本記事のリンクには一部広告がふくまれています

サニアパーク菅平でマレットゴルフ | ラグビーの聖地は、家族レジャーも1,000円以内で楽しめるいい場所!

息子とパターゴルフで遊ぶのが大好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。ラグビーの聖地として有名な菅平高原のサニアパーク菅平にて、親子マレットゴルフ体験。 これがめっちゃ楽しかった!!

 

菅平の避暑地にて家族でも楽しめるレジャースポットを発見。どんな施設だったのか紹介します!

マレットゴルフで有名な場所、長野県

長野県といえば、マレットゴルフが有名な場所です。

マレットゴルフとは、簡単にいうとゲートボールのようなクラブと鉄球を使って、ボールを転がしながら少ない打数で競いあうレジャーです。

こーんな道具を使います。

o0480036012525578407

 

親族が長野県上田市にいるため、年数回帰省しています。帰省するたびに、ゴルフが大好きな息子くんにせがまれて(笑)マレットゴルフで遊んでいるんですねー。

 

いつもは、上田市民の森公園 のマレットゴルフ場を使ってます。上信越道の東部湯の丸IC、上田菅平ICから車でおよそ20分。上田駅からだと30分ほどの場所にあります。

プレイ料金も道具レンタルも無料なのが、なんといっても一押し♪

上田市民の森公園でマレットゴルフ、猛暑でも森林のマイナスイオンを浴びて親子でラウンド!上田市民の森公園でマレットゴルフ、猛暑でも森林のマイナスイオンを浴びて親子でラウンド!

 

ただ一つだけ欠点があって、施設が休業だと道具が借りられません・・・(今回、8月15日のみお休みでした)

 

なので他に出来る場所がないかなぁと、しばし検索して・・・、サニアパーク菅平 に行ってみることに!

菅平高原でマレットゴルフ場として有名なのは、サングリーン菅平マレットゴルフ ですが(なんと、63ホールもある!!)プレー代と道具レンタルを合わせて、1人2,000円近くするので断念・・・

というのが、正直な理由です(笑)

サニアパーク菅平 マレットゴルフ体験

菅平高原スポーツランド(サニアパーク菅平)

ラグビーの聖地として知られている、スポーツ界では有名な場所です。

写真 2016-08-15 10 22 38

 

毎年、夏の時期になると、関東・関西など広域のラガーマンたちが、交流試合や夏合宿でたくさんやってきます。今回はここで、マレットゴルフをプレーしました。

 

受付をする管理センターには、有名なラガーマン、陸上選手のサイン入りユニフォームや色紙が。リオ五輪の5,000m、10,000m代表、大迫傑選手のサイン色紙もありました!

写真 2016-08-15 11 25 23

 

気になるプレー料金は、大変リーズナブル(←これはありがたい!)

大人300円、子ども100円、器具レンタルは一式200円(クラブ+ボール)で、親子二人合計で800円で遊べました!

 

コースは18ホールあり、一日中回り放題も可能です。ラグビーをしている横目でいざラウンド開始~。

写真 2016-08-15 10 28 08

 

スポンサーリンク

家族で1,000円以内遊べる、すごく良いスポット!

コース全体が、子どもや高齢者も含めた3世代向けですね。基本的には易しめのコースが多いです。18ホールでパー72。30ヤード位のパー3から、50ヤード位のパー5まで。

 

ただ、この会場ならではのイレギュラーも、ちらほらあります。

 

まず、夏のこの時期は芝生が深め。

思いっきり打っても意外とボールが転がりません。最初の数ホールは、距離が出なくて届かないことが多いかな。

写真 2016-08-15 10 29 44

 

で、すぐ横にラグビー場があります。未来のトップ選手たちの奮闘ぶりをみると、父ちゃんの方が集中できないかも(笑)

写真 2016-08-15 10 32 51

 

ゆ~ったりラグビーを観戦している方を横目に親子で真剣にマレットゴルフ。実に爽やかでちょっと変な気分になります。

写真 2016-08-15 10 36 26

 

挙句の果てには・・・12番ホールのコース上に観客がいます。

写真 2016-08-15 10 55 56

 

「どいてくださーーーい」と言おうか、迷うこと数分(笑)結局、短めに打って少しずつ近づきながら、やんわりと離れていただきました・・・。

 

コース上には、グラスバンカー風のくぼ地も数か所あり、大人も楽しめます。

写真 2016-08-15 10 59 53

 

サクサクと、親子2人で1時間ほどで回れましたー。なかなかいいスコア!

写真 2016-08-15 11 18 53 

 

初心者とか、小さな子どもがいてもう少しゆっくり回ると、1人40分ぐらいが目安時間。2人で1時間強、3人なら2時間以内で回れますよ。

回り放題で料金が変わらないので、もーーーっと長い時間遊ぶことも!

 

今回は1時間しか居られませんでしたが、1周するだけでは物足りなかった!

思っていた以上の満足度、そして酷暑知らずの涼しい環境でのレジャーでした。さすが、標高1400メートルの避暑地、菅平高原ですね。

 

サニアパーク菅平のマレットゴルフ場、期待以上でした!上田市民の森公園と並んで、これから遊びに行く機会が増えそうです(^^)

 

<施設情報>

  • サニアパーク菅平 マレットゴルフ場
  • アクセス: 上信越道 上田菅平IC・長野道 須坂長野東ICから約30分
  • 営業時間: 9:00~17:00?(グラウンドや陸上競技場に準ずる)
  • 料金: 大人300円、小人100円、レンタル一式200円/人

 

スポンサーリンク

 菅平周辺 おすすめレジャー&グルメ情報

上田・菅平周辺ならこちらもおすすめ!

 

CHECK NOW

長野旅行・グルメ全記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください