青梅リバーサイドパークと青梅グリーンヒルゴルフコース。車5分の近さにある2つのショートコースをとことん比較!

シェアする

青梅リバーサイドパークと青梅グリーンヒルゴルフコースといえば、東京都西部にある、2つのショートコースです。

スポンサーリンク

せっかく回るなら、自分にあったところで練習したい。そう思われる方のヒントになればと思い、とことん比較レポです! ちなみにこの2つともに、最寄り駅はJR青梅線の小作駅。車で5分ほどの至近距離に、2つのショートコースがあるんです。

青梅リバーサイドパークとは?

青梅リバーサイドパーク

ゴルフ練習場、ショートコース、フットサル場が併設された、川沿いの道でジョギングを楽しんだりとゆったりと過ごすのが特長の施設です。クラブハウスから、重厚な作りですごくしっかり!フロントの方がスーツでお出迎えして、まるでゴルフ場のような感じです。

練習場は、400ヤードの対面式で豪快にかっ飛ばせて~

ショートコースは、9ホールきっちり回れるフラットなコース。最長で160ヤードほどのホールもあります。

料金的には、練習場+ショートコースのセットプランがお得で

「9ホール1周、練習場入場料、照明料、練習場ボール2カゴ(1カゴ80球)、レストラン券(御食事 or 生ビール or ケーキセット)」これらがぜーんぶついて、3,000円でラウンドできます。しかも、土日も同額!(その代わり、練習場が2カゴ→1カゴになります)

小学生の息子くんと親子で体験してみたので、よければ参考にしてください!

青梅リバーサイドパーク  練習場+ショートコース+レストランの超お得なプランで親子ゴルフ♪ 練習場編
春の陽気だった3月の週末。7歳の息子と一緒にショートコースでゴルフをしてきました♪
青梅リバーサイドパーク  練習場+ショートコース+レストランの超お得なプランで親子ゴルフ♪ ショートコースは距離表示に注意しよう!
青梅リバーサイドパークのショートコースにて親子ゴルフ。対面式の大きな練習場での練習が終わり、次はショートコースです!

青梅グリーンヒルゴルフコースとは?

青梅グリーンヒルゴルフコース

こちらは何といっても、一日中回り放題のショートコースが特長です。一日中回って、平日は2630円、土日祝は3780円です。入口から、なかなかレトロで趣があります。レストランはありますが、練習場はありません。

ショートコースも9ホールあります。そのうち8ホールは100ヤード以内なので、ほぼSWとAWで事足ります。

こちらの青梅グリーンヒルゴルフコースも、ラウンド体験レポをまとめてみました。よろしければどうぞ!

青梅グリーンヒルゴルフコース。平日2630円の回り放題ショートコースはまるで山登りですが、グリーン周りの徹底練習ができる!
東京都青梅市にある、1日回り放題のショートコース、青梅グリーンヒルゴルフコースに行ってきました!

二つのショートコース、こんな方にオススメ!

最初に思ったのは、こんな近いところで2つの場所が併存できるの・・・!?そして見事に、二つが違いすぎることがわかりました。

同商圏にありながら、ターゲット客がまったく異なる青梅リバーサイドパークと青梅グリーンヒルゴルフコース。二つを比較してみると、これらの違いと特徴がありました!

<青梅リバーサイドパークが向いている方>

●練習もショートコースも両方プレーしたい!

400ヤードで広々とした練習場があり、仕上げにショートコースも回れます。ここまで整ったショートコース、都内ではすっごく希少です!

●女性、ジュニア、初心者ゴルファー

施設の作りやレストランの雰囲気など、高級ホテルに来たかのような、しっかりした外観&内装です。ショートコースも平坦なので、初心者ゴルファーでも練習しながらしっかり回ることができます。ちなみに、小学生以下の子ども1名につき大人1名以上いると子どもは9ホール+食事で1,000円で回れます!

●二人以上で練習したい方

基本的に、ショートコースも人気があります(特に土日) なので1人で回ろうとすると、前が詰まりやすいので、2人以上でゆっくり回りたい方の方が向いてますね。

そして逆に

<青梅グリーンヒルゴルフコースが向いている方>

●とにかく低コストで練習したい方

1日回り放題で定額なので、とにかくコスパ最優先の方に! 青梅リバーサイドパークも相当にリーズナブルなんですが、それを上回る、都内屈指のコスパです。

●中上級ゴルファー(特に男性)

一番の理由は、3ホールほど超打ち上げホールがあるんです。女性やジュニアとか、球が上がらない方だと、そもそもグリーンにたどり着くのが超困難なホールがあります。なので、しっかり球の上がる男性向きですね。

●グリーン周りのアプローチを磨きたい方

ちょっと裏ワザ的な使い方なんですが・・・。ほとんど誰も来ないホールを使うと、ほぼ貸切でグリーン周りの徹底練習ができます(あくまで混んでない日限定ですが)

●カジュアルに一人で練習したい方

来ていた方も、ほとんどの方が男性1人でした。フラット1人で訪れて、とにかく練習しまくる。そんな方向けです。

ふじたんが選ぶとしたら、以下の基準で判断しますかね。

丸1日かけて練習しまくる日=青梅グリーンヒルゴルフコース

息子くんとゴルフに行く日 or 3~4時間の練習の日=青梅リバーサイドパーク

正直、ショートコースとしてのクオリティは、青梅リバーサイドパークの方が断然上です。でも青梅グリーンヒルにも、それはそれで良さがあります。東京多摩地区や神奈川西部エリアのゴルファーのみなさま、ぜひ参考にしてみてください!(^^)

※青梅グリーンヒル、残念ながら2017年3月に閉鎖しました・・・><

都内・埼玉県南部のショートコース情報、更新中です。よければこちらも参考にどうぞ!

東京・埼玉のショートコース8選。初心者ゴルファーや親子ゴルフにもオススメ、楽しくコスパ良く回れる場所を紹介
ゴルフを始めたばかりだけど、本コースはまだ不安・・・。ショートコースを回りたいけど、どこが良いのかわからない・・・。

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)