本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【徹底比較】青梅リバーサイドパークと青梅グリーンヒルゴルフコース│車5分の近さにある2つのショートコースをとことん比較!

ショートコースでの親子ゴルフが大好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。

青梅リバーサイドパーク」と「青梅グリーンヒルゴルフコース」といえば、東京都西部(青梅市内)にあるショートコースです。

 

せっかく回るなら、自分にあったところで練習したいですよね!

 

そう思われる方のヒントになればと思ったので、とことん比較レポートをまとめてみました。

ちなみにこの2つのショートコースともに、最寄り駅はJR青梅線の小作駅です。車で5分ほどの至近距離に、2つのショートコースがあるんですよ。

 

それぞれのラウンドレポだけ先に読みたい!という人は、以下から先にどうぞ。

【体験レポ】青梅リバーサイドパークのショートコースの口コミ・評判│練習場・レストラン付の超お得プランでゴルフができる! 【閉場】青梅グリーンヒルゴルフコース|平日2,630円の回り放題ショートコース、まるで山登りだけどグリーン周りの徹底練習ができる!

 

お得にみっちり上達しよう!

24時間365日通い放題、完全プライベート・最新設備のインドアゴルフでみっちり上達できる!

SMART GOLF」(スマートゴルフ)はどんな施設?

【体験レポ】スマートゴルフ(SMARTGOLF)の口コミ評判。料金やおすすめポイントを解説【結論:データ&エンタメ重視の練習向け】

青梅リバーサイドパークとは?

「青梅リバーサイドパーク」は、ゴルフ練習場、ショートコース、フットサル場が併設されたショートコースです。

 

ゴルフやフットサルの他にも、川沿いでジョギングを楽しんだりとゆったりと過ごすのが特長です。

クラブハウスから、重厚な作りですごくしっかり!

フロントの方がスーツでお出迎えして、まるでゴルフ場のような感じがします。

 

練習場は、400ヤードの対面式で豪快にかっ飛ばせて~

 

ショートコースは、9ホールきっちり回れるフラットなコース。最長で160ヤードほどのホールもあります。

 

料金的には、練習場+ショートコースのセットプランがお得です。

「9ホール1周、練習場入場料、照明料、練習場ボール2カゴ(1カゴ80球)、レストラン券(御食事 or 生ビール or ケーキセット)」のセットで、3,000円でラウンドできます。

しかも、土日も同額!(その代わり、練習場が2カゴ→1カゴになります)

注意

2014年3月の情報に基づきます。最新情報は、公式ホームページからご確認ください。

 

小学生の息子くんと親子で体験してみたので、よければ参考にしてください!

【体験レポ】青梅リバーサイドパークのショートコースの口コミ・評判│練習場・レストラン付の超お得プランでゴルフができる!

青梅グリーンヒルゴルフコースとは?

対して「青梅グリーンヒルゴルフコース」は、何といっても「一日中回り放題」のショートコースが特長です。

 

一日中回って、平日は2,630円、土日祝は3,780円です(2014年3月時点)

入口からなかなかレトロで趣があります。レストランはありますが、練習場はありません。

 

ショートコースも9ホールあります。そのうち8ホールは100ヤード以内なので、ほぼSWとAWで事足ります。

練習場がないこともあり、青梅リバーサイドに比べると「地元の常連さんのたまり場」的な感じで穴場コースです。

そのため、貸し切り状態になることも頻繁にあります。

 

「青梅グリーンヒルゴルフコース」のラウンドレポートは、以下の別記事にまとめています。

【閉場】青梅グリーンヒルゴルフコース|平日2,630円の回り放題ショートコース、まるで山登りだけどグリーン周りの徹底練習ができる!

スポンサーリンク

青梅リバーサイドパークが向いているゴルファー

最初に思ったのは、こんな近いところで2つの場所が併存できるの・・・!?

そして見事に、二つが違いすぎることがわかりました。

 

同商圏にありながら、ターゲット客がまったく異なる青梅リバーサイドパークと青梅グリーンヒルゴルフコース。

二つを比較してみると、これらの違いと特徴がありました!

 

以下に該当する人は、青梅リバーサイドパークに向いています。

練習もショートコースも両方プレーしたい!

400ヤードで広々とした練習場があり、仕上げにショートコースも回れます。

ここまで整ったショートコースは、東京都内ではすっごく希少です!

 

女性、ジュニア、初心者ゴルファー

施設の作りやレストランの雰囲気などは、まるで「高級ホテル」に来たかのような、しっかりした外観&内装です。

 

ショートコースも平坦なので、初心者ゴルファーでも練習しながらしっかり回ることができます。

ちなみに、小学生以下の子ども1名につき大人1名以上いると、子どもは9ホール+食事で1,000円で回れます!

注意

残念ながら、2019年4月より「小学生以下児童の入場がNG」となりました。子供と一緒にゴルフができて、素晴らしい場所だっただけに残念です。

※無料のパッティンググリーン広場は、子供も入場可能で遊べます。

二人以上で練習したい方

基本的に、ショートコースも人気があります(特に土日祝)

 

一人プレーは不可で、2名以上でプレー可能です。

2名でも他の人との組み合わせにはならないので、ゴルフ仲間同士でゆっくり回りたいプレーしたい人に向いてますね。

スポンサーリンク

青梅グリーンヒルゴルフコースが向いているゴルファー

逆に「青梅グリーンヒルゴルフコース」が向いている人は、以下に該当するゴルファーです。

とにかく低コストで練習したい方

1日回り放題で定額なので、とにかくコスパ最優先の方にこそ!

