【ふるさと納税】最強のおすすめ返礼品・ゴルフ用品は知ってますか?

GOLFZONを1年半ぶりラウンド!改めて分かった、ゴルフ場との違いとシミュレーションゴルフの魅力をたっぷり紹介!

鹿児島出張の夜、1年半ぶりに

シミュレーションゴルフGOLFZONをラウンドしてきました!

 

 

天文館の Hole In One さんへ

 

鹿児島市内の中心街、天文館のアーケード近くに

ゴルフバー Hole In One (ホールインワン)というお店があります。

写真 2016-01-28 22 55 15

 

鹿児島での仕事が終わり、実に3年半ぶりに訪問しました!

スタッフのケンさん。

かつて、GOLFZON の全国大会で2位にもなったことのある強者です。

写真 2016-01-29 0 06 47

 

 

 

せっかくなので、9ホールの真剣勝負!

 

せっかくの機会なので、打たせていただくことにしました。

久しぶりすぎる感覚に、緊張と興奮が冷めやらぬ感じ!

 

練習場モードで10球ほど打って、いざラウンドです。

アイアン、ドライバー、SW、パターを各3~4球ずつのみ。

いま感じるままにプレーしてみたかったのでね。

 

 

うわぁー、この光景ひさしぶりだなぁー!!

写真 2016-01-28 23 21 06

 

まずは手始めに、9ホールを1回。

その後に、ケンさんと一緒に9ホール勝負。

写真 2016-01-29 0 07 49

 

さすがに、元全国2位のGOLFZONプレイヤーには勝てません。

でも、7番ホールまでは同スコアだったし

なにより、超久しぶりなのを考えれば、上出来かな!

 

 

 

1年半ぶりにプレーして、改めて思った5つのこと

 

2014年7月以来、実に1年半ぶりに GOLFZON をラウンドしました。

あまりに新鮮すぎて、週4~5回は打ってた頃には気づかなかったことを

色々と発見することができました!

 

 

シミュレーションゴルフ慣れしていない、ゴルファーがどのように感じるのか。

逆に、シミュレーションゴルフならでは特徴って何なのか。

 

 

大きく、5つのことを実感しました。

 

①スクリーン近っ!(笑)

スクリーンまでって、およそ3mなんですが

この距離感をわからないと、パターやグリーン周りで苦労しますねー。

実際の距離以上の近さに圧迫されました(笑)

 

 

②ルーティンがあれば打ちやすい

意外だったのが、以前よりも 「ミスしそう」 という感覚がなかったこと。

ゴルフ場だと、先の景色やOB有無を気にして、余計なことを考えますが(笑)

目の前にスクリーンに向かって、余計なことを消し去って

とにかく自分のルーティン「だけ」に集中する。

 

この感覚だけは、1年半前よりも成長してました!

ゴルフ場やゴルフ練習場でやってきたことが、活かされてるみたい(^^)

 

 

③縦のキャリーでの距離感を正確に知る

いやー、サンドウェッジの距離感が合わないこと合わないこと。

番手ごとの 「キャリー」での距離感が、スコアメイクをする上でやっぱり大事です。

 

 

④実は、ゴルフ場よりも考えることが多い?

キャリーで何ヤード打つのか。フルショットかラインを出すのか。

振り幅をどうコントロールするか。いつものルーティンを行おう。

・・・

 

実は何気に、ゴルフ場よりも考えることがたくさんある気がします。

というか、GOLFZONをプレーするときみたいに

一つ一つのことに気を配って、ゴルフ場でもラウンドすればいいんですね(笑)

 

 

そして、5つめであり最も実感した

ゴルフ場でのラウンドと、GOLFZONの一番の違いが・・・

 

 

⑤集中力の持続のさせ方

何ていうんでしょう。ゴルフ場でもGOLFZONでも

本気でいいスコアでラウンドするには、集中力が必要ですが

その集中力の種類が、二つの競技では違うんです。

 

言葉に例えると、こーんな流れなんです。

 

<ゴルフ場>

集中して打つ

→ 自然の中を移動して冷静になる

→ もう一度集中力を上げる

 

歩いたり、景色を見たり、風を感じたりすると、頭が冷静になります。

車でいうと、トップギアにしたあとに一速に落として

また自分の打順になったらトップギアに上げる感じですかね。

なので、集中力が出るまでに時間がかかります。

 

<GOLFZON>

集中して打つ

→ 興奮状態が続く

→ そのまま集中して打つ(打たないといけない)

 

目の前にはスクリーンと打つ人だけ。

なので、いつも誰かが打つシーンが目に入り

頭がクールダウンするよりも先に、自分の打順が来ます。

 

トップギアにしたあと、3~4速でコーナリングして

またそこから一気にスピードを上げる感じでしょうか。

休まる暇がない分、集中力を一気に使います。

9ホール終わった後の疲労感は、GOLFZONの方が大きいかも。

 

 

ちなみにスコアは、9ホールで2アンダーでした。

1年半ぶりにラウンドしたのにしては、なかなか頑張ったでしょ(笑)

思ってたよりも、錆ついてなかったのが嬉しい♪

写真 2016-01-29 0 59 39

 

やっぱり、本気でラウンドすると楽しいし上達できる!

だからこそ身近にGOLFZONがある環境って、つくづく幸せなことだったんですね。

この1年半で一番失ったものの一つかもしれないなぁ。

 

GOLFZONで、再び全国大会が開催されるその日まで。

今度は、大会プロデューサーではなく、選手として出場します♪

 

 

以下を読まれてからラウンドすると、もっと楽しめますよ!!

 

シミュレーションゴルフって何!?

足元の傾斜が動くから、本コース用の練習になる!

自分のスイング動画が見られる!

全国が同時につながる、オンライン大会

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  


 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です