本記事のリンクには一部広告がふくまれています

博多料亭 稚加榮(ちかえ)│天神・赤坂のランチの大行列店!博多明太子で有名な店の料亭は、ボリュームとコスパに驚き!

福岡出張が毎回楽しみで仕方ないふじたん(@shinjifujita)です。

今回は福岡出張にて、赤坂・大名エリアに営業回り。リーズナブルな有名料亭にてパワーランチをしてきました!

 

今回訪れたのは「稚加榮 本店」というお店。稚加榮(ちかえ)といえば「明太子」で有名なブランドなんですが、そのお店が構えている料亭があるんです。

店内に入るとビックリする光景があるんですが、それよりなにより先着500名の行列ランチがすごいの!

博多料亭稚加榮 先着500名の行列ランチ

博多料亭 稚加榮 アクセスと基本情報

今回訪問したのは「博多料亭 稚加榮 本店」(ちかえと読みます)

大手百貨店や福岡空港内に博多明太子を出している、明太子好きの方なら聞いたことはあるブランド。実はその明太子は、この料亭から発祥していたんですねー。

 

福岡市営地下鉄赤坂駅から歩いて5分ほど、天神エリアのメイン処からも10分ほどのアクセスにあります(天神駅からだと15分くらいかな)

写真 2016-03-07 12 00 48

 

12時前からすでに大行列!

12時前に「稚加榮 本店」到着したんですが、外まで広がる行列!ツアー客とか団体で来てる方もちらほらおり、やはり有名な場所なんですねー。

写真 2016-03-07 12 02 17

 

こちらのお店のランチは 「先着500名限定」え!?500名・・・!?

写真 2016-03-07 12 37 05

 

いったい、どんなお店なんでしょう。50名ではありません、確かに500名です。

 

店の外に15名ほどおりましたが、お店の方が順々に中に通しながら10分足らずで入店できました。お店の中に入るとすぐに、その光景にビックリします!

写真 2016-03-07 12 07 33

 

でーっかな生簀が広がる店内で魚を食す

店内に入った瞬間からビックリ!

稚加榮 本店」の店内に入るとビックリします!!でっかな箱型カウンターの中に、どどーーーんと広がる生簀!

写真 2016-03-07 12 10 38

 

1名か2名のお客さんは、全員カウンターに通されてました。カウンター席だけで55席あるそうです (参照:店のHPより)

そのカウンター席を囲むように周りにはお座敷席があります。3名以上だとこちらに通されます。

 

生簀の中は、アワビ、伊勢海老、石鯛、ヒラメなど。高級魚を中心に、たくさんのお魚が!これらは夜の営業用のお魚たちなんですねーー。

写真 2016-03-07 12 10 41

 

ランチメニューは2種類

稚加榮 本店」のランチはシンプルに2種類。

和定食、特製そば定食から選べます。(土日や大型連休シーズンは、和定食のみの時もあるようです)

写真 2016-03-07 12 31 24

 

別メニューで単品注文もできます。隣に座った不動産営業マン風の2人組が「呼子のイカ」を頼んでて、めっちゃ羨ましかったーーーw

 

スポンサーリンク

種類と量がすごい!東京ではこの値段では食べられない!

和定食はおかずの量がすごい!

今回はオーソドックスに和定食をオーダーしました。特筆すべきは、このバラエティに富んだ量!!!

写真 2016-03-07 12 11 29

 

刺身は、タイ、カンパチ、かつおの3種類。

写真 2016-03-07 12 12 23

 

他には、天ぷら、煮物、揚げ出し豆腐、茶碗蒸し。そしてご飯とワタリガニのお味噌汁。

写真 2016-03-07 12 12 17

 

このボリュームで1400円は、見た目以上に安い!「東京だったらこの値段では食べられないよねー」(と隣に座ってたマダム2人組がキャーキャー発してました)

 

〆はもちろん明太子

そして締めはもちろん、1組に1つずつ渡される稚加榮名物の明太子チューブ。はいドン!!!

写真 2016-03-07 12 10 06

 

たーーーっぷり明太子をのせた白ごはんを、最後の〆にがっつきます!

写真 2016-03-07 12 28 00

 

ご飯のお代わりが210円かかるのと、おかずだけでも充分すぎる量でお腹いっぱいになるので、あらかじめご飯を残しておいて、最後に明太子ドーンがオススメです。

料亭ならではの雰囲気をリーズナブルに。「博多ならでは」の空間がたくさん詰まってました!

 

<今回紹介したお店>

  • 博多料亭 稚加榮 本店(ちかえ)
  • 住所:福岡県福岡市中央区大名2丁目2-17
  • TEL:050-5594-9316
  • アクセス:地下鉄赤坂駅徒歩5分ほど
  • 営業時間:11:00~22:00、無休
  • ホームページ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000023/

 

スポンサーリンク

絶対オススメ!博多のグルメ情報

福岡出張中に堪能したグルメのなかでもこれは格別に美味い!を紹介

CHECK NOW

博多グルメの全記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください