本記事のリンクには一部広告がふくまれています

小雪がチラつく深夜に、心肺機能を上げる大激走でベスト更新!そして酸欠に・・・(苦笑) 【横浜マラソンまで45日】

横浜マラソン本番のために、週2日は継続して走って脚力をつけたい。

なので仕事で帰宅が遅くなった日も、しっかり爆走です!

 

時間が取れない時こそ、スピードと心肺機能を上げる練習

サラリーマンをしながらマラソンの練習となると

まず最初に引っかかってくるのが、時間を確保することです。

平日1日、土日1日で、週2日だけは走ろうと決めて、練習に励んでいます。

 

となると平日は、時間がとれない中でどう最大限効果を出すか。

スピードと心肺機能を上げる練習を意識しています。

 

すごく参考になった記事がコチラ:

参考 忙しいサラリーマンでもできる!短期間の練習でフルマラソンでサブ3.5を達成する方法わかったブログ

 

小雪がちらつく深夜に、6kmを大激走!

というわけで、仕事が遅くまで入り23時ごろに帰宅しました。

翌朝も6時台の電車で出張なので、なんとか30分だけでも走ろうと

小雪がちらつきはじめた深夜に、外にでて気合のラン!

 

地元の黒目川の往復コース、6kmをとにかく激走です!

イメージとしては最初にキロ4分40秒から入り、そこからビルドアップ!

 

6kmを28分ほど、キロ4分39秒で走り抜けました~。

とにかく温度が低いコンディションですが、自己ベスト更新です!

run

 

1kmごとのラップタイムがこちら。

lap

 

ハイペースで走りすぎて酸欠に・・・。頭がズキズキ~(痛)

1kmを4分45秒で入り、そこからビルドアップしたかったんですが

ペースがなかなか上がりませんでした。

冬の夜に走ると、最近ペースがなかなか上がりません。

 

それどころかこの日は、最後の1kmを全力で走りきったら

しばらく頭痛で放心状態・・・。酸欠でフラフラになりました(←追い込みすぎ?)

 

ペースが上がらない理由はただ一つ、体が温まりきらないから。

ウォーミングアップもせずに、いきなり突っ込んで走ると

そこからなかなか歩幅が広がらず、上半身を使って走ると息があがり・・・。

 

ある意味、マラソン本番よりもキツい練習環境です(苦笑)

冬の夜にスピード能力を上げる練習だと

ビルドアップよりもインターバルで、400mダッシュ×10本とかの方が良さそうですね。

 

とはいえ、自己ベスト更新!

確実に早く走れるようになっているのが嬉しいです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください