記事を探す方は全カテゴリーへ

にぼらや 酒場通り店│熊本城近くで食べる煮干しラーメンは、かつお節とのコラボが実は隠れた逸品!

ふじたん(@shinjifujita)です。熊本城マラソンの仕事での出張へ。

 

最近はその土地に行く前に、FacebookやSNSで「ゆる募」しながら地元のおすすめを紹介してもらっています。

今回、熊本出身で属性がバラバラな3人(前職同僚、友人、地元勤務の取引先の人)がおすすめしてくれたのが「にぼらや」というラーメン屋さんでした。

複数の人がおすすめしてくれるということは、きっと当たりなはず!合間を見て訪問してきましたよー。

 

旨し一滴にぼしラーメン にぼらや

熊本といえば「豚骨ラーメン」が有名なイメージがありましたが、意外にもオススメとして紹介されたのが「旨し一滴にぼしラーメン にぼらや」という煮干ラーメン屋さん。

 

しかも友達3名から勧められたんです。複数の信頼してる方のおススメにこそ、価値ある情報あり。そう信じてるので、訪問してみましたよ!

熊本市内の下通りアーケードをパルコ方面に進むと「にぼしラーメン にぼらや」の赤い看板が目印。

写真 2016-02-18 17 56 28

 

左折して30秒ほど進むと「にぼらや酒場通り店」に到着しました。すぐ近くの西銀座通りにも「にぼらや 西銀座通り店」という系列店があります。

写真 2016-02-18 17 57 04

 

ラーメンライスが定番らしい

こちらのお店で特徴的なのが、すべてのラーメン・つけ麺にライスがセットでついてました。ホームページのメニュー表では、ライスが別料金でしたが・・・。

期間限定なのか、HPが更新されてないのかはちょっとわからず。とはいえこれが売りなんでしょう。

 

今回オーダーしたのは、一番スタンダードな煮干しラーメン(750円)

写真 2016-02-18 18 04 16

 

チャーシュー、味玉、メンマ、海苔、水菜。こちらもオーソドックスなトッピングです。

写真 2016-02-18 18 04 20

 

麺のアップ目もパチリと。

写真 2016-02-18 18 06 15

 

基本的には、酒の〆にぴったりなあっさり系の煮干ラーメン。ですがそこまで煮干は強くなく、どんどんスープを飲めちゃいます。そのまま飲んでもよし、ご飯をディップインするもよし(^^)

写真 2016-02-18 18 17 27

 

そして今回、ご飯を入れるよりも前にやっていただきたい、オススメの食べ方を発見しました!

 

かつお節と煮干スープのコラボが逸品!

カウンター数箇所に、容器に入ってる「かつお節」

お店の方が「かつお節」載せましょうか?と聞いてくれるそうですが、今回何も言われなかったので・・・、自分でトッピングしました(笑)

 

そう、絶対にオススメしたいのが

 

スープにかつお節を入れて食してください!

自由に好きなだけ入れられるので、ドッサリ行きましょう!

写真 2016-02-18 18 13 02

 

煮干スープを吸ったかつお節がこんなに美味いとは・・・!はっきり言って、ライスより美味しかったです(笑)最初に少し入れてみてあまりに感動してしまい、その後に5倍くらい、ドサーーーっと入れちゃいました!

煮干しスープ+かつお節のコラボレーション。ラーメンにおける、素敵すぎる新発見!!

 

この組合せしばらくハマりそうです。 煮干しラーメンの良さを改めて見直しました。ごちそうさまでした~!

<今回紹介したお店>

  • 旨し一滴にぼしラーメン にぼらや 酒場通り店
  • 住所:熊本県熊本市中央区下通1-5-10 たそがれ東館1F
  • TEL:050-5594-4841
  • アクセス:市電 熊本城・市役所前駅から徒歩3分
  • 営業時間:11:00~翌4:00
  • ホームページ:https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001167/

 

熊本でおすすめグルメ情報

熊本市内でおすすめのグルメ情報!熊本出張や熊本城マラソンの合間にも!

CHECK NOW

 

熊本グルメ おすすめ一覧はこちら

 

首都圏でオススメ!絶品ラーメン屋さん特集

都内・首都圏でおすすめのラーメン屋さん情報。行列覚悟の美味しいお店♪

CHECK NOW

国内外で食べ歩いたラーメン特集

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です