本記事のリンクには一部広告がふくまれています

横浜マラソン2015、抽選倍率3.4倍に当選! 4時間切りを目指して、まずはメニュー作りから!

来年3月、横浜にて新たに誕生する市民マラソン

横浜マラソン2015に当選しました!

 

抽選倍率3.4倍、横浜マラソン2015に当選!

かつて、横浜国際女子マラソン として開催していたイベントが

装い新たに、市民マラソンとして誕生します。

記念すべき第1回大会は、2015年3月。

 

記念に走ってみたいと応募してみたら・・・当選しました!!

IMG_2414.PNG

 

今回のフルマラソンの募集人数19450名に対して、申込人数は66831名。

およそ3.4倍という抽選倍率でした。

 

倍率10倍超えの東京マラソン2015に比べると、思いのほか少ない印象ですかね。

参加料金が15000円ということもあり (東京マラソンは10000円)

横浜マラソンの方が、記念受験での応募が少なかったのかなぁ?

 

東京マラソン2012、記録を振り返ってみよう

実はふじたん、過去に1度だけフルマラソンを走っているんです。

抽選で当たり、東京マラソン2012を完走したんですね!

IMG_4207.JPG

 

その時の記録は、4時間08分01秒でした。

35kmからの5kmがホントにしんどかったの、今でも思い出します。

IMG_4208.PNG

 

辛かったのも事実なんですが、走り切ったあとの爽快感と

沿道の方々の声援がとにかく気持ちよくて

またフルマラソンを走りたいなぁと思っていました。

 

サブ4を目指します!まずは分析&練習メニュー作りから

さて、前回の東京マラソン2012でも

初マラソンでサブ4(=4時間切り) を目指していました。

 

それを踏まえて週2回ほどトレーニングをしていたんですが、

8分ほど届かなかったのも事実。

 

なので今回も、サブ4が目標設定です!

本番まであと6か月ほどあるので、まずは徹底して学習から!

4時間切りをテーマにしたマラソン書籍を、とことん調達しましたよ~。

IMG_2430.JPG

 

サブ4を達成するためには、単純計算で1km=5分40秒で走る必要があります。

(このペースで走ると、3時間59分07秒)

 

前回は長距離走の練習でも、キロ5分40秒ペースを重ねていたら

終盤にペースがバタリと落ちました(苦笑)

 

なので今回は、キロ5分30秒ペースで長距離を走れるところまで

あと180日で仕上げたいと思っています!

 

<いま読んでいる、サブ4を目指すための本たち>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください