本記事のリンクには一部広告がふくまれています

熊本城マラソン2017。復興チャレンジファンランの朝ラン。アーケードと城下町を走ると地元の人ほど楽しい!【東京マラソンまで8日】

熊本城マラソン2017の仕事をしながら、東京マラソンの準備。

新設された復興チャレンジファンランを朝ラン!

 

 

 

■出張の合間でも、1時間早起きして朝ラン

 

目標を強く持つと、一日の生活も変わります。

東京マラソンに向けて、練習できる日が限られているので

普段の出張時よりも1時間早く起きて、朝ランニングをしっかりと。

 

今日はちょっと遅めに朝9時に始動の日だったので

7時に起きて、そこから目覚めたのちに

レイヤートレーニングを10kmほどトレーニング

IMG_5117

 

そして筋トレ直後に、街中を朝ランすることに。

 

 

 

■熊本城マラソン2017、復興チャレンジファンランを試走

 

せっかく熊本城マラソン2017の仕事で来ているので

今回の新コース、復興チャレンジファンランを走ることに。

 

スタート地点は従来のファンランと変わらず

そこからぐるっと市街地を回り、

熊本城の入口(加藤清正公像)の目の前がフィニッシュです。

course_fan_run

 

いきなりスタートから間違えて、国道3号線に進出。

そのおかげで、藤崎八幡宮の入り口を拝めたり

IMG_5366

 

途中で元のコースに戻ると、熊本城の天守閣を遠目に見られます

IMG_5367

 

もう一度スタート地点の鶴屋百貨店前に戻り・・・

この復興チャレンジランの真骨頂は、ここから!

IMG_5368

 

 

 

■市街地のど真ん中を走る、地元ランは楽しい!

 

新市街のアーケードを疾走します!

土日を中心に、地元の方がたくさん集まるメイン通りが一転して

1500名の参加者が走る場所になります。

IMG_5369

 

アーケードを抜けて、再度路面電車沿いに走り。

最後は、熊本城入口の市民会館夢ホール付近でゴール。

およそ3kmほど、ジョギングとしてはいい距離です。

 

今日はもう少し走りたかったので、そこから城内へ。

二の丸広場を通過して、そこから天守閣方面へ。

朝8時すぎにも関わらず、加藤神社にお参りに行く方がたくさんでした。

IMG_5371

 

 

そのすぐ横には、天守閣が見えます。

けど今は、ここから先には進めません。いつかまた天守閣に登ろう。

IMG_5372

 

 

もう一度来た道を戻って、そのまま花畑広場へ。

このルートで、かなりアップダウンがありながら7kmランニング

170218_run

 

 

地元の人が地元のコースを走りたくなる気持ちが、よくわかりました。

やっぱり、思い入れが違う。

観光しながら走っているだけでも、有名な場所だと楽しいもん。

 

熊本市内で宿泊する場合、熊本駅前を除くと

辛島町~花畑広場周辺に宿泊する人が多いと思います。

美味いメシが多くて飲みすぎて、朝寝坊しやすいんですが

ちょっとだけ早く起きて朝ランすると、熊本の良さを実感できますよ!

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

 


 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください