本記事のリンクには一部広告がふくまれています

六厘舎 東京駅│待ち時間は?平日昼下がり15分待ちで入店、5年越しの悲願のつけ麺非の打ち所がなさすぎで感涙!

ラーメン大好きふじたん(@shinjifujita)です。5年越しの悲願!東京駅のラーメンストリート内の人気No.1つけ麺屋さん「六厘舎」にて、やっとやっと食することができました!

 

念願だった「六厘舎」(ろくりんしゃ)は、味だけでなく行列をさばくための確立されたオペレーションとともに感動。

「ここ、絶対にまた行く!」と思わず唸ってしまうお店でした。

六厘舎、5年間恋い焦がれ続けたつけ麺屋さん

2009年に転職で東京に戻ってきてから、各地にいくたびに、有名なラーメン屋さんを食べ歩いてきました。

六厘舎 東京ラーメンストリート

その中でずーーーっと行けていなかったお店の一つが、超濃厚スープと極太麺で名を馳せた「六厘舎」というつけ麺屋さん。

大崎にある本店のほかに、東京駅構内の東京ラーメンストリート、東京ソラマチ店(東京スカイツリー)、羽田空港とたくさん人が集まる場所のみに、アンテナショップを出しているお店です。

 

東京駅を通るたびに、東京ラーメンストリートを訪れては大行列に諦めつづけていました・・・。1時間待ちは当たり前で、さすがにそこまで並ぶ時間もなく。

平日13:30に願ってもないチャンス!

ところが、先日打合せが終わって目の前を通ってみると・・・奇跡的にちょっとしか並んでいない!これは願ってもいないチャンスということで、立ち寄ることにしました!!

 

座席数が26席ほどあるので、行列の割に回転が早いです。

10名強の列でしたが、およそ15分ほどで入店できました!待っている人数×1.5分ほどで店内に入れます(=外に30名なら45分ぐらい)

IMG_4959.JPG

IMG_4960.JPG

ここぞとばかりに、特盛のつけ麺をオーダー

メニューを紹介しますね。

六厘舎のつけ麺、+200円の特盛をオーダー

僕がラーメン屋さんで食べるときのポリシー。

それは初回は必ず「王道のメニュー」から攻めます。それがお店に対しての礼儀であるし、味やこだわりに触れられますからね!

 

メニューには、大盛(+100円)、特盛(+200円)とありましたが、次に来られるのがいつになるかわからない!

横浜マラソンに向けて減量中なのを現実逃避して(笑)特盛でオーダーしました!

 

席に座ってから、ちょうど5分ほどでつけ麺が運ばれました。

極太麺であるにも関わらず、この短時間はすごい!大行列に対応するために、オペレーションが確立されているんでしょうね~。

 

六厘舎のつけ麺といえば、この魚粉!海苔を「いかだ」のようにして上に載っており、少しずつ溶かしながら味をつくります。

 

さぁさぁさぁ、つけ麺を味わってみましょう~。

非の打ちどころがなさすぎ、期待を通り越して感涙!!

美味い、美味いよ!とにかく非の打ち所がなさすぎるよ!!!

 

圧倒的に魚粉が強いという先入観があったんですが、魚粉と濃厚なスープが見事に混ざり合い、思いのほか魚粉の強さを感じません。

極太麺にもしっかりスープが絡み、これぞつけ麺!

 

そして何より嬉しいのが、つけ麺のスープがたっぷりの量!麺を特盛にすると途中でスープがなくなるつけ麺屋さんって、意外と多いんです(笑)

六厘舎のつけ麺はあらかじめ十分な量のスープがあるので、最後まで食べきってもスープが1/3ほどキッチリ残りました。

スポンサーリンク

一つ一つの仕事によどみない流れと感動

スープ割りのタイミングではじめて「ゆず入れますか?」の声が。はじめから入れるのではなく、このタイミングで後味をさっぱりさせるんですね~。

 

いやー、一つ一つの仕事に流れがあります。

ここまで一連のよどみない流れのつけ麺、人生ではじめて出会いましたね!(=店の雰囲気や味だけでなく、一つ一つに明確な理由を感じる)

 

一つだけあえて言うなら、スープが熱々ではありません。好みの問題です。ただこの仕組み客回転を上げるためなんだろうなぁ。こう考えると、まったく矛盾もストレスも感じさせないポイントでした!

絶対にまた食べに来る!!そう思わせてくれる、素晴らしいつけ麺でした。ごちそうさまでした!!

 

ショップ情報

  • 六厘舎 東京ラーメンストリート
  • 住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1 東京ラーメンストリート内
  • 営業時間:7:30~10:00、11:00~22:30
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13093047/

 

<六厘舎を自宅で味わいたい!>

美味しいパンが好きならこちらも大注目!

錦糸町・東京スカイツリーに高級食パン専門店「白か黒か」が2019年9月にオープン。11月には、秋葉原に大人気の「銀座に志かわ 秋葉原店」も誕生します!

白か黒か│錦糸町・押上に高級食パン専門店が2019年9月オープン!アクセス、メニュー、予約可否や混み具合、求人情報は? 銀座に志かわ 秋葉原店│2019年11月20日に高級食パン専門店がオープン!場所やメニュー、予約方法、求人情報は?

スポンサーリンク

首都圏でオススメ!絶品ラーメン屋さん特集

都内・首都圏でおすすめのラーメン屋さん情報。行列覚悟の美味しいお店♪

CHECK NOW

国内外で食べ歩いたラーメン特集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください