【ふるさと納税】最強のおすすめ返礼品・ゴルフ用品は知ってますか?

味乃家 なんば・道頓堀|創業65年の老舗お好み焼き屋でランチ!ふわふわのお好み焼きと白ご飯の定食は・・・

ふじたん(@shinjifujita)です。先日は日帰りで大阪出張でした。短い滞在時間だからこそ、その土地のグルメを味わって充実した一日に!

 

大阪といえば・・・、この1年ほどお好み焼きを食べていないのを思い出しました。せっかくなので、本場のお好み焼きを久しぶりに味わってみよう!

ということで「味乃家」(あじのや)というなんばのお好み焼きにてお昼ごはんです。

 

味乃家、なんばで創業65年の老舗お好み焼き屋さん

なんばでの打合せの合間。1時間弱の時間ができたので、13時すぎにランチをとることにしました。

 

味乃家 アクセスと待ち時間

今回の目的地の「味乃家」(あじのや)は、御堂筋から一本はいったところの道を進んだ場所にあります。なんば駅14番出口が最寄りで、そこから徒歩3分ほど。

 

地図でいうとこのあたり。

 

平日の13時前というのに前には5名ほどの列。自分の直後にも5名ほど並んで、平日13時すぎで合計10名ほどの行列になりました。

 

10分ほどしてお店に入ることができましたよ。

地方にあるスナックのような、佇まいというか色づかいというか。それもそのはず、このお店は創業65年のお好み焼き屋なんですね~。

 

味乃家、店内には芸能人のサインがぎっしり!

味乃家の店内には、芸能人のサインがたくさん!

下の写真の3倍ぐらいのサインは飾ってありましたよ~。山田花子さんのサインわかりやすすぎ・・・w 魔法のレストラン という、毎日放送の人気番組にも放映されたそうです。

 

卓ごとに店員さんが焼いてくれます。関西ノリが楽しい!

店内の様子とメニューの紹介

味乃家の店内は、テーブル席とカウンター席もありました。

 

全ての卓に鉄板があり、その場でお好み焼きがつくられる方式です!焼き加減も見られるので、ちょっとワクワクしてしまいます。

 

お好み焼きだけでなく、鉄板をつかった色んなメニューもあります。

ねぎ焼き、やきそば、オムそば、広島焼き、海鮮の鉄板焼きetc。日替わりでいずれかのメニューが100円~200円ほど安くなります。

 

もちろんこの店に来たからには、お好み焼きをオーダー!

好きな具材を3つチョイスして、3種類の味を楽しめる3色ミックスもよさそうでしたがやはりここは、王道の味乃家ミックスにしましたよ!初志貫徹が大事!

 

タコ、ブタ、イカ、ミンチ、エビと5種類のメイン食材をどどーんと!

 

お店の店員さんが焼いてくれるので安心

お好み焼きは、女性の店員さんが焼いてくれます。

こういうときに気軽に話しかけてくるのが、関西の女の子ならではですね~。「お仕事終わったんですか?」って、これからお仕事なんですが(笑)

 

女の子が各テーブルで焼いて、配膳して、また焼いて。各テーブルをひっきりなしにハードに働いている中で、しばらく焼きあがるのを待ちます。

頃合いをみて、またひっくり返しにきてくれます。

 

合計3回ひっくり返して、お好み焼きができあがり~!

ソース、かつおぶし、青のりの定番に加えて、からしも入りました。お好み焼きに「からし」って、実は初めてかも!ちょっとドキドキ

 

初めてのお好み焼き定食に挑戦!うーん・・・(笑)

平日の12時~15時はランチサービスとして、定食セット(ご飯、すまし、香の物 )が無料でつきます。

せっかくなので、定食セットにしてみました。

これが噂にきいた、お好み焼き定食かーーー。

 

お好み焼きをおかずを食べる「炭水化物定食」です。関東ではラーメン+チャーハン、関西ではお好み焼き+白ご飯というところでしょうか。

 

正直言って、お好み焼きとご飯の相性はなんとも言えませんでした・・・(笑)

 

お好み焼きは生地もふわふわ、豚やシーフードの味もgood!予想どおり期待どおり、やはり豚バラが一番美味しい!

ですが、そのとっても美味なお好み焼きと白ごはんが・・・。

 

ソースをもーーーっとたくさんつけて、濃い味にする方が美味しいのかも!

あるいは、ご飯の代わりにパンにして「焼きそばパン」のように「お好み焼きパン」にすると、美味しい気がしました。

ここは純粋に、お好み焼きを味わいましょう!

 

1点注意です。

焼きあがるのにけっこう時間がかかるので、30分ランチは難しいのでご注意を(次のアポに遅刻しそうになり、かなりヒヤヒヤしました 笑)

 

<今回紹介したお店>

  • 味乃家(あじのや)
  • 住所:大阪府大阪市中央区難波1-7-16
  • TEL:06-6211-0713
  • アクセス:地下鉄なんば駅14番出口徒歩3分
  • 営業時間:[火~金] 12:00~22:45 [土日祝] 11:30~22:45 月曜休
  • ホームページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001439/

 

大阪グルメ・観光 おすすめ記事

大阪で食い倒れや観光を満喫したい!おすすめ記事!

 

大阪駅・梅田駅の近くで家族でお泊まりしたい!グランフロント大阪の目の前にある「ホテルヴィスキオ大阪」が一押しです!

ホテルヴィスキオ大阪│大阪駅(梅田駅)至近に2018年誕生!アクセス、部屋、お風呂、朝食など詳しく紹介!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です