本記事のリンクには一部広告がふくまれています

寿司ろばた 八條│大分駅前で一人ごはんに使える!魚屋直営の海鮮居酒屋は量もインパクトも凄かった!

ふじたん(@shinjifujita)です。1週間の九州出張は、熊本マラソンの前に大分市内で一仕事。
今回は大分市内にそのまま宿泊して、夜ご飯のお店を開拓です。

 

「大分の魚を食べたい!」そう思い立った今回は、一人でも立ち寄れそうなお店をターゲットに。
そんな中、アーケードのど真ん中に「寿司ろばた 八條」というお店を発見。よし、今夜はココにしよう!

寿司ろばた 八條 お店の基本情報

寿司ろばた八條 大分駅からのアクセス

今回紹介する「寿司ろばた 八條」は、JR大分駅の目の前から連なるアーケード「セントポルタ中央町商店街」のど真ん中にあります。
実にわかりやすいアクセス。駅からはおよそ6~7分ほどです。

IMG_5209

 

こちらのお店は「屋さんが直営の寿司居酒屋」で、大分名物の関アジ・関サバの他にも

IMG_5210

主なメニューとしては

  • 極上大ネタ十貫盛り 1,480円
  • 刺身十種桝盛り 980円
  • 最強浜焼き

とかがあり、一人ご飯にも仲間とわいわいにも使えそうなメニュー揃い。そして意外とリーズナブルに入れそう!
今夜がの夜ご飯はココに決めて、さっそく店内にはいります!

一人メシに使えそうなメニューがたくさん

今日のオススメメニューもたくさん。

IMG_5212

 

地元の大分グルメも、もちろんたくさん!あじフライ、とり天、りゅうきゅうetc、一通り味わえます!

IMG_5229

 

実に「インパクト凄っ!」なメニューが連発!!

今回は一人なので、カウンター席に通されました。カウンター、テーブル、掘りごたつ合わせて、全部で100席ほどあります。

 

大人数に対応、一人用のハーフサイズも実に迷います

まず席に着くと、目の前には刺身の一押しメニューが!

「関アジとお刺身五種盛合せ」「関サバとお刺身五種盛合せ」というように、「やっぱ大分に来たからには「関サバ!関アジ!」という心をよくわかってます。

IMG_5215

 

出張族にも嬉しいのが、一人客や少人数向けの「ハーフサイズメニュー」
主要なメニューが一通りあり、たくさんの種類を食べられます♪

IMG_5213

 

今日の気分は魚!ということで、魚づくしの一人ご飯開始〜。

IMG_5214

 

お通しから「インパクト凄っ!」の連発

▽お通し

お通しがインパクトすごい!いきなり目の前に火鉢がやってきました。

IMG_5217

 

数分して蓋を開けてみると・・・、中身は「関クロメのすり身」。初めて食べる魚は、ちょっと濃いめのハンペン風な味でした。

 

▽名物刺盛十種桝盛り

大分といえば何と言っても、関サバや関アジ!関サバや関アジ入りの刺身盛合せと、す~っごく迷いましたが、この十種盛りのインパクトを感じてみたかった!はいドンッ!!

IMG_5223

 

ウーロン茶と比較すると、盛られ具合がよくわかります。

IMG_5220

こちらの盛合せは「タコ、鰆、いさき、カンパチ、サーモン、うに、いくら、ボタンエビ、タチウオ、サザエ」合計十種類のお刺身が各2切れ程度ずつで、何と980円!!

※5種盛り580円のハーフサイズもあります。刺身の中身は月によって異なり、3月はタラバ蟹もついて、さらに豪華になるそうです!!

 

▽アジフライ

大きなフライが2枚と、嬉しい骨せんべい付!さらに野菜まで取れて栄養にもいいです!

IMG_5224

 

▽伴助トロサバの極上一夜干し

IMG_5226

 

うぉぉぉーーー!! なんだ、この脂ノリは!!!?
すっごく脂が乗っていて人生で初めて、サバの一夜干しで、胃がもたれました・・・(笑)

IMG_5236

 

スポンサーリンク

︎一人酒にも海鮮定食にも使えるお店

一人2,500円でめっちゃ堪能大満足

もう、どれもこれも盛り付けが豪快すぎる!これは実にいいお店を発掘しましたよー。

仲間内で海鮮居酒屋でワイワイやるだけでなく「一品+ご飯+ビール」でちょっと豪華な定食にもできて、カスタマイズするのも楽しめます(^^)

 

夜の予算目安は、1人2000円〜2500円くらい(+アルコール代)でたっぷり堪能できます。
ほら、これにライスがついたら嬉しいでしょ(^^)

IMG_5227

 

BGMはなぜかずーーーっと「情熱大陸」

そしてなぜか、店内のBGMがずーーーっと「情熱大陸」
さすがに葉加瀬太郎さんのバイオリンを1時間以上聞くと、食べながらテンションが上がっちゃいます。

IMG_5235

 

情熱大陸も相まって、気分高揚しながら店を後にしましたー。実に美味く楽しい、また行きたくなるお店でした!

IMG_5228

 

<今回紹介したお店>

  • 寿司ろばた 八條
  • 住所:大分市中央町2-5-24 クインビル1F
  • TEL:097-547-9166
  • アクセス:JR大分駅から徒歩7分ほど
  • 営業時間:11:30~23:00 ランチタイム11:30~14:30(LO14:00)
  • ホームページ:https://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44004515/

 

スポンサーリンク

大分グルメ&観光 オススメ情報

大分市内・別府のおすすめグルメ&レジャー情報をまとめました!

CHECK NOW

大分グルメの全記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください