勝間塾月例会、ホリエモン堀江貴文さんに大質問大会!とにかく好きなことをやって充実した人生を送ろうと再認識!

気に入ったらシェアしてね♪

毎月参加している、勝間和代さんの勝間塾

11月月例会のゲストは、ホリエモンさんこと堀江貴文さんでした!

スポンサーリンク

勝間和代さんの勝間塾とは?

経済評論家の勝間和代さんが講師をつとめている勉強会。

毎朝のメルマガでの学び、月1回リアルに学ぶ勉強会

そして、塾生同士のコミュニティ内で、共通の趣味を通じたオフ会で

仲を深めつつ、どんどん学びが蓄積されていく集まりです。

詳しくはコチラのオフィシャルサイトからどうぞ

毎月の月例会は、月によって様々なテーマがあります。

年間のスケジュールはこんな感じ。

schedule

そして11月のお楽しみゲストが、ホリエモンこと堀江貴文さんでした!

ホリエモンさん目当てに、いつもの1.5倍以上の参加者!

というわけで、月例会会場に到着しました。

毎月20日前後の平日夜開催です。なので仕事後にも通えますよ!

IMG_3422.JPG

せっかくなのでいい席を確保したい!

早めに来場したつもりが・・・やはり事前の予想通りの人気ぶり!

事務局の方情報では、いつもの1.5倍ほどの申込だったそうです。

IMG_3423.JPG

3人掛けテーブルの真ん中が空いているところを探し

前から3列目をゲットできました!

この声掛けの勇気(積極性)って、学ぶためには必要なことだと思ってます!

二人の掛け合いから、とにかく学びと笑いがたくさん!

今月のテーマは、堀江さんに大質問大会

塾生から事前に集めた、ホリエモンさんへの質問をもとに

勝間和代さんがファシリテーターを務めながら、堀江さんと掛け合います。

IMG_3424.JPG

まぁ~、二人の価値観の違いが面白い。

生きる上でのリスクを因数分解しながら徹底して避けようとする勝間さんと

リスクなんて考えず何もしない堀江さん

認知症に対する考え方の違いが真逆でした。(私的には、この点は堀江さん側の考えですかね)

で、いくつか気づいたことや印象に残ったことを。

● 有益な情報源や今後のトレンド

Facebook、Twitter、ニュースアプリは一通り見ている。

メルマガは週に10本くらい。有料メルマガのみ。

マスメディアはほとんど見ず、ランニングマシンで走ってるときくらい

そして、人と会うときにはアウトプットしている。

とにかく、アウトプットが大事。

簡潔にわかりやすく完全に内容を理解する必要があるから。

● 職業や働き方について

堀江さんが繰り返し伝えていたのが、

見栄や常識から、とことん解放されよう。

例: 家族をつくる、スーツを着る、家や車を所有する、etc

その働き方や所有物によって、自由を奪われていないか?

背負っていると思い込んでるのは、単なる思い込みではないのか?

資産だと思っているものが、実は簡単に負債になる。

● 起業に関する質問

失敗は想定していないことから起こる。

そのときの「きどうりょく」が大事。

この「きどうりょく」には多分、「起動力」「機動力」の両方の意味があるんだろうなぁ。

起動力: エンジンをかけて動き出すこと

機動力: 臨機応変に行動すること

すぐに動き出すこと、動きながら最善をつくすこと。

両方を兼ね備えた人生を送りたい。改めてそう実感しました。

そして、おそらく受講生の皆さんに一番印象に残ったこと

(具体的でわかりやすかったのも含めて)

● 20歳年上の友達、20歳年下の友達を5人ずつ作ろう

自分とかけ離れた人たちが周りにいることで、すごく社会が流動化する。

知らない人のところに飛び込み、そこで友達を作ろう。

二人のざっくばらんなお話の時間が、あっという間に過ぎていきました。

前の方に座って、とにかく非言語情報(話す内容以外の身振り手振りとか)も含めて

情報をたくさん吸収できました!

自分とかけ離れた友人をつくる場、それが後オフ会

毎月の月例会終了後には、後オフ会と呼ばれる飲み会があります。

だいたい30~50名ほどが残って、お店を貸し切ったりしており

ふじたんは、この幹事メンバーの一人で活動しています。

今回の後オフ会は、勝間さんも最初の1時間ほどご来場!

参加された個々人と、お話やお写真を撮る時間を用意したりしました。

(会によって、学びにつながるゲームをしたり、トーク重視にしたりさまざま)

IMG_3425.JPG

男女比もほぼ半々で、20代~50代まで幅広く、そして職業もバラバラ

とにかく考え方や生き方が違う方が多いので、いつも楽しく過ごしてます(^^)

勝間塾の詳細はコチラ

堀江貴文サロンの詳細はコチラ

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング


Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう