記事を探す方は全カテゴリーへ

親子で手作りゴルフ in 東宝調布スポーツパーク | クラブ工作とショートコース体験で、ゴルフが大好きになるイベントでした!

東宝調布スポーツパークでの、夏休みならではゴルフイベント「親子で手作りゴルフ」 に息子と一緒に参加してきました!

 

このイベントに参加するのが目的だったので、丸一日の時間を確保して、午前中にショートコースでもラウンドしたんですねー。そして素敵すぎる昼休憩を挟んで、本日のメインイベントに向かいました!

 

親子で手作りゴルフとは?

 

東宝調布スポーツパークで開催された、夏休みイベントです。

親子で手作りゴルフの概要ページはこちら

oyakogolf

 

要するに、クラブを親子で手作りして、そのクラブで実際にショートコースを回ってしまおう!という、親子でのゴルフ体験のきっかけづくりなイベントですね。

 

レストランの一角に、子どもたちのクラブ手作りスペースが用意されました。

 

講師を務めたのは、ヨッシー小山さんという方。35歳でゴルフをはじめて、3年でシングルに、5年でティーチングプロになったという、これまた異色の経歴の持ち主の方です。

ヨッシー小山さんのブログ&プロフィールはこちら

 

 

まずは工作気分でゴルフクラブづくり♪

 

イベントには、4歳~の子どもたちが集まっていました。(たぶん、8歳の息子が最年長だったのかな?)

 

目の前にあるのは、クラブを構成する道具たち。段ボール(ヘッド)、突っ張り棒(シャフト)、割りばしや輪ゴム(補強用)、など(笑) 果たしてこれで本当にクラブができるのでしょうか?

 

こちらが、大きめのクラブヘッド(段ボール)

 

ヨッシーさんと一緒に組み立てて~

 

途中でかき氷休憩を挟んで~。レストランのドリンクバーもついていたのて、なんだかお得な感じ♪

 

お、クラブが完成したみたい! ヘッドにはアルミホイル、シャフトはお好みの色の光沢紙を巻いています。そしてグリップ部分はタオルで滑り止めですね。

 

親子ゴルフのイベントなので、親用のクラブもできました(わずか1分で)こちらはビニール傘の取って部分に、靴下でヘッドをつくるという荒ワザ・・・(笑)

 

 

ショートコースで打ってみた!そしてまさかの悲劇・・・

 

まずはアプローチ練習場でのウォーミングアップから。新聞紙を丸めたボールをつかって、はじめてクラブを握る子も打てるようにね。

 

シャフトとグリップがそれなりの重さなので、しっかりスイングもできそうですね!

 

さぁいよいよ、ショートコースに到着しました。100ヤードほど離れた地点にフラフープを置いてカップ代わりにして、そこをめがけて球を打ちます。

 

 

おおぉ~、最長飛距離で20メートルくらいでしたね! なんだか楽しくなってきて、どんどんフルスイングでフラフープを目指すと、100ヤードを8打くらいでホールアウトできました(適当に数えてますが)

 

ところが、ここから悲劇が・・・

 

マン振りしていたら、ビニール傘(=自分のクラブ)が折れました・・・

 

折れたクラブでは打てないので、息子くんの手作りクラブを借りて交互にラウンド。さすがに2本折るのはマズいので、かなーり手加減して打ちました。

 

ところが・・・、このクラブまで破損してしまいました・・・

 

大泣きする息子くんを、必死で取り繕うふじたん。 子ども用の遊び道具を、大人が振り回したらダメなんだなぁ~。大人げない自分を久しぶりに恨みましたねー(苦笑)

 

 

まとめ:子どもとゴルフで触れあう、きっかけづくりに

最後は、水風船を手作りクラブでショット!

 

打った瞬間に割れる水風船に、みんなキャッキャとはしゃいでいました!こういう遊び方なら、そんなに危なくないし自宅周りでも楽しめますね!

 

すでにショートコースでのラウンド経験もあったので、こういう子ども用の体験イベントが楽しめるか心配でしたが、

 

自分で作ったり、そのクラブで打って遊んだり、芝生を走り回ったり、ゴルフと工作のいいところが組み合わさって、すごく満足していました!(クラブが折れたのは、後でアイスで埋め合わせしました・・・www)

 

・・・おまけ

破損したクラブは、講師の方々に修理していただきましたm(_ _)m

 

ヨッシー小山さん、講師のみなさん、ありがとうございました!!!

<親子ゴルフを楽しみたい方へ、参考にどうぞ!>

「パパ、ゴルフやりたい!」予算10,000円以下で実現!小学生の息子とゴルフをはじめるために僕が取り組んだ4つの方法

家族でゴルフを楽しみたい!旅行とゴルフを趣味にして、ゴルフ大好き親子になるための6つの遊び方

東宝調布スポーツパーク、夏割のお得プランでドライバーも打てるショートコースを親子ラウンド!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。