記事を探す方は全カテゴリーへ

iPhoneの電源が入らない・・・なので、色々な方法を試してみたら2時間後に解決しました。という備忘録

先週のとある日の、午後の出来事。

仕事が一段落して、ふとiPhoneを見てみると・・・画面が真っ暗なまま。

 

スリープボタンを押しても、ホーム画面に戻りません。

 

・・???

 

PCにつなげて充電しても、

$GOLFZON大会プロデューサーふじたんのブログ

 

この、Appleのマークが表示されません。

電源を長押ししても、何も反応がありません。

 

1時間前は電池50%残っていたから、電池切れはないだろうし。

・・・???

 

おいおいヤバイぞ。もしかして壊れたか><><

 

 

てな状況になり、一人勝手にてんやわんや

「iPhone」「電源が入らない」で検索してみると、

 

・・・

 

「修理するとデータが飛びます・・・」

 

いやー、とにかく焦りましたよ。

3年前に買ったiPhone3なので、機種変でもいいんですが

 

4000枚の写真データを失うのは・・・絶対に嫌だ~~~><

 

 

Apple Storeに仕事終わりに行こうと思った矢先

あーだこーだして、2時間後に復旧しました。

 

 

同じ状況に直面した方向けに、何をしてみたかシェアしますね。

 

① とにかく充電

② 電源ボタンとスリープボタンを何度も長押し

→ここまでは効果なし。

 

③ 充電部分にホコリが詰まってる!?

と思い、クリップの先端でホジホジ。

$GOLFZON大会プロデューサーふじたんのブログ

 

すると、ほこりがゴッソリ取れました。

photo:01

 

④ 再度充電→状況変わらず。

 

⑤ 何十回目かに、15秒くらい電源ボタンとスリープボタンを長押し

 

すると突如、Appleのマークが復活!!

 

充電30%の状態で立ち上がりました。よかった~~~

 

 

「マジでデータが飛ぶ」

って危機に遭遇してわかったことを振り返ってみます。

 

① 写真・動画(オンリーワンの素材)

② 電話帳(復旧に大きな手間がかかる)

この二つだけはとにかくデータを守らないといけない。

 

 

というわけで今、ひたすらバックアップしています。

 

ラウンドの思い出写真や、その他大切な写真の数々は

フォルダ分けして、Dropboxに格納することをお勧めしますよ~。

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。