記事を探す方は全カテゴリーへ

鹿児島ラーメン豚トロ 天文館本店 | 2種類の麺とプルップルの豚トロが大人気のラーメン、酒の〆にも美味い一杯でした!

鹿児島出張の夜のこと。ホテルでの仕事が長引きまだ夜ご飯を食べてないぞー。22時頃にやっと仕事が終わったので、その足で繁華街の天文館へ行ってみることに。

 

すると意外にも・・・開いているお店が少ない!? そんな中で見つけた、鹿児島でも人気のラーメン屋さんで今日の晩御飯にしました。「鹿児島ラーメン豚トロ 天文館本店」です。

 

鹿児島の夜は、じつは意外と早い!?

翌朝の新幹線が早いため、鹿児島中央駅付近に宿泊。

ホテルから天文館に向かおうと、路面電車をずーっと待ってましたが22時をすぎるとほとんどありません (これは意外だった)

 

雨の中で歩きたくなかったので、結局15分ほど待ってバスに乗車して天文館方面に向かいました。

酒豪が多いイメージの鹿児島ですが、意外と夜が早いんでしょうかね?それとも逆に、朝まで過ごすのが当たり前?(笑)

 

 

鹿児島ラーメン豚トロ 天文館本店

困った時はやはり食べログが重宝します。深夜営業してる店を探してみると・・・

 

「豚トロラーメン」

 

「豚トロ」も「ラーメン」もたくさん聞いている言葉ですが、これが組み合わさった言葉はあまり聞きなれない響きです。とりあえず行ってみましょ!

 

ということで、鹿児島の大人気ラーメン屋さんの「鹿児島ラーメン豚トロ 天文館本店」へやってきました。

写真 2016-01-28 22 31 39

 

本店のほかに、天文館アーケード店、中央駅前店、姶良店と、鹿児島県内に合計4店舗あります。他県では博多キャナルシティなどにあるそうです。

店内はカウンターとお座敷で、居酒屋のようや雰囲気でした。

 

メニューはこちら

menu

 

定番の豚とろラーメンをオーダーです。すでに23時前ですが、夜食を食べるかもしれないので大盛りではありません(笑)

 

豚トロチャーシューが、とにかくプルップル!

豚トロラーメンが到着しました!

写真 2016-01-28 22 37 14

鹿児島産ブタをじっくり炊いたスープをベースに、鶏ガラ、カツオなど、鹿児島の幸を旨みを凝縮しています。

 

豚骨系のラーメンにしては、珍しく中太い麺です。あと、フライドオニオンが珍しいですね。

写真 2016-01-28 22 37 53

 

そこに合わさるのが、豚トロチャーシュー!とにかく口に入れるとトロけます。

写真 2016-01-28 22 46 34

 

噛み応えのあるチャーシューもいいですが、肉質のいい豚トロも、やはり期待通りの味でしたよ!

スープは思ってたより甘めでしたね。豚からとれたダシが出てるのか、飲んべぇさんに合わせてるのか。どっちの要素もありそうな気がします。

 

大盛りにしなかったもう一つの理由

実は替え玉が細麺なんです。これを食してみたかったの!

写真 2016-01-28 22 43 03

 

想像していたよりは、スープとの絡みが弱かったかな~。もっと極細麺にした方が、合いそうな気がしました。

全体的には濃厚な中に旨さがあり、特に酒を飲んだあとに美味く感じる味でした。ついつい食べ過ぎてしまいそうです(^^)

 

<今回紹介したお店>

  • 鹿児島ラーメン豚トロ 天文館本店
  • 住所:鹿児島県鹿児島市山之内町9-41
  • アクセス:市電高見馬場駅徒歩3分、天文館通徒歩7分
  • 営業時間:11:00~27:30、不定休
  • ホームページ:https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000030/

 

<鹿児島に来たら絶対食べたい!絶品グルメ集>

とんかつ川久。鹿児島中央駅近くにて瀬戸口精肉店発の黒豚ロースカツを食す。150gよりも絶対250gがオススメ!

うなぎの美鶴 | 鹿児島・慈眼寺のうな重、日本一の鰻の産地・鹿児島の中でも極上!今まで味わったことのない弾力と美味さ!

づけ丼屋 桜勘(おうかん) 〜カンパチの名産地、鹿児島で食べるワンコインのかんぱちづけ丼。塩焼きとダブルで!

鹿児島オススメグルメ集

国内外で食べ歩いた麺料理特集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です