≫ 全カテゴリ一覧はこちら

妖怪ウォッチ ジバニャンのキャラ弁つくりに父ちゃんが挑戦!息子の運動会用に3時間かけて作った奮闘記

先週末は年1回の晴れ舞台、息子くんの運動会でした。

家族会議の結果、今年はふじたんがお弁当係になりました。

どんな内容にするかを考えた結果・・・、妖怪ウォッチが大好きな息子くんのために「ジバニャン」のキャラ弁づくりに挑戦してみました!

ジバニャンのキャラ弁に挑戦してみよう!

せっかくの運動会。息子ががんばるのだから、父ちゃんも何かチャレンジしてみよう。

そんなことを考えながら、家中を見渡していると・・・

 

妖怪ウォッチ ジバニャン が呼びかけてきました(笑)

IMG_2749.JPG

 

そうだ、ジバニャンのキャラ弁にしてみよう!

おそらく、クックパッドにもハンパない量のレシピがあるはず!

と思って検索してみたら・・・930品以上のレシピがありました。

クックパッド 妖怪ウォッチ で検索したレシピ一覧

 

この中から、自分でも作れそうなものを探し・・・

ジバニャンのおいなりさん、ジバニャンの鮭フレークおにぎり、コマさんのはんぺん

この3種類をメインにすることにしました。

IMG_2748.JPG

3時間かかった、ジバニャンのキャラ弁つくり奮闘記

ほんとうは前日の夜に、細かな作業を仕込むつもりだったんですが

ライダーカップを観戦しながら、途中で寝てしまう大失態・・・><

朝5時に起きて、キャラ弁つくりに励みましたよ。

一つ一つの作業がとても大変

これが作りたいゴールイメージ。

一応サプライズなので、息子くんが起きてくる前に隠さないといけません。

IMG_2749.JPG

 

チェダーチーズで目の外側をつくります。とりあえず、つまようじでカット。

IMG_2751.JPG

 

目の内側、そして口ひげのために、海苔を用意しました。

ハサミでなんとな~くチョキチョキするんですが、口ひげが超大変だった!

細すぎると切れてしまうし、時間がたつと手の熱でふやけてしまいます。

IMG_2753.JPG

 

耳はハムを三角形にカットします。

左耳は切れているので、その切れ込みもわすれずに。

IMG_2755.JPG

 

予想通り、この細かな作業にすごく時間がかかります。

はじめてのキャラ弁なのと、もともとの不器用が重なり、1時間以上かかりました(焦)

 

何とかパーツが用意できたので、ここからががんばりどころ!

味とできばえが不安だったので、ご飯ものを2種類用意しました。

(注: 万が一のために保険をかけてます 笑)

ジバニャンの鮭フレークおにぎり

ご飯をラップにくるんで、ジバニャンの形をつくります。

外側に鮭フレークをまぶして、もう1度ラップをして押さえます。

そのあとに、目、口を取り付けて、鼻は鮭フレークでちょこんと。

 

こうして完成した「ジバニャン」の鮭フレークおにぎりがこちら。

IMG_2772.JPG

ジバニャンのおいなりさん

まず、ふだん通りにおいなりさんをつくります。

スライスチーズを、顔の内側の形に合わせてカットします(つまようじとか針とか)

真ん中にスライスチーズ、あとは目、耳、口をとりつけます。

IMG_2773.JPG

3時間かけて全ての弁当が完成した!

ということで3時間かけて、何とか完成しました!

なんだか不恰好ですが・・・笑、父ちゃんのつくった力作が伝わればいいなぁ。

いざとなったら、たっぷりボリュームのから揚げでごまかそう。笑

IMG_2770.JPG

スポンサーリンク

ジバニャンキャラ弁の効果!? はじめての徒競走1等賞!

ということで、息子くんの運動会にキャラ弁をもって応援です。

パーツが外れやすいので、お弁当箱を揺らさないようにそーっと運びます。

IMG_2774.JPG

 

ジバニャンのキャラ弁だと伝わった!

ふじたんの地元では、お昼休みは家族と一緒にお弁当を食べます。

お昼休憩になり、息子くんが席にやってきました。

果たして、ジバニャンだとわかってもらえるのか・・・

 

あ! ジバニャンだ!!!

思いもよらぬジバニャンの出現に、すごくびっくりした声を上げてくれました!

よかった~、父ちゃんのがんばりがすべて報われた~♪♪ お口でジバニャンの真似をしてくれたり。

IMG_2783.JPG

 

息子くんのお友達たちもすごいビックリしていて、二重の喜びでした(^^)

 

さらに、ジバニャン効果もあったのか

午後の徒競走では、なんと息子くんはじめての一等賞!

もうとにかく、喜びだらけの思い出に残る運動会でした(^^)

 

コマさんのはんぺんは大失敗でした

・・・おまけ・・・

うまく作れなかった(&時間切れだった)、コマさんの残骸><

 

本当は、これをはんぺんで作りたかった!

koma

 

ハサミでちょきちょきと、顔とパーツをカットして

IMG_2757.JPG

 

青色色素をつかって、「つの」を水色に染めようとしてみたら

一瞬で真っ青(ぐんじょう色)になりました・・・(笑)

IMG_2762.JPG

 

リベンジしたいネタもできたので、まとまった時間が取れるときにでも、キャラ弁づくりに励んでみようかな(^^)

 

ふじたんが参考にしたレシピ集 (クックパッドより)

妖怪ウォッチ♪ジバニャン♪鮭おにぎり (sachioooさん)

妖怪ウォッチ ジバニャンの稲荷寿司 (みよしひろかさん)

妖怪ウォッチ コマさんキャラ弁 (ゆみりんご☆☆☆さん)

男の手料理のおすすめ関連記事

焼きリンゴ│テレ東「男子ごはん」のレシピ通りに実際に作ってみた!オーブンレンジで簡単、アップルパイとの比較は? 変わり種餃子|おすすめレシピはどれ?3種類の餃子を手作りして普段の餃子と食べ比べしてみた! ローストビーフを15分で簡単に手作り|男子料理でホームパーティにもキャンプにもオススメ! ハワイ名物のアヒポキ丼を再現したい!ホノルル土産のミナトシーズニング(ポキの素)で作ってみました!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください