本記事のリンクには一部広告がふくまれています

天草海士宴│熊本市内で海鮮丼ランチを堪能!もぐり漁師のお店は、水槽だらけにワクワクし昼よりも夜が更におすすめ

ふじたん(@shinjifujita)です。熊本城マラソンの仕事の合間。ランナー受付のEXPOで立ち仕事をしつつ、限られた休憩時間をつかって食事もがっつり開拓です!

 

肉食べ放題の「テットリーノ」や熊本屈指のとんかつ屋「勝烈亭」などお肉が続いていたので、この日のターゲットは魚!
天草地方のお魚が食べられるという「もぐり漁師の店 天草海士宴」というお店を訪問してきました。

天草海士宴 アクセスと基本情報

天草海士宴へのアクセス

今回紹介する「もぐり漁師の店 天草海士宴」(あまくさかいしえん)は、新市街のドン