本記事のリンクには一部広告がふくまれています

さかな亭|新橋駅前ビルでランチ、人気No.1の行列店で美味い魚を食す!あまりに美味すぎて2週連続で訪問・・・!

サラリーマンの街「新橋」にとにかく魚が美味しい店がある。そんな情報を仕入れたので、営業にいった帰りにランチしてきました!

今回訪れたのは、新橋駅前ビルの飲食フロアにある「さかな亭」というお店。

 

この「さかな亭」がどれだけ美味しいかって?

オフィスが新宿にあるにも関わらず、打合せの合間に2週続けて訪問しちゃいました。他に山ほど選択肢があるのに、それよりも行きたくてどうしようもなかったの!

さかな亭、新橋駅前ビルでNo.1の行列店

さかな亭、新橋駅前ビルのお店でランチ

サラリーマンの聖地「東京・新橋」といえば、至るところに飲食の名店が揃っている街です。

今回訪れた「さかな亭」は、JR新橋駅の汐留口から地下通路でつながっている新橋駅前ビルの1号館にお店があります。

 

ビルの地下1F内を、しばらくうろうろ・・・すると、明らかに他より人が並んでいるお店がありました。それがこちらのお店「さかな亭

IMG_7995.JPG

 

座席数が少ないのと、オーナーと奥さんの2人だけでお店を回しているため、けっこう待ち時間がかかります。あまり客回転は良くないです。

ざっくり伝えると「外に並んでいる人数×3分」というところでしょうか。

もし10名並んでいたら30分待ちは覚悟してください。でもそれだけ待つ甲斐があるからこそ、行列に並ぶんですよね!!

 

待ち時間・メニューと店内の様子

今回は平日金曜日の12時15分ごろに到着。

すでに5名ほど外に並んでいました。次のアポが13時からあるのでギリギリまで並びながら粘り・・・(笑)およそ20分待ちで入店できました。

 

メニューはコチラです(すいません、ブレてました・・・)

  • 刺盛(大盛)定食
  • 刺盛(並)定食
  • 焼魚定食(この日はさんま、さば)
  • 煮魚定食(この日はあら煮)

というメニュー構成でした。

サービスセットで「刺盛+焼魚か煮魚」というメニューもあります。やはり一押しは刺身定食ですね。ここはモチロン、刺盛(大盛)定食をオーダーです。

 

カウンター10席ほどのお店は、座席の後ろを通るのもやっとな空間。ここに来たらとにかく流れに乗ってルールに従う。

2名以上で行くとまず隣どおしでは座れません。ほぼ確実に席が離れます。後ろも隣も狭いので、人が通るたびにどこかしらがぶつかります。

 

ごはん、味噌汁、漬物、刺身。どれから出てくるかは、ご主人とおかみさんの状況次第です(座ったタイミングと人によって、まったく変わります)

普段食べるお店と色んなことが違いすぎて、目が点になることだらけです(笑)

たくさんな刺身はぷりっぷりで濃厚!

刺盛(大盛)定食は本当に大盛!

そんな気まぐれな中で、オーダー後5分くらいで揃ったのがこちら。刺盛(大盛)定食、900円です。

 

お刺身は10数切れは盛られています。

まぐろ、かんぱち、鯛、サーモン、ねぎとろ、他に白身で2種類ほどの、計6~7種類のお魚が、これでもかと盛られています!

 

そして、期待通りのぷりっぷりな美味しさ!!

一気にご飯をかきこんだら、刺身半分残った状態でご飯がなくなり・・・お代わりを聞くのもためらう忙しさに、泣く泣く残りの刺身を美味しく食べました。

 

あまりに美味しくて2週続けて訪問

翌週に別の打合せで再度新橋へ。

どーしてもあの味が忘れられず、さかな亭を2週連続で訪問しちゃいました!

 

11時45分頃に到着でも、やはり5名ほど並んでいます。

おそらく、11時30分の開店に合わせて並んでいる人もいるんでしょうね。せっかくなので、トクトクセットをオーダー。こちらは、刺盛+焼き魚or煮魚のセットになります。

 

王道のさんま塩焼きをセットにしました!通常は1100円ですが、さんま塩焼きのセットのみ1200円です。

 

中鉢に入った刺身もたくさん!およそ、10切れくらいの刺身が入っています。

 

そして、2回目の訪問にして・・・天使の声が聞こえました!

 

常連さんらしき人からの・・・

 

ご飯お替りもできるので、安心してたくさん食べられます

「お代わりいいですか!」

 

そう!!ご飯お代わりもできるんですね~。

刺盛だけでも足りなかったご飯、さんま塩焼きが加われば尚更です(笑) 一目散に、ご飯お代わりをお願いしました!

 

新橋で魚ランチをしたくなったら迷わずここ!

友人や会社の同僚と行くのにはあまり向きませんが、とにかく美味しいものを求めるなら、押さえておきたいお店ですね。

 

<今回紹介したお店>

  • さかな亭
  • 住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館B1F
  • アクセス:JR他各線 新橋駅徒歩1分
  • 営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00、日祝休
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13021207/

 

スポンサーリンク

新橋・有楽町・銀座周辺 おすすめグルメ

サラリーマンの街にはランチの名店揃い!特におすすめのお店を紹介

スポンサーリンク

都内でおすすめの行列グルメ

並んででも食べたい!都内でおすすめの行列グルメを紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください