本記事のリンクには一部広告がふくまれています

タタン姉妹の「タルトタタン」│NHK「グレーテルのかまど」で放映された、2日がかりの超大作スイーツを作ってみた!

先日の月曜日はあまりの大雪・・・><

外出しないだろうということで、なんと2日がかりのスイーツに挑戦しました!

 

photo:11

 

休日にゴルフができない代わりに、家族の思い出です(^^)

 

 

りんごのタルトタタン というスイーツです。

そもそも、タルトタタンって何・・・!?

 

 

NHKの 「グレーテルのかまど」

という番組が大好きな息子が、見つけてきました。

 

※瀬戸康史さん(第15代ヘンゼル役)と

キムラ緑子(かまどの声&ナビゲーション)がお送りする番組ですね。

 

 

タルトタタンとは、百年前のフランスで

タタン姉妹の失敗から生まれたスイーツだそうです。

(タタン姉妹の詳しいストーリーはこちら)

 

何とありえないことに、この無理難題をリクエストされたので(笑)

頑張って作ってみましたよ~。

 

 

まずは、りんご10個を皮むき。

右手首と中指の付け根が、腱鞘炎になりそうでした。

(ゴルフでも滅多にならないのに・・・w)

photo:01

 

 

バターと砂糖を熱して、りんごを隙間なく入れます。

photo:02

 

photo:03

 

 

タルト生地を冷蔵庫から取り出し (生地も一から作りましたよ!)

麺棒で伸ばして、冷蔵庫で寝かせます。

photo:04

 

 

鍋で何度かひっくり返して、りんご全体が柔らかくなったら

用意した丸型に全てのりんごと煮汁を入れて

photo:05

 

 

180度のオーブンで焼くこと1時間

photo:06

 

 

その上に、タルト生地をのせて・・・

(少し生地が余ったので、二重にしてみましたが、

真ん中だけ焼けないじゃん、と気づいて外しました)

 

180度でもう40分焼きます。

photo:07

 

 

焼き上がり~!!

photo:08

 

 

でね、このタルトタタン。まだ食べられないの。

 

・・・

 

ここから一晩、冷蔵庫で冷やすんです。

 

 

なので、大雪の前日に焼いたんですね。

それから次の日の、3時のオヤツの時間までガマンして・・・

 

 

丸鍋からひっくり返して、できあがり~!!

photo:10

 

 

りんご10個をた~くさん煮詰め

オーブンで焼いただけあって、とにかく濃厚な味わいでしたよ!!

 

2日間かけてつくったスイーツが、

10分で平らげられましたが・・・><

 

それだけ頑張った甲斐があった、ということにしましょう。

 

 

ゴルフのできない週末は、家族の思い出づくり

ゴルフのできる週末は、幸せをかみしめてラウンド

 

 

普段料理しない方こそ、一度料理をやってみると

奥さまが快くゴルフに送り出してくれる、かもしれませんよ!?

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください