ハワイコンベンションセンター | ホノルルマラソン・アロハフライデーナイト会場は、テラスと木陰が気持ちよすぎる場所 | ふじたんの「Golfun (ゴルファン) 」

ハワイコンベンションセンター | ホノルルマラソン・アロハフライデーナイト会場は、テラスと木陰が気持ちよすぎる場所

ホノルルマラソン2017、今年から装いが変わるアロハフライデーナイトの開催場所、ハワイコンベンションセンター。その会場を見学してみたら実に楽しい場所でした!

 

ハワイコンベンションセンターとは?

ハワイコンベンションセンター(Hawaii Convention Center)

とは、ホノルル最大の国際会議場。日本でいう、東京ビッグサイトやインテックス大阪のような場所です。

 

ワイキキビーチからアラモアナ方面に向かう途中にあります(カラカウア通りとカピオラニ通りの交差点)ちなみに、ホノルルマラソンのEXPO会場も、ハワイコンベンションセンターの1Fを使用します。

 

ホノルル出張の合間に、下見を兼ねてコンベンションセンターに寄ってみました。

img_2813

 

ハワイコンベンションセンターの屋上に行ってみた

ハワイコンベンションセンター。基本のつくりは「3フロア+屋上」の施設なんですが、今回は時間があったので、気になってた屋上に行ってみました。

 

3Fの真ん中に階段とエスカレーターがあり、そこから屋上にあがることができます。何かしら会場でイベントがある際は、わりと簡単にいけるみたい。

img_2826

 

そして、めったに見られない、ハワイコンベンションセンターの屋上の光景がこちら!

 

<アラモアナ方面>

img_2828

 

<アラワイ運河方面>

img_2829

とにかく、ひろびろ~~~とした空間です。およそ100×100メートルくらいは、十分にありそうですね。あえて言うなら、野球場のグラウンド内に一人で立っているような感覚。

 

日陰のテラスが、穴場すぎるゆったりスポット・・・!

そして、こちらの屋上フロアに、何といっても最高な場所を見つけました!

 

東側(ダウンタウン側)の端の方に歩いてみると・・・テーブルとチェアが、いくつも並んでるんです!しかも、その場所には屋根があって日陰になってます。

img_2834

 

このチェアに座って屋上フロアを眺めると、実に広々!

img_2832

日差しの強いホノルルにおいて、ハワイの風を日陰で感じ、そして人がほとんど来ない場所。実はすっごい貴重な、穴場スポットを見つけた気がします・・・!

 

大きな展示会があるときは別ですが、小さな会議や催し物だけの日は、おそらくほとんど人が来ません。そんな場所で、本を片手に日陰で静かにゆっくりと。ココで少し涼んでから、アロハフライデーナイトの会場に行くのもアリですね。

 

近くのカフェで買ったコーヒーを片手に、植栽と広々とした空間を見ながら、一人時間を過ごすのも、普段なかなかできない体験ですね。ホノルルに貴重な場所を見つけた気がします。これは盲点だった・・・!

 

<注意点>
イベントがない際は、コンベンションセンター自体が開いてない場合もあります。また、あくまで私見と体験に基づいた情報なので、施設の方から何か言われても責任は負いかねます(速やかに指示に従ってくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。