本記事のリンクには一部広告がふくまれています

7キロランで自己ベスト更新!ところが限界を超えようと走ったら、まさかの足底筋膜炎の予兆が・・・【横浜マラソンまで116日】

横浜マラソン2015まで、あと4か月を切りました!

サブ3.5という大きな目標に向けて、毎週水曜日はスピード重視のランニングです。

 

地元の川沿いで、恒例の7kmランニング

 

地元の東久留米から、埼玉県の新座市、朝霞市へと流れる 黒目川 沿い

これがふじたん恒例のランニングコースです。

IMG_3386.JPG

晴れるといい景色なのと、

アスファルトだけでなく、ところどころ砂利道や土の道があり

プチクロスカントリーのような感じで、脚力の強化につながっている(・・・はず)

 

平日は最低1回、スピード重視のランニング

往復でちょうど7kmのコースができたので、効果測定を兼ねて

タイムトライアル風に走っています。

 

というわけで、今回もしっかり7km走。

キロ4分45秒ペースで、きっちり走れるようになってきました!

141119_run

先週はキロ4分52秒ほどだったので、1週間でキロ7秒も短縮♪

走るたびに、着々と脚力も心肺機能も上がっているとわかると

もっともっと強化したくなりますね!

 

軽く自分にお祝いしつつ、お鍋でしっかり栄養補給しました。

IMG_3420.JPG

 

ところが・・・

 

まさかの、足底筋膜炎の予兆・・・!? 

 

翌日のこと。特に太ももや股関節の筋肉痛もなく

いつも通りに過ごしていたんですが、夕方ごろから何だか足の裏が痛い。

走れないほどではないですが、とはいえ今まで経験したことのない感じ。

 

もしや・・・と思って調べてみると、「足底筋膜炎」この症状そのまんまでした。

足底筋膜炎について、詳しくはコチラ

 

要するに、マラソンとかで足の裏に負荷がかかりすぎると

足の裏の筋肉が固くなって、痛みを引き起こすやつですね。

※足の裏をみせるのが恥ずかしいので、モノクロにしてみました(笑)

 

よくマラソン選手とか、みっちりトレーニングする人がなりやすいと聞いていましたが

まさかこのタイミングで、自分にもその前触れが来るとは・・・。

 

対処法は、しっかりとストレッチ。足の裏のストレッチをするよりも、

太ももの裏、ふくらはぎ、すねをストレッチする方が効果が高いそうです。

 

ポジティブに考えれば、炎症を起こすぐらい負荷をかけたいいトレーニングができている!?

それだけのトレーニングを積まないと

マラソン2回目でサブ3.5(=3時間30分切り)なんて達成できないですもんね!

 

毎週末は土日どちらかで、長距離を入って脚力を強化したいところですが

予定が重なることもあり、今週末はお休みします。

悪化させないように、まずは完治に向けてしっかりとケアですね。

(3日後のゴルフ、大丈夫かな・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください