アミオアージョ | 大泉学園・練馬の予約で満席の人気イタリアンでランチ。味覚をたくさん刺激される美味しいひとときでした!

シェアする

5週間連続で週末に仕事だった次の平日のこと。代休を取って、嫁さんと西武沿線で大人気のランチに行ってきました。

スポンサーリンク

普段コミュニケーションできていなかった分、ゆっくり語らえて、美味しいものを食べられそうなお店探し。前から気になってたイタリアンへ訪問です!

アミオアージョ、大泉学園にある予約で満席のイタリアン

今回訪れたのは、大泉学園にある「アミオアージョ(A MIO AGIO)」 というお店。

「A  MIO AGIO」とはイタリア語で「我がやすらぎ」という言葉を意味するそうで、地元にどんな風に愛されているのか、かねてから気になってました。

西武池袋線の大泉学園駅、東武東上線の朝霞駅からいずれも、約3kmほど離れた街中にあります。なので、自家用車もしくは西武バスが便利です。自家用車の場合、近隣のサミット大泉学園店の駐車場が無料で止められ、ついでに買い物できて便利です。

ということで、アミオアージョに到着。

お店自体は11時半から営業なのですが、やっぱり人気があります。僕らが予約してた席以外は、12時前の時点ですべて埋まっていました。

店内が14席ほどでこじんまりしており、地元で大変人気のお店です。なのでランチは予約してから行くのがベターです!

味覚のバリエーション豊かで楽しいランチコース!

ランチのコースは、大きく3種類。パスタ、魚or肉料理、パスタ+魚or肉料理から選べます。これに、サラダor前菜盛合せ、パン&ドリンクがつきます。

せっかくの機会にたくさんの料理を味わってみたかったので、迷わずCコースをオーダーしてみました。さぁ、順々にコースを巡りましょう。

前菜盛合せ

左下から時計回りに

  • ハムにアプリコットジャムとクリームチーズを和えたもの
  • サーモンと大根のカルパッチョ風
  • ジャガイモのカレー風味

もうねーーー、この前菜から、一気に虜になりましたよ!「食材の旨み」+「塩気と酸味」を中心とした前菜が多い中で

  • クリームチーズの濃厚さとか、ジャムの甘みのような味付け
  • カリカリの揚げ麺などのような、アクセントの効いた食感

など、たくさんの種類の感覚と風味がどんどん口の中に入ってきます。「あぁ〜、食べるって幸せだなぁ~」と思っちゃいました。

パスタ: 小柱と白ネギのクリームソース アンチョビ風味

このパスタも、実に美味しかった!クリームソースにアンチョビを隠し味で入れるだけで、まったく違う料理に変わるんですね---!

すっごく学びになる一品でした(^^)

メイン: 牛ホホ肉とキャベツのパートフィロー包み焼き

「フィロー」というのは、ギリシア語で「木の葉」という意味だそうです。

春巻きのような、パリパリとした皮をナイフで開くと、そこから出現する牛肉とキャベツ。大きくカットした野菜の付け合わせは、ブロッコリー、タマネギ、ジャガイモ、菜の花などがありました。

ソースは赤ワインでも使用しているのか、割と酸味の効いた味付けで、パンとワインがどんどん進んでしまいますね。

デザート: リンゴのタルト カラメルのジェラート添え

デザートは、ランチコースとは別料金になります(+500~600円くらい)。こちらもすっごくオシャレで、最後に余韻をもったまま味わえます。

もう、食べながらずーっと満足しっぱなしでした。個人的には、アンチョビを効かせたパスタが一番美味しかったですね。簡単に作れそうで奥深い味。

二人で美味しいランチをゆっくり食べよう

この店に来たら、とにかくゆっくり滞在したいですね。できれば1時間半くらい、のんびり語らいながら楽しみながら。

奥さん(?)が一人でフロアを切り盛りしつつせわしなく動き回りながら、一つひとつのお皿について、丁寧に説明してくれます。もう、ホントにホントに、ありがとうと胸いっぱいになります。

ただ、周りのマダムたちの声がよく響いて、実はほとんど聞き取れませんでした・・・(涙)

それでも、レジで会計の際とかにも話しかけてくれるので、興味のある逸品があったら、会計時に改めて聞いてみるのもアリかも。

アミオアージョ、最新のミシュランガイド東京 でも、ビブグルマン(=良コスパの美味しいお店)として紹介されています。その評価通りの、素敵でとても良いお店でした。ぜひまた行きたい(^^)

嫁さんと二人で大満足のランチでした。ごちそうさまでした~。

<レストラン情報>

  • アミオアージョ(A MIO AGIO)
  • 住所: 東京都練馬区大泉学園町7-15-13
  • アクセス: 西武池袋線大泉学園駅、東武東上線朝霞駅 車で各10分くらい
  • TEL: 03-6795-3000 ※ランチは予約がベターです
  • 営業時間: 11:30~14:30(L.O.13:30)、18:00~22:00(L.O.21:00)、水曜、第1・第3火曜定休

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)