青梅リバーサイドパークも相当にリーズナブルなんですが、青梅グリーンヒルゴルフコースは都内屈指のコスパです。

 

中上級ゴルファー(特に男性)

中上級ゴルファー(特に男性)にオススメの最大の理由は、3ホールほど超打ち上げホールがあるからです。

 

女性やジュニアとか、球が上がらない方だと、そもそもグリーンにたどり着くのが超困難なホールがあります。

そのため、アイアンやウェッジ類でしっかり球を上げられる男性向きですね。

 

グリーン周りのアプローチを磨きたい方

ちょっと裏ワザ的な使い方なんですが・・・w

ほとんど誰も来ないホールを使うと、ほぼ貸切でグリーン周りの徹底練習ができます(あくまで混んでない日限定ですが)

 

カジュアルに一人で練習したい方

来ていた方も、ほとんどの方が男性1人でした。

フラット1人で訪れて、とにかく練習しまくる。そんな方向けです。

青梅リバーサイドパークと青梅グリーンヒルゴルフコースはどっちがオススメ?

もし2つのショートコースからわたしが選ぶとしたら(オススメを紹介するとしたら)、以下の基準で判断しますね。

判断基準

 

正直なところ、ショートコースとしてのクオリティは、青梅リバーサイドパークの方が断然上です。

 

でも青梅グリーンヒルにも、それはそれで良さがあります。

東京多摩地区や神奈川西部エリアのゴルファーのみなさま、ぜひ参考にしてみてください!

注意

青梅グリーンヒルゴルフコースは、残念ながら2017年3月に閉場しました・・・

 

以下、二つのショートコースの詳細レポートです。

【体験レポ】青梅リバーサイドパークのショートコースの口コミ・評判│練習場・レストラン付の超お得プランでゴルフができる! 【閉場】青梅グリーンヒルゴルフコース|平日2,630円の回り放題ショートコース、まるで山登りだけどグリーン周りの徹底練習ができる!

 

ショートコースを回る前に知っておきたい!徹底利用ガイドは以下にまとめています。

ゴルフ初心者やショートコースを始めて回る人、子供とゴルフを楽しみたい人などにオススメです。



ゴルフのショートコースの利用ガイド│メリット、持ち物や服装、おすすめの施設を徹底紹介

 

ショートコースを回るときに、必要で役立つおすすめの持ち物は以下にまとめています。

▶▶ショートコースを回るときにおすすめの持ち物【まとめ】

【保存版】ショートコースで必要な持ち物リスト│ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるおすすめアイテムを一挙紹介!

 

会員制インドアゴルフスタジオ特集

「首都圏」「定額で通える」インドアゴルフスタジオやゴルフスクールを探している人は、以下から確認もおすすめです!

【体験レポ】スマートゴルフ(SMARTGOLF)の口コミ評判。料金やおすすめポイントを解説【結論:データ&エンタメ重視の練習向け】 GOLFERS24(ゴルファーズ24)の口コミ評判が良い意外な理由とは?体験レビューで徹底検証【結論:法人利用が超おすすめ】 【特典あり】マイゴルフレンジの口コミ評判。人気の24時間営業のインドアゴルフ施設の使い心地やラウンジレンジとの違いは?

 

ショートコースで実践練習をしつつ、ゴルフスクールも活用すると基礎固めができますよ。

 

ふじたん

ショートコースやゴルフ場に行きたいけど、車がない・・・。

東京都内や関東近郊のショートコースは、やっぱり車で行くと便利です。

車がなくてお悩みの人には、カーシェアサービス「カレコ・カーシェアリングクラブ」がおすすめですよ!

カレコ・カーシェアリングクラブ
 

カーシェアなら、自家用車に比べて車の維持費を下げつつ「必要なときだけ」レンタカーのように乗ってみたい車を利用できます。

初期費用無料・最短即日利用可!

 

ゴルフ場・予約検索楽天GORA
直前割(前日OK) 平日5,000円以下
2サム保証&割増なし 土日祝10,000円以下
1,000円割引クーポン 一人予約可能

ショートコースと合わせておすすめ!自宅でのゴルフ練習に役立つ関連記事

ショートコースを活用しながら自宅でも手軽に練習して上達したい人向け!

おすすめのゴルフ用品を紹介しています。

【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 自宅でアプローチ練習の「おすすめグッズ」と「練習方法」を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】 【子供用】ゴルフクラブの選び方とおすすめ21選│キッズ・ジュニアのゴルフデビューにも【身長別・年齢別・メーカー別・左打ちも】 ゴルフクラブをレンタルできるおすすめサイト3選│ゴルフ初心者やラウンド頻度の少ない人必見!コースに行く前に借りてみよう!

 

ふるさと納税」でもらえるゴルフ用品の返礼品ならこちら。

食べ物とは異なりずっと使えるので、長い目でみるとコストパフォーマンスが良くてお得です!

【2024年版】ふるさと納税のゴルフ用品の還元率ランキングとおすすめ返礼品の全まとめ。ゴルフボール・クラブ・距離計・プレー券など 【2024年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値・おすすめ商品はどれ?(ブリヂストン・タイトリストなど) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフ距離計」(ゴルフウォッチ・ゴルフナビ)の還元率ランキングとおすすめ返礼品のまとめ 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフクラブ」の還元率ランキングとおすすめ返礼品(ドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジ・パター)

2 COMMENTS

匿名

青梅グリーンヒルは平成29年2月末に閉場したようです

ふじたん@shinjifujita

そうなんですね・・・残念ですね><
情報提供ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください