記事を探す方は全カテゴリーへ

居酒屋たこの木 | ワイキキで食べる大阪の居酒屋は、ちりめんキャベツがどエライ美味かった!!

ハワイ滞在中、ホノルルにいながら日本の味が恋しくなった。そんな時に1軒押さえておくと便利なのが、居酒屋たこの木です。

 

ホノルルに滞在中のこと。ちょうど同じタイミングで日本から来ていた友人がおり、せっかくなのでハワイで一杯飲むことになりました。

「どこにしましょうかね~」とふらりと立ち寄ったのが「居酒屋たこの木」というお店。ここが思いのほかよかった!

 

居酒屋 たこの木 ワイキキで味わう「なにわの心・大阪の味」

 

居酒屋たこの木 アクセス

メインのカラカウア通り(Kalakaua Ave)にある、DFSギャラリア。その交差点になる、ロイヤル・ハワイアン通り(Royal Hawaiian Ave)を入り、100メートルほど歩いた右手に、見慣れた日本語の看板があります。

 

目の前の階段をのぼって、2Fに移動するとお店が

たくさんの日本人や有名人も来られているようで、ゴルフ界のレジェンド、ジャンボ尾崎選手のグローブとサインも!(制作「なべおさみ」という額とともに飾ってました)

 

純日本風の居酒屋で、とにかく落ち着きます

店の中に広がるのは、純日本風の居酒屋。中だけをぐるーっと見渡すと、まったくホノルルにいる気がしません。

 

そして、日本語ペラペラの現地スタッフがやってきたので、とりあえず生ビールです。生中もちゃんと伝わりました。乾杯~♪

 

メニュー構成も、いたって純日本風。

酒の肴、揚げもんなどの居酒屋メニューに加えて、鉄板焼き、お好み焼き、焼きそばなどの、関西風メニューがずらりと。おもいつくままにオーダーできます。

 

牛すじ

 

あさりの酒蒸し

 

美味しくビールが進みます。いい意味で、ほんっと普通すぎて落ち着きます。

アラモアナセンターのフードコート内の「白木屋」(Shirokiya)だと、あくまで現地にある日本風のお店な印象ですが、ここの居酒屋の店内は日本そのもの。

 

ちりめんキャベツ、これがとにかく美味すぎる!!!

ただ、まったく普通でなかったものが、一品ありました。そしてこれは必ず食べてほしい。

 

それが、ちりめんキャベツ

 

キャベツとちりめんを炒めて、しょうゆで味付け。ふんわりとごま油を使っているのかな。で、仕上げに青のりをパラパラ

こんな美味い日本的なメニューがハワイにあるんだ!!

 

8泊10日のホノルル滞在中に、一番うまかった日本食かもしれません!そして、日本に帰ってから、自分でも作ってみたい居酒屋メニュー。ビールが好きな人なら、とにかく喜ぶこと間違いなしの逸品でした(^^)

 

円安の影響もあり、居酒屋にしてはちょっと高めです。一人3杯ずつ飲み、食事を数点オーダー。そしてチップ代を入れると、1人40ドル台というところですかね。

日本にいるような落ち着いた雰囲気と、ワイキキの飲食店にしては珍しく、24:00まで営業しています。1軒知っておくと、便利なお店でしたね。いい勉強になりました。

 

<今回紹介したお店>

  • 居酒屋 たこの木
  • 住所: 355 Royal Hawaiian Ave, Honolulu, HI
  • 営業時間: 18:00~24:00
  • アクセス: カラカウア通りのDFS(免税店)から徒歩2分ほど
  • ホームページ: https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600102/60001474/

 

ふじたんオススメ ハワイグルメ情報

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。