12月上旬、まだ極寒になる前にゴルフに行ってきました。
おそらくこれが、2014年最後のラウンドになります。
第8回勝間塾ゴルフコンペ
このブログ内でも何度かお伝えしていますが、
経済評論家の勝間和代さんの 勝間塾 というコミュニティに参加しています。
勝間和代さんや各分野の専門家の方が講師を務める、月一回の月例会や
毎朝メールで送られてくる課題などから、いろいろと学ばせてもらっています。
そして、このコミュニティのもう一つの特徴が
オフ会(=同じ趣味の方の集まり)というイベントが、たくさんあること。
英語、読書会、ツーリング、女性限定のイベント、などなど
各人が興味のあるものを主催し、一緒に活動しながら仲を深めています。
そしてそのオフ会の一つが、ゴルフ
勝間和代さんも一緒に参加しながら、3か月に1回の定例コンペをしています。
今回はその第8回目、千葉県の 真名カントリークラブ で開催されました!
直近2ラウンド連続で100オーバー
さすがにマズイ!と思い、前日夜に家を抜け出して練習したり。
前半がヒドすぎたので、ランチビュッフェをやけ食い(笑)
この日はまさに、冬晴れで申し分のないお天気!
大体いつも、3~4組ほどでラウンドしており
客観的に見ると、ふじたんの実力は上から3~4番目くらい。
なのでほどほどに上位を目指しつつ
「ずっと笑い続けよう」 がこの日のテーマです。
・・・と思いきや、まさかのカートにキャディバッグが積まれていない(^^;)
スタッフさんがリフトをあるい降りてきて、キャディバッグを持ってきてくれました(笑)
パターは絶好調! 4ホール連続で1パット!
ショットが絶不調! グリーン周りでザックリを連発しまくり・・・(悲)
なので前半は54打・・・
真名カントリークラブ名物のランチビュッフェをやけ食いです。
(この他に、おかずがもう二皿ほど)
・・・さすがにこの量はキツかった。後半スタート5分前に完食!ゲフッ!
後半ハーフは調子が上がった!その要因を簡単に分析
明らかにお腹いっぱい過ぎる状況の中
一体後半はどうなるんだろう・・・始まる前はそんなことを思ってましたが
(さすがに、この量を食べてからプレーしたことはないので)
スコアが良くなりました!(笑)
後半ハーフは44打で、久しぶりの40台半ば!
1オンを狙いに行って林に入れた8番以外は、今の実力的にほぼ納得(^^)
明らかにコンディションはよくないはずなのに、
身体も回っていないはずなのに
なんでショットの内容がとにかくよくなったんだろう!?
常に学びあう勝間塾らしく、ちょこっと考えてみました。
で、結論としては
とにかく一つのことに集中して迷わず打つ
スイング的には、下半身始動だけを意識していたので
アドレスに入ったら何も迷わず、時間をかけずに、とにかくスイング!
次の一打も、すぐにスイング!
普段なら、構えに入った瞬間に、変なことが頭をよぎることが多いですが
お腹がいっぱい過ぎると、余計なことに頭が回らない・・・(笑)
そっか、結局は考えすぎて自分でリズム乱してるんだね。
ランチビュッフェから、自分の課題が浮き彫りになりました。
こういう気づきがあるから、ゴルフって面白いのよね~。
勝間和代さんのお誕生日が近かったので
コンペの参加者一同で、ちょっとしたサプライズ(^^)
こういうことを自主的に行えるのが、この勝間塾のいいところだなぁと思います。
ちなみに、今大会からハンデ戦方式 (新ぺリアではなく)に変更。
持ちハンデ13のふじたんは、なーんにも絡んでおりませんが
まぁ、それは全く気になりません。
それよりも、2014年最後に自分のゴルフの内容がよくなって
85まではスコアを出せるイメージが湧きました。それがとにかく嬉しい!
(このイメージって、すごく大事! ゴルフにおける潜在意識のようなものですからね)
(もしくはご興味ある方は、お気軽に私にもおたずねください~)
コメントを残す