本記事のリンクには一部広告がふくまれています

真名カントリークラブで2016年初ラウンド。2バーディーで100超えも、ビュッフェときっかけを手に入れて満足なラウンドでした!

千葉県の 真名カントリークラブ にて

2016年のゴルフ初ラウンドに行ってきました!

 

写真 2016-01-15 21 30 10

 

 

以前から通っている、経済評論家の勝間和代さんのコミュニティ

勝間塾 にて活動中のゴルフ部の練習ラウンドだったんですね。

 

3月に同じコースで勝間塾のゴルフコンペがあるので

それに向けた練習会です。冬の間にたっぷり上達したいところ!

 

 

 

新しいドライバーで、前半にバーディー2個♪

 

朝の時点で凍っていたフェアウェイもグリーン上にも負けずに

写真 2016-01-15 8 50 06

 

先日買ったドライバーとともに、いざラウンドに出陣です。

黄色いヘッドがゴルフ場に映えて、個人的にはすっごくお気に入りです♪

写真 2016-01-15 8 41 51

 

 

なんとなんと、記憶では2013年の秋以来

前半ハーフだけで、バーディーが2つ出ました!

 

ロングできっちり3打目を4mにつけたのと

170Yの2打目からカラーまで運び、6mを直接カップイン。

やっぱり、一打目が安定すると、ゴルフがすっごく楽になりますね!

out

 

そして、真名カントリークラブ名物のランチビュッフェ!

今回はあつあつ揚げたて天麩羅コーナーがありました!

写真 2016-01-15 11 35 40

 

たっぷりのランチビュッフェとともに、

写真 2016-01-15 11 37 24

 

メインディッシュにさらに天丼♪

揚げたてに調子に乗ってしまい、海老の天ぷらを6匹と、その他もろもろ。

真名に来てしまうと、どうしても食欲が止まりません・・・(笑)

写真 2016-01-15 11 37 29

 

いっそのこと、一般客も呼ぶレストランにしたら楽しいのに・・・!

 

ゴルフ場側も、そう考えたのでしょうか。

土曜日の夜に、プレミアムサタデーナイトバイキング というプランを出しました。

しかも、施設内の温泉も無料で入れてお得です!

 

最近すっごく寒いので、おふろの王様とかスーパー銭湯に行こうと

我が家でよく話に上がりますが

温泉もビュッフェも両方できる場所が近くにあるのが、羨ましいですね!

 

 

 

7番アイアンとの悲しいお別れ・・・

 

食べすぎたせいなのか (とはいえ、いつもよりは少なめでしたが)

睡眠時間2時間で後半に体力が持たなかったせいか

 

途中での大叩きに初めて、後半はショットが大荒れに・・・

スタートホールの1打目以外、まともなショットもない中で、後半は57打・・・。

in

 

そして、フェアウェイからアイアンで打った瞬間に・・・

パキーーーンと甲高い金属音とともに、7番アイアンが根っこから折れました><

写真 2016-01-15 14 13 15

 

最後は、7番アイアンを抜いた状態でのラウンドでした。

使う場面はなかったので、まぁ事なきを得ましたが(苦笑)

 

 

 

スコアは×も、今後につながるキッカケを掴みました!

 

スコア的には、46・57で103と、全く褒められたものではありませんが

今後につながるキッカケがいくつか掴めました!

 

 

● 言葉づかいを大事にする

真名カントリークラブ、5~6回ラウンドしてますが

ほぼ全ての会において、10打以上の大叩きホールがあります・・・。

 

どうも、潜在的な苦手意識があるのかもしれませんが

これってラウンド中に、「大叩きしそう」「OBしそう」と思うからですよね。

 

自信を持って、普段と違わない環境を作り出すための言葉遣い。

カラ元気のような自信であっても、無意識にできるまで意識してマスターしたいですね。

写真 2016-01-15 21 30 10

 

 

● パット数よりもショット数にこだわる

 

よく、スコアの40%はパット数

だから、パット数を減らすことがスコアアップにつながる。

 

といいますが、今の自分にはあまり当てはまりません。

パット数はおおよそ30~35パット程度。

逆にショット数は、65~70ショットぐらいを占めてます。

 

今年の目標は、平均スコアをまずは80台にすること

ということは、ショット数を55打数前後にする必要があります。

パット数を5打縮めるより、ショット数を10打縮めることが

今の自分にとって必要なことですね。

 

以前に、こんなラウンドレポも残してました。

6アイアンとパターだけでラウンド、90切りに必要なコースマネジメントをたくさん学んだ一日!

 

 

● しっかり寝る+体力増強(特に下半身)

 

当たり前のことですが、再認識をしました。

後半にボールさがしに行く際に、ふくらはぎを吊りそうになる自分に

思わず笑っちゃいそうになりました。

 

18ホールを同じ筋力でラウンドできる下半身。

有酸素運動とジム通いを組み合わせて、冬の間にトレーニングです。

 

 

スコアアップに必要な、当たり前のことを再認識しました。

まずは80台、つぎは平均スコアを80台

その先のもっともっと上達を目指して、本年もゴルフ道に精進です!

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

 


 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください