本記事のリンクには一部広告がふくまれています

しらすや 腰越漁港前店│江ノ島の行列店でしらすづくし定食を堪能!ごはんもお代わり可で大食いもビックリするボリューム!

ふじたん(@shinjifujita)です。先日、湘南国際マラソンのお仕事で久しぶりに江の島へ。全ランナーの通過を見送った後は、ご褒美に湘南名物のランチ!

 

IMG_3266.JPG

 

湘南といえば、やっぱり・・・釜揚げしらす!

ということで、釜揚げしらすで有名なお店「しらすや 腰越漁港前店」を訪問してきました!

しらすや 腰越漁港前店 アクセスと待ち時間

国道134号線の海沿いを走って鎌倉方面へ。片瀬江ノ島から1kmほど東に走り、吉野家やKFC(ケンタッキー)を過ぎると

IMG_3274.JPG

 

左手に大きなお店が出てきます。それがこちらの「しらすや 腰越漁港前店」というお店です。ちなみに網元「勘浜水産」さんの直営のお店です。

IMG_3270.JPG

 

この日は11月3日で文化の日の祝日。すごくいいお天気だったこともあり、14時すぎですが外には10名ほどの人。名前を書いてしばらく海を眺めつつ、15分ほどして店内に入れました。

夏のオンシーズンではないのにこの行列。それだけの評判のお店なんですね!

しらすづくし定食、お店の看板メニューをオーダー

こちらがお店の外にあった看板です。ここはやっぱり、一押しのしらすづくし定食を食べたいところ!

IMG_3273.JPG

 

そんな期待を胸に店内に入りました。しらすやという名前に似つかわしくない(笑)、なんだかカフェのような雰囲気

IMG_3277.JPG

 

一方でカウンターやレジ周りは、海沿いの定食屋という雰囲気。一つの店内で二つの全く異質の雰囲気、なんだか面白く不思議な感覚でした。

IMG_3275.JPG

 

やっぱり「しらすづくし定食」をオーダーです。

「生しらす・かまあげしらす・しらすかき揚げ・タタミイワシ・ちりめん佃煮・日替わり一品」としらすのオンパレードを味わわないと!

スポンサーリンク

すっごいボリューミー、しらすをたくさん満喫~♪

そして期待をたくさん膨らませつつ、しらすづくし定食がやってきました! 見てください!!このしらすだらけのプレート。

IMG_3278.JPG

 

生しらすだけで、こんなにたくさん~。しかもこの大ぶりのしらすが、まったく臭みもなく美味いんですよ!

IMG_3279.JPG

 

釜揚げしらすもふっくらしていて、とにかくずっと噛みしめていたいほど。

IMG_3280.JPG

たっぷりの生しらす、釜揚げしらすの他にも、たたみいわし、しらすのかき揚げ(2枚)、ちりめんの佃煮、お新香、フルーツ付。

 

さらにすごくハッピーなのが、こういう定食屋にしては大変珍しく「ごはんのお代わり」ができるんですよ!いやー、このボリュームはなかなかですよ。

逆に、女性とか小食の方には、多すぎるかもしれませんね。特にしらすのかき揚げが、ボディーブローのようにお腹に溜まりました(笑)

 

全部のメニューを半分~2/3くらいにして、1,200円ぐらいの料金の「レディース御膳」のようなものがあれば、女性でもラクに食べられそうですね。

 

釜揚げしらすが大好きなので、よく地元のスーパーで買ってます。それとは全く味わえない、濃厚でふっくらした身としらすづくしなランチでした。

しらす好きな方なら、とにかく大満足間違いなしですね!(※生しらすは要予約です。1月~3月10日は禁漁のため)

 

<今回紹介したお店>

  • しらすや 腰越漁港前店
  • 住所:神奈川県鎌倉市腰越2-10-13
  • TEL:0467-33-0363
  • アクセス:江ノ電腰越駅徒歩5分、江ノ島駅徒歩10分、国道134号線沿い。駐車場15台あり
  • 営業時間:11時~22時、木曜定休
  • ホームページ:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14002304/

 

スポンサーリンク

逗子・葉山・鎌倉エリア おすすめ情報

逗子・葉山・鎌倉エリアを満喫しよう。こちらのグルメや旅情報もオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください