本記事のリンクには一部広告がふくまれています

鳥好|岡山駅前の大繁盛すぎる焼鳥居酒屋は、すべてがハイスペック&コスパ最高!ミシュラン掲載のお店で岡山を堪能!

食べることが大好き、ふじたん(@shinjifujita)です。おかやまマラソンの仕事で岡山出張へ。岡山県の地元メシって、一体何だろう・・・?

 

そんな期待と不安を胸に街へ入りました。

駅近くを散策していると、とにかく集客力が段違いの居酒屋を発見!それが今回紹介する「鳥好」(とりよし)というお店。

 

ミシュランガイドにも掲載されているそのお店は、海外からのお客さんもたくさん。さぁいってみましょー。

ということで、この記事では「鳥好」という岡山駅前の大人気居酒屋の食レポをお届けします!アクセス、メニューや店内の雰囲気をたっぷり紹介!

鳥好駅前本店、岡山駅前の大繁盛すぎる居酒屋

鳥好駅前本店 アクセスと基本情報

「岡山グルメ」のイメージがあまり湧かなかったので、こういうときは街で探そう!

地元で大繁盛の居酒屋に行ってみることにしました。

まずは、岡山駅東口を出て徒歩5分ほどの、高島屋の裏側にある居酒屋が並ぶ夜のメイン通りへ。

 

このメイン通りにおいて、段違いに人気のお店があります。それが今回訪問した「鳥好」(鳥よし、とりよし)というお店なんです。

駅前本店、西川緑道公園の野田屋町支店と2店舗ありますが、今回は駅前本店の方へ。

満席なんでとりあえず来てください

行く直前にTELしてみたんですが「満席なんで、とりあえず来てください」と・・・www

そんなこと言われるのっていつ以来だろう。記憶にありません。いったいどうなるのかわからないのでとりあえず訪問!

MEMO

※電話時にも確認しましたが、事前であれば予約可能とのことです。

当日もたくさんの方や団体さんが、あらかじめ予約してた様子で店内に入ってました。

こちらが「鳥好駅前本店」の外観。昔ながらの昭和レトロな雰囲気ですね〜。

 

18時半時点ですでに大繁盛!100席以上あるフロアにおいて、満席&熱気がすごい!

一人で晩酌、女性2人組、団体のサラリーマンだけでなく、外国人の方もちらほらおり、多種多様な属性の方が集まってます。

 

この人気もそのはず。

このお店「鳥好」は、かつてミシュランガイドで一つ星を獲得したことがあるそうなんです。そのため外国人の方にも知られているんですね。

鳥好は、大衆居酒屋でありながら一つ一つがしっかり美味い!

まずは今回宿泊したホテル「ヴィアイン岡山」で手に入れたクーポンで。

JR岡山駅直結のホテル「ヴィアイン岡山」の宿泊レポは別記事にまとめました。出張や観光におすすめなホテルです!

【口コミ】ヴィアイン岡山│立地・眺望・朝食すべてが完璧!稼働率100%のビジネスホテルは予想以上だった!

「厳選の逸品」という岡山のフリーペーパーを活用しよう

「厳選の逸品」というフリーペーパーを使うと、人数分の生中orソフトドリンクが無料になります!(1人2,000円以上が条件)

 

あとは地元ならではのメニューを中心に、一押しメニューと定番メニューからどんどんオーダーしてみます。

 

そして定番メニューもたっくさん!(写真を拡大いただくと、左側にメニューがあります)

焼き鳥居酒屋の定番メニューと岡山ならではのメニュー

食したものを順々に紹介していきますねー。

▼刺身盛り合わせ

全部で5種類の盛り合わせ、この量で800円というコスパの良さ!!

▼牡蠣フライ

瀬戸内海に面した岡山でも牡蠣が食べられます。

他のお店でたべるカキフライに比べて、やや小ぶりなのが特徴かな?(正直、思っていたより小さかったw)

▼焼き鳥

鳥好という店名のとおり、もちろん焼き鳥も秀逸。外せませんね。

▼おでん盛り合わせ

1人前400円。これを食べつつ熱燗をちびちび飲む。そんなお父さんの姿が浮かびますね~。

▼じゃこ天

瀬戸内といえば、じゃこの有名な生産地でもあるんですかね・・・?(地元のスーパーで、よく瀬戸内産のものを見ます)

 

そして、謎のメニュー。

これ「男いらず」っていうメニューなんです。理由はみなさんで想像してください。僕の口からは決して言えません・・・ww

スポンサーリンク

︎たっぷり飲み食いして1人2,500円ほど。実に安い!

気づけば2時間半ほど長居しちゃいました。

金曜日夜でしたが、2時間制とかの時間制限はないようです(常に大繁盛なんですが、途中で何も言われませんでした)

騒がしい店内ですが、居心地の良さが何より素晴らしい。そして何より、とにかく安い!!

 

たっぷり食べて飲んで、2人で5,300円ほどでした。

数えたら9品食べてて、それでいて1人2,000円台。

「岡山に来て良かったなぁ~」と、つくづくそう思わずにはいられない、たいへん居心地のいい場所でした。

 

ショップ情報

スポンサーリンク

岡山グルメならこちらもオススメ!

JR岡山駅周辺で地元グルメを味わいたい!おすすめのお店を紹介!

CHECK NOW

岡山グルメの全記事の目次

 

岡山市内に宿泊するならこのホテル。岡山駅直結の「ヴィアイン岡山」が実に期待以上でした。観光やビジネス出張の拠点におすすめ!

【口コミ】ヴィアイン岡山│立地・眺望・朝食すべてが完璧!稼働率100%のビジネスホテルは予想以上だった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください