本記事のリンクには一部広告がふくまれています

天外天 本店│熊本市内で深夜まで行列が絶えないラーメン屋さん。超強烈すぎて忘れられないスープ体験でした・・・

ふじたん(@shinjifujita)です。熊本城マラソンの仕事の最中のこと。EXPO(ランナー受付業務)が無事に終わり、馬肉料理を体験したつづきです。

 

熊本馬肉横丁で馬肉料理づくしのディナーを味わってから

馬肉づくしディナーを熊本馬肉横丁で│リーズナブルに色んな調理法の馬肉料理を食べたいとき、押さえておくと便利なお店!

 

〆のラーメンを食べたくなりもう1軒行ってみることに。地元グルメとして「これは絶対に味わってほしい」と聞いていた「天外天」(てんがいてん)というラーメン屋さんを目指しました。

このお店が・・・とにかく衝撃。翌日に臭いがでても大丈夫な方限定で、是非味わってもらいたい地元グルメです。

天外天 本店、深夜まで行列がつづくラーメン屋さん

今回「天外天本店」に到着したのは金曜日の22時すぎ。2月でまだ寒い時期の熊本において、寒空の下で並ぶ行列がありました・・・。

写真 2016-02-19 21 53 26

 

熊本市内の繁華街の「サンロード新市街」の周りは、わりとコンパクトですべてがギュっと詰まってます。

3日間この街を朝昼晩に何度も歩き回りましたが、外まで行列ができているお店はココだけでした。

 

10分ほど待って、いよいよ念願の「天外天」へ!

写真 2016-02-19 22 19 07

昔懐かしく、そして強烈すぎる匂いの店内

天外天本店」のお店自体は、カウンターのみ10席ほどのお店です。

 

▼メニューはこちら

写真 2016-02-19 22 00 58

 

まずはオーソドックスに、ラーメンをオーダーしました。

もうもうもう!店内に入った瞬間から、店内に充満しすぎる強烈な匂いなんです。これは言葉では表しづらい感覚・・・!

いったいどんなラーメンが出てくるか、楽しみで仕方ありません!

 

スポンサーリンク

半端ないニンニク、飲んじゃいけないけど飲みたくなる味!

5分ほどして、ラーメンが到着しました!

写真 2016-02-19 22 05 01

 

これ、上に載っている粉末・・・何だと思います? 僕はてっきり、化学調味料的な味を調えるやつだと思ってました。

 

で、粉末だけを救って食べてみて・・・

ギャ~、ニンニクだ~!!!

写真 2016-02-19 22 05 56

 

そう!表面にありえない量のニンニク粉末の乗った、ニンニクがっつりの豚骨ラーメンなんです。

翌日にあと1日EXPOがあるのに、もう恐ろしいですよ・・・。え~~~い、どうにでもなれ~、という心境で一気にがっつきました!

 

試しに替え玉も追加投入です(笑)

写真 2016-02-19 22 12 39

 

これが替玉を食べるころに不思議な気分になるんですよ。にんにくたっぷりで、絶対にスープを飲んだら翌日に影響が出るのがわかってるのに、レンゲを動かす手が止まらないんです。

酒を飲んだ後の〆だと、なおさらですね。

 

あと一口だけ、あと一口だけ・・・。そう呟きながら、思わず残り1/3ほどまで飲んじゃいました。

 

全国津々浦々に名物ラーメンがあり、出張や旅の合間に食べ歩いてきました。それらの中でも、見た目と味の忘れられない印象という意味では、全国でトップクラスな気がします(笑)確かに地元グルメだ。

そして、書きながらまた食べに行きたくなっちゃうんですよね~(笑)

 

熊本でしか味わえない食体験をお求めの方限定で、一度行ってみると記念になりますよ。貴重な食体験でした。ごちそうさまでした。

 

<今回紹介したお店>

  • 天外天 本店
  • 住所:熊本市中央区安政町2-15
  • TEL:096-354-8458
  • アクセス:市電水道町から徒歩2分ほど
  • 営業時間:19:00~翌4:00、売り切れ次第終了
  • ホームページ:https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000399/

 

スポンサーリンク

熊本でおすすめグルメ情報

熊本市内でおすすめのグルメ情報!熊本出張や熊本城マラソンの合間にも!

CHECK NOW

熊本グルメ おすすめ一覧はこちら

 

全国の絶品ラーメン屋さん特集

 

全国各地、とくに都内・首都圏でおすすめのラーメン屋さん情報。行列覚悟の美味しいお店♪

CHECK NOW

国内外で食べ歩いたラーメン特集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください