記事を探す方は全カテゴリーへ

根室花まる│JR札幌駅ビル内の回転寿司は45組75分待ち!「北海の幸」をリーズナブルに味わえる価値あるお店!

移動距離と仕事のモチベーションが比例する、ふじたん(@shinjifujita)です。

 

札幌出張に来たからには新鮮で美味い海の幸を食べたい!念願だった「大行列ができる回転寿司」を帰りの飛行機ギリギリで訪れました。

今回紹介するのは「根室花まる」という回転寿司屋さん。メチャクチャ混むんですが、それでも行く価値のあるお店。待ち時間、入店までの攻略方法、メニューやお味と合わせて紹介します!

 

根室花まる JRタワーステラプレイス店

JR札幌駅直結の「JRタワーステラプレイス」6Fに、ステラダイニングというレストランフロアがあります。和洋折衷のレストランが並ぶ中でダントツ一番人気の行列店。それが「回転寿司 根室花まる」です。

 

札幌市内、根室を中心に、道内で展開しているお寿司屋さんです。

この回転寿司がもう何がなんやらよくわからない行列状況なんですよ。昼も夜も、いーーーーーっつも混んでいるというわけ。

※この3倍くらい行列が並んでます・・・。

 

まずは、入口にあるチケット発券機で番号札を受け取り。そして、覚悟を決めて待ちます。

 

食べログやその他いろいろなグルメ情報を見ても、数十組待つとか、2時間待つとか、そんな情報で溢れています。おそらく海外の旅行サイトでも有名なんでしょうね。

中国や台湾から来られてる方の他に、欧米の方もちらほら。そして実際にチケットを発券してみたところ、45組待ち・・・(すげーな)

 

75分待ってやっと入店!持ち時間は15分

いったい、45組となるとどれくらい待つのか。

帰りの飛行機まで、あと3時間ほど。自分の知識とタイムマネジメントを総動員しながら、ギリギリまで粘ってみることにしました(笑)

地元にある回転寿司チェーン(主に魚べいやスシロー)だと「1組あたり2分」の待ち時間が基本表示です。

これをもとに考えると45組=おおよそ90分くらいかなぁ(そこから、諦めてキャンセルする人もいるのでもう少し減るかな)

 

最新のチケットシステム、実にありがたいですね。

8組前になると、携帯に連絡がくる仕組みでした。で、そこで入店するかキャンセルするかしながらを判断できます。

 

とりあえず発券して、同じフロアのタリーズコーヒーで仕事しながら待ってみることにしました。新千歳空港への移動を考えると、食事と合わせて持ち時間は90分ほど。

 

・・・60分後に携帯にTELが!ということは、ここからあと8組待ちます。

 

どう考えてもファストフード並の短時間で味わう必要があるんですが・・・今さら引くに引けないのと、新千歳空港に行っても、最終便でレストランは閉まってそうなので、ギリギリまで待って食べることにしました。

 

結局、75分待ってやっとこさ入店できましたよ。飛行機に乗るために、制限時間15分の一本勝負です(笑)

 

普段食べられない、北海の幸の数々!

短時間しかも満席で混み合う店内。もう、職人さんにオーダーしてにぎりを待つ時間がもったいない(笑)

 

ということで、回転しているお寿司の中で、地元ならではのものに絞って、とにかく急いで味わいます。根室産とか産地が書かれているので、そこから絞り込み!

 

順々に食したお寿司を紹介します~。

 

▼あぶらかれいの軍艦

 

▼トロにしん

 

▼こまい(氷下魚)子醤油漬け

 

▼ほたて納豆

この組合せはどんなもんかと思いましたが・・・合わなかった(笑)納豆がホタテの香りを消してましたね><

 

▼赤ほや

ほやってすっごく臭いがキツイと思ってましたが、独特のこりこりな食感はそのままに、新鮮で臭いを全く感じませんでした。旨い!

 

▼あぶらかれい

やっぱりこの魚が、一番印象に残りました。その名の通り、脂がたっぷり乗ったカレイ

・・・などなど。

すべて、ここ数年で初めて食べたものばかり!タラバガニとか、真たち(たらの白子)、たち汁など、食べそびれたネタもありましたが、最低限食べたいものは、一通りガーーーッと味わいました。

 

だいたい一皿あたり、200円~400円前後のネタが多かったです。

合計で八皿食べて、2000円弱でした。おそらく、ゆっくり飲み食いしたら一人あたり3000円~4000円というところでしょうね。

 

待ち時間がすーーーっごく長いのがネックといえばネックですが、「JR札幌駅直結のアクセス」「家族で入れてご当地グルメを味わえる」という点で、外国の観光客を中心にすっごく人気なのも納得です。

 

1点注意なのが、観光客を配慮して基本ワサビ抜きです。

英語メニューはなかったので、それは賛否ありそうですね(ある方が親切なのでしょうが、ない方が日本文化を味わえる気はします)

 

待ち時間を計算すれば、その間にショッピングや観光もできます。そういう意味では、30分待つよりも1時間半待つ方が、色々と計画が立てやすいですね(笑)

超行列店のあり方、観光客とのあり方について、色々と考えさせられるお店でした。ごちそうさまでした(^^)

 

<今回紹介したお店>

 

・・・2016年春、東京の銀座に進出しました!

根室花まる 銀座店

 

銀座5丁目に完成する東急プラザ銀座にて「根室花まる KITTE丸の内店」に続いて、東京2号店がオープンします。根室産や北の海の幸をリーズナブルに。オープンしたら、家族で行ってみたいところが増えました!

 

札幌周辺のおすすめグルメ

札幌周辺で美味しく食べたい!こちらも美味しかったです!

 

全国各地のおすすめ魚料理

全国各地で食べ歩いた中で「これは!」を紹介!

CHECK NOW

各地で食べ歩いた絶品な魚料理

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です