記事を探す方は全カテゴリーへ

福寿司@岡山 | 岡山駅近くの本格寿司屋で刺身定食ランチ。旬の鰆が実に美味く、岡山の人はいい人だらけ!

東京→岡山→福岡→熊本と、6日間の出張に来ています。もちろん仕事の合間をぬって、各地の地元グルメを追求します!

 

まずは岡山にて。今回は駅近くでサクっとランチを食べて打合せに向かいます。「福寿司」というJR岡山駅近くのお寿司屋さんでランチをすることに。

 

福寿司 アクセスと基本情報

今回1件目の訪問先は「福寿司」というお店です。

岡山駅からのアクセス

JR岡山駅西口を出て、目の前の大通りをシティライトスタジアム方面に向かいます。そのまま進み5分ほど歩くと、左手にあります。

3階建ての建物自体に、大きな看板があるのでわかりやすいです。

IMG_5129

 

入口はこちら。地元にある小奇麗なお寿司屋さんって感じですね。さぁ、店内に入ってみましょう~。

IMG_5131

 

お店の雰囲気を紹介、今回は1Fカウンター席へ

お店は2F建て。1F=カウンター+テーブル席で20席ほど、2F=8人部屋×3、12人部屋×1という構造です。今回は1Fのカウンター席に通してもらいました。

IMG_5139

 

すーーーっごく迷うメニュー構成、刺身定食をオーダー

オススメだらけで、メニュー選びにすっごく迷います

まず、お店に入ってオーダーするんですが、ここですっげーーー迷います。何故かというと・・・メニューの半分くらいに「特におすすめ印」があるの(笑)

 

一体どれが、ホントにオススメなんだ・・・?例えばこんな感じです(ホームページから抜粋)。「各メニューの左に赤い印=特にオススメ」なんですが、多すぎでしょw

定食

 

ランチの時間帯でも、定食以外にも、お寿司、丼もの、一品料理も食べることができます。

 

商標登録もしている「名物わらどん」(鰆のづけ丼)とどちらにするかをすっごく迷った挙句、オーソドックスに刺身定食にしました。

IMG_5132

 

旬の鰆が激ウマ!岡山の人は実にいい人だらけ

刺身定食が到着!

IMG_5140

 

順々に構成を紹介しますねー。

 

山菜の酢味噌和え

IMG_5142

 

赤こんにゃくと大根の煮物

IMG_5143

 

そして、お刺身!

IMG_5138

 

お刺身は「鰆、タコ、カンパチ、鯛」の4種類です。何気に鰆を真剣に食べるのって、すっごく久しぶりな気がします(今までの人生において、あったかな・・・?)

味噌汁、小鉢2種類、お新香がつき、ご飯はお代わり無料。これで1000円は素晴らしい!

 

鰆の刺身って、こんなに美味いんだ〜。

脂がたーーーっぷり乗ってるわけではないのに、実に濃厚な香り!

IMG_5145

 

味噌汁の上には軽く炙った油揚げ。そしてビックリだったのが、下の方に沈んでいた人参とゆずの香り!飲み干す直前にいい後味を醸し出してくれました。

一つ一つが、丁寧でいい仕事をしてますね~。

IMG_5141

岡山県の人は、実に良い人だらけ

そして食べながらもう一つ分かったことがありました。岡山県の人は、実にいい人たらけ!そう感じた理由をくつか紹介しましょう。

◯三代目(板前さん)自らが配膳し、こちらから聞く前に刺身のネタを教えてくれたり

◯ホールのおばちゃんが伝票を置くときに「ありがとうございます」と言いながら置いてくれたり(これ、何気に珍しいんですよ。そしてすごく気持ちいい接客)

◯「鰆って今が旬なのよ〜」と教えてくれり(魚に春と書いて鰆ですが、実は12~2月にかけての産卵前の方が、実は脂がのってるんだそうです)

 

そして鰆って、今はかなり高級魚なんですね。おこのみにぎりのメニュー表だと、400円。まぐろ、たい、いくら、ひらめよりも高級品です。

IMG_5146

一つ一つの細かな気遣いを当たり前に行う姿勢が、実に嬉しかった!今度はわらどんも食べてみたい!また行きたくなるお店でした。

 

<今回紹介したお店>

  • 福寿司(ふくずし)
  • 住所:岡山県岡山市北区奉還町2-16-17
  • TEL:086-252-2402
  • アクセス:JR岡山駅西口 徒歩5分
  • 営業時間:[火~土]11:00~14:30、17:00~22:00 [日・祝]11:00~14:30、17:00~21:00 月曜休
  • ホームページ:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000028/

 

<岡山駅周辺!おすすめ旅情報>

鳥好 | 岡山駅前の大繁盛すぎる焼鳥居酒屋は、すべてがハイスペック&コスパ最高!期待通りの安さで岡山を堪能!

「竹浜」旬の鰆丼を岡山駅前にて、丼とお茶漬けの2種類で味わう。レトロすぎる店内に落ち着きを感じたひとときでした

「小豆島ラーメンHISHIO」岡山駅前にて替え玉心ゆくまでの醤油ラーメンを3回続けて堪能。実に心地よいビジネスモデルなお店

ヴィアイン岡山。稼働率100%のビジネスホテルは、岡山駅直結の立地も眺望も期待以上のすっごくいいホテルだった!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です