本記事のリンクには一部広告がふくまれています

親子で手作りゴルフ 東宝調布スポーツパークで体験|クラブ工作とショートコース体験で、ゴルフが大好きになるイベントでした!

子供と一緒にゴルフが大好きなふじたん(@shinjifujita)です。東京の東宝調布スポーツパークにて、夏休みならではゴルフイベント「親子で手作りゴルフ」 に息子と一緒に参加してきました!

 

このイベントに参加するのが目的だったので丸一日の時間を確保して、午前中にショートコースでもラウンドしてきたんですねー。

そして施設内の素敵なカフェでの昼休憩を挟んで、本日のメインイベントに向かいました!

【体験レポ】東宝調布スポーツパークのショートコースの口コミ評判|ドライバーも打てる上品でゆったりな施設

親子で手作りゴルフとは?

東宝調布スポーツパークで開催された今回の夏休みイベントがこちらです。

親子で手作りゴルフの概要ページはこちら

oyakogolf

 

クラブを親子で手作りして、そのクラブで実際にショートコースを回ってしまおう!という、親子でのゴルフ体験のきっかけづくりなイベントですね。

 

レストランの一角に、子どもたちのクラブ手作りスペースが用意されました。

 

講師を務めたのは、ヨッシー小山さんという方。35歳でゴルフをはじめて、3年でシングルに、5年でティーチングプロになったという、これまた異色の経歴の持ち主の方です。

ヨッシー小山さんのブログ&プロフィールはこちら

 

工作気分でゴルフクラブの手作りから

イベントには4歳~の子どもたちが集まっていました(たぶん、8歳の息子が最年長だったのかな?)

 

目の前にあるのは、クラブを構成する道具たち。

  • 段ボール(ヘッド)
  • 突っ張り棒(シャフト)
  • 割りばしや輪ゴム(補強用)

などが勢ぞろい(笑)果たしてこれで本当にクラブができるのでしょうか?

 

こちらが、大きめのクラブヘッド(段ボール)

 

ヨッシーさんと一緒に組み立てて~

 

途中でかき氷休憩を挟んで~。レストランのドリンクバーもついていたのて、なんだかお得な感じ♪

 

お、クラブが完成したみたい!

ヘッドにはアルミホイル、シャフトはお好みの色の光沢紙を巻いています。そしてグリップ部分はタオルで滑り止めですね。

 

親子ゴルフのイベントなので、親用のクラブもできました(わずか1分で)ビニール傘の取って部分に、靴下でヘッドをつくるという荒ワザ・・・(笑)

 

スポンサーリンク

ショートコースで打ってみた!そしてまさかの悲劇・・・

ショートコースで手作りゴルフクラブで打ってみた

まずはアプローチ練習場でのウォーミングアップから。新聞紙を丸めたボールをつかって、はじめてクラブを握る子も打てるようにね。

 

シャフトとグリップがそれなりの重さなので、しっかりスイングもできそう!

 

さぁいよいよ、ショートコースに到着しました。

100ヤードほど離れた地点にフラフープを置いてカップ代わりにして、そこをめがけて球を打ちます。

 

おおぉ~、最長飛距離で20メートルくらいは飛んだ!

なんだか楽しくなってきて、どんどんフルスイングでフラフープを目指すと、100ヤードを8打くらいでホールアウトできました(適当に数えてますが)

 

ところが、ここから悲劇が・・・

 

マン振りしていたら、ビニール傘(=自分のクラブ)が折れました・・・

 

折れたクラブでは打てないので、息子くんの手作りクラブを借りて交互にラウンド。さすがに2本折るのはマズいので、かなーり手加減して打ちました。

ところが・・・このクラブまで破損してしまいました・・・

 

大泣きする息子くんを、必死で取り繕うふじたん。 子ども用の遊び道具を、大人が振り回したらダメなんだなぁ~。大人げない自分を久しぶりに恨みましたねー(苦笑)

 

子どもとゴルフで触れあうきっかけづくりに

最後は、水風船を手作りクラブでショット!

打った瞬間に割れる水風船に、みんなキャッキャとはしゃいでいました!こういう遊び方なら、そんなに危なくないし自宅周りでも楽しめますね!

 

すでにショートコースでのラウンド経験もあったので、こういう子ども用の体験イベントが楽しめるか心配でしたが、

 

自分で作ったり、そのクラブで打って遊んだり、芝生を走り回ったり、ゴルフと工作のいいところが組み合わさって、すごく満足していました!

(クラブが折れたのは、後でアイスで埋め合わせしました・・・www)

 

・・・おまけ

破損したクラブは、講師の方々に修理していただきましたm(_ _)m

 

ヨッシー小山さん、講師のみなさん、ありがとうございました!!!

 

子供とゴルフを楽しもう!

小学生の息子と一緒に親子でゴルフを楽しんでいます。子供と一緒にゴルフをするためのキッカケ集!

CHECK NOW

子供とゴルフを楽しむキッカケ集

 

自宅やショートコース練習 おすすめ情報

子供とゴルフをはじめるならショートコース自宅の活用がおすすめ!おすすめのグッズとゴルフ情報を紹介します!

CHECK NOW

ショートコース 全記事はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください