記事を探す方は全カテゴリーへ

さかな亭 | 新橋駅前ビルのNo.1行列店で美味い魚を食す! あまりに美味すぎて2週連続で訪問しちゃいました・・・

サラリーマンの街「新橋」に、とにかく魚が美味しい店がある。そんな情報を仕入れたので、営業にいった帰りにランチしてきました!

 

今回訪れたのは、新橋駅前ビルの飲食フロアにある「さかな亭」というお店。

どれだけ美味しいかって?オフィスが新宿にあるにも関わらず、打合せの合間に2週続けて訪問しちゃいました。他に山ほど選択肢があるのに、それよりも行きたくてどうしようもなかったの!

 

さかな亭 新橋駅前ビルでNo.1の行列店

サラリーマンの聖地、東京・新橋。そこは至るところに飲食の名店が揃っている街です。

そんな新橋にて、とにかく魚が美味しいお店があるという情報を入手! あまりに気になったので、訪問してみました。

 

JR新橋駅の汐留口から地下通路でつながっている新橋駅前ビルの1号館、こちらにそのお店があります。

 

ビルの地下1F内を、しばらくうろうろ・・・すると、明らかに他より人が並んでいるお店がありました。それがこちらのお店「さかな亭

IMG_7995.JPG

 

座席数が少ないのと、オーナーと奥さんの2人だけでお店を回しているため、けっこう待ち時間がかかります。あまり客回転は良くないです。

ざっくり、人数×3分というところでしょうか。もし10名並んでいたら、30分待ちは覚悟してください。でも、それだけ待つ甲斐があるからこそ、行列に並ぶんですよね!!

 

有無を言わず、郷に入れば郷に従おう

今回は、平日金曜日の12時15分ごろに到着。次のアポがあるので、ギリギリまで並びながら粘り・・・(笑)およそ20分待ちで入店できました。

 

メニューはコチラです(すいません、ブレてました・・・)やはり一押しは刺身定食ですね。ここはモチロン、刺盛(大盛)定食をオーダーです。

 

カウンター10席ほどのお店は、座席の後ろを通るのもやっとな空間。ここに来たら、とにかく流れに乗ってルールに従う。

2名以上で行くとまず隣どおしでは座れません。ほぼ確実に席が離れます。後ろも隣も狭いので、人が通るたびにどこかしらがぶつかります。

 

ごはん、味噌汁、漬物、刺身。どれから出てくるかは、ご主人とおかみさんの状況次第です(座ったタイミングと人によって、まったく変わります)普段食べるお店と色んなことが違いすぎて、目が点になることだらけです(笑)

 

たっくさんな刺身は、ぷりっぷりで濃厚!

そんな気まぐれな中で、オーダー後5分くらいで揃ったのがこちら。刺盛(大盛)定食、900円です。

 

お刺身は10数切れは盛られています。まぐろ、かんぱち、鯛、サーモン、ねぎとろ、他に白身で2種類ほどの、計6~7種類のお魚が、これでもかと盛られています!

 

そして、期待通りのぷりっぷりな美味しさ!!

一気にご飯をかきこんだら、刺身半分残った状態でご飯がなくなり・・・お代わりを聞くのもためらう忙しさに、泣く泣く残りの刺身を美味しく食べました。

 

あまりに美味しくて、2週連続で訪問しちゃいました♪

翌週に別の打合せで再度新橋へ。どーしてもあの味が忘れられず、2週連続で訪問しちゃいました!

 

11時45分頃に到着でも、やはり5名ほど並んでいます。

おそらく、11時30分の開店に合わせて、並んでいる人もいるんでしょうね。せっかくなので、トクトクセットをオーダー。こちらは、刺盛+焼き魚or煮魚のセットになります。

 

王道のさんま塩焼きをセットにしました!通常は1100円ですが、さんま塩焼きのセットのみ1200円です。

 

中鉢に入った刺身もたくさん!およそ、10切れくらいの刺身が入っています。

 

そして、2回目の訪問にして・・・天使の声が聞こえました♪常連さんらしき人からの

 

「お代わりいいですか!」

 

そう!!ご飯お代わりもできるんですね~。刺盛だけでも足りなかったご飯、さんま塩焼きが加われば尚更です(笑) 一目散に、ご飯お代わりをお願いしました!

 

新橋で魚ランチをしたくなったら、迷わずここ!友人や会社の同僚と行くのにはあまり向きませんが、とにかく美味しいものを求めるなら、押さえておきたいお店ですね。

 

<今回紹介したお店>

  • さかな亭
  • 住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館B1F
  • アクセス:JR他各線 新橋駅徒歩1分
  • 営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00、日祝休
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13021207/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。