記事を探す方は全カテゴリーへ

青梅リバーサイドパークと青梅グリーンヒルゴルフコース【徹底比較】車5分の近さにある2つのショートコースをとことん比較!

青梅リバーサイドパークと青梅グリーンヒルゴルフコースといえば、東京都西部にある、2つのショートコースです。

 

せっかく回るなら、自分にあったところで練習したい。そう思われる方のヒントになればと思い、とことん比較レポです! ちなみにこの2つともに、最寄り駅はJR青梅線の小作駅。車で5分ほどの至近距離に、2つのショートコースがあるんです。

 

それぞれのラウンドレポだけ先に読みたい!という方は以下からどうぞ^^

青梅リバーサイドパーク | 練習場+ショートコース+レストランの超お得なプランで親子ゴルフ♪ ショートコース編
青梅グリーンヒルゴルフコース | 平日2630円の回り放題ショートコース、まるで山登りですがグリーン周りの徹底練習ができる!

 

青梅リバーサイドパークとは?

青梅リバーサイドパーク

ゴルフ練習場、ショートコース、フットサル場が併設された、川沿いの道でジョギングを楽しんだりとゆったりと過ごすのが特長の施設です。クラブハウスから、重厚な作りですごくしっかり!フロントの方がスーツでお出迎えして、まるでゴルフ場のような感じです。

 

練習場は、400ヤードの対面式で豪快にかっ飛ばせて~

 

ショートコースは、9ホールきっちり回れるフラットなコース。最長で160ヤードほどのホールもあります。

 

料金的には、練習場+ショートコースのセットプランがお得で

「9ホール1周、練習場入場料、照明料、練習場ボール2カゴ(1カゴ80球)、レストラン券(御食事 or 生ビール or ケーキセット)」これらがぜーんぶついて、3,000円でラウンドできます。しかも、土日も同額!(その代わり、練習場が2カゴ→1カゴになります)

 

小学生の息子くんと親子で体験してみたので、よければ参考にしてください!

400ヤードの広々練習場編

ヤード表示に要注意すぎるショートコース編

青梅リバーサイドパーク 練習場+ショートコース+レストランの超お得なプランで親子ゴルフ♪ 練習場編
青梅リバーサイドパーク | 練習場+ショートコース+レストランの超お得なプランで親子ゴルフ♪ ショートコース編

 

青梅グリーンヒルゴルフコースとは?

青梅グリーンヒルゴルフコース

こちらは何といっても、一日中回り放題のショートコースが特長です。

一日中回って、平日は2630円、土日祝は3780円です。入口からなかなかレトロで趣があります。レストランはありますが、練習場はありません。

 

ショートコースも9ホールあります。そのうち8ホールは100ヤード以内なので、ほぼSWとAWで事足ります。

練習場がないこともあり、青梅リバーサイドに比べると「地元の常連さんのたまり場」的な感じで穴場なので、貸し切り状態になることも。

 

こちらの青梅グリーンヒルゴルフコースも、ラウンド体験レポをまとめてみました。よろしければどうぞ!

青梅グリーンヒルゴルフコース | 平日2630円の回り放題ショートコース、まるで山登りですがグリーン周りの徹底練習ができる!

 

二つのショートコース、こんな方にオススメ!

最初に思ったのは、こんな近いところで2つの場所が併存できるの・・・!?そして見事に、二つが違いすぎることがわかりました。

 

同商圏にありながら、ターゲット客がまったく異なる青梅リバーサイドパークと青梅グリーンヒルゴルフコース。二つを比較してみると、これらの違いと特徴がありました!

 

青梅リバーサイドパークが向いている方

●練習もショートコースも両方プレーしたい!

400ヤードで広々とした練習場があり、仕上げにショートコースも回れます。ここまで整ったショートコース、都内ではすっごく希少です!

 

●女性、ジュニア、初心者ゴルファー

施設の作りやレストランの雰囲気など、高級ホテルに来たかのような、しっかりした外観&内装です。ショートコースも平坦なので、初心者ゴルファーでも練習しながらしっかり回ることができます。ちなみに、小学生以下の子ども1名につき大人1名以上いると子どもは9ホール+食事で1,000円で回れます!

 

●二人以上で練習したい方

基本的に、ショートコースも人気があります(特に土日) なので1人で回ろうとすると、前が詰まりやすいので、2人以上でゆっくり回りたい方の方が向いてますね。

 

そして逆に

 

青梅グリーンヒルゴルフコースが向いている方

●とにかく低コストで練習したい方

1日回り放題で定額なので、とにかくコスパ最優先の方に! 青梅リバーサイドパークも相当にリーズナブルなんですが、それを上回る、都内屈指のコスパです。

 

●中上級ゴルファー(特に男性)

一番の理由は、3ホールほど超打ち上げホールがあるんです。女性やジュニアとか、球が上がらない方だと、そもそもグリーンにたどり着くのが超困難なホールがあります。なので、しっかり球の上がる男性向きですね。

 

●グリーン周りのアプローチを磨きたい方

ちょっと裏ワザ的な使い方なんですが・・・。ほとんど誰も来ないホールを使うと、ほぼ貸切でグリーン周りの徹底練習ができます(あくまで混んでない日限定ですが)

 

●カジュアルに一人で練習したい方

来ていた方も、ほとんどの方が男性1人でした。フラット1人で訪れて、とにかく練習しまくる。そんな方向けです。

 

ふじたんが選ぶとしたら、以下の基準で判断しますかね。

 

正直、ショートコースとしてのクオリティは、青梅リバーサイドパークの方が断然上です。

でも青梅グリーンヒルにも、それはそれで良さがあります。東京多摩地区や神奈川西部エリアのゴルファーのみなさま、ぜひ参考にしてみてください!(^^)

※青梅グリーンヒル、残念ながら2017年3月に閉鎖しました・・・><

 

ショートゲームを向上させたい方へ

ショートコースだけでなく、アプローチやパターをとことん上達させたい!そんな方向けのオススメ記事集です!

東京・埼玉 ショートコース8選 | 初心者ゴルファーや親子ゴルフにもオススメ、安く楽しく回れる場所を紹介!
自宅でアプローチ練習 おすすめグッズと練習方法を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます
パターマット おすすめ6選と選び方【傾斜なし】 | 自宅や職場でパター練習、楽しく上達できるグッズを徹底調査!
ショートコースでおすすめの持ち物 7点 | ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるグッズを一挙紹介!

 

CHECK NOW

ゴルフの全記事一覧はこちら

 

2 Comments

匿名

青梅グリーンヒルは平成29年2月末に閉場したようです

ふじたん@shinjifujita

そうなんですね・・・残念ですね><
情報提供ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。