本記事のリンクには一部広告がふくまれています

年末年始に向けて、とことん身体を絞り込む! 90分ランで1200kcal消費しました 【横浜マラソンまで76日】

来年3月の横浜マラソン2015に向けて、あと2か月半。

2014年のランニング納めは、長距離ランでとにかく走りました。

 

脚の筋力を鍛えるために、とことん長距離ラン

横浜マラソンでの目標はでっかく、サブ3.5 (3時間30分切り)!

これを本気で実現するために、逆算で目標設定をした結果

12月末時点で、20km走を1時間45分(キロ5分15秒)を目安としました。

 

関連記事:

横浜マラソン2015へあと4か月! サブ3.5達成のために、マラソン本5冊と東京マラソンの経験から目標設定しました!

サブ3.5達成のために、マラソン本5冊と東京マラソンの経験から目標設定しました!

 

週2回ほどコンスタントに走ってますが、

そういえばまだ、最長距離で17kmほどしか走ってません。

スピードと心肺機能は上がってきたけど、脚の筋力に大いに不安あり。

 

ということで、年末最後はとにかく長距離ランをすることに!

 

外がみぞれなので、室内のマシンで身体を絞る!

昨日走るのを予定していましたが・・・、あいにくの雨。

小雨になってきたので、外ランをするか迷いましたが、ここで風邪を引いてはマズい!

 

ということで、地元にあるトレーニング施設

東京ドームスポーツセンター東久留米 (東久留米市スポーツセンター)

を使ってランニングすることにしました。

 

東久留米市民なら1回400円、近隣の市民(在勤・在学を含む)なら600円

という大変リーズナブルな料金で使えるので、とにかく重宝します!

 

実は先日身体測定をしたら、昨年より2kgほど増えていました。

マラソンにおいて、体重増加は脚への負荷につながりますよね。

室内で走るからこそ、とことん身体を絞り込むことに!

 

というわけで、アミノバイタルカプシを持参。

IMG_4677.JPG

 

さぁ、とにかく汗をかきながらとことん走りこみますよ~。

ランニングマシンをキロ5分15秒(時速11.5km)にセットして、とにかくラン!

IMG_4678.JPG

 

他のフィットネスジムでも同様なのでしょうが

こちらの東久留米市スポーツセンターでも、1回30分の使用時間。

・・・ですが満員でなければ、ボードに名前を再記入すれば続行できます。

 

これを数回繰り返して、目指すは20km!

アミノバイタルカプシの影響で、2kmぐらいから汗が吹き出しました。

 

・・・17kmすぎの時点で、全台埋まってしまい待ちができました。

なので残念ながら、本日はここで終了です><

 

とはいえ、ランニングマシンで誘導されたペースですが

キロ5分15秒で90分走り切ることができました! 心肺機能にもまだ余裕あり!

そして1200kcalほど消費することができました~♪

IMG_4680.JPG

 

年末年始を過ぎたら、あと2か月強でマラソン本番!

横浜マラソン2015に向けて、ここまではほぼイメージ通り。

 

年末年始に暴飲暴食と太りすぎに気をつけてから

1月中に最低1回は、30km走に挑戦してみようと思ってます!

※当初設定では、次の目標は、1月中に30km走を2時間35分(キロ5分10秒)

 

もちろん冬場でケガしやすいので、身体のケアもしっかりですね!

今のレベルでは、練習すれば早くなるし、しなければ遅くなる。

すぐに結果に表れるのが、マラソンの楽しいところですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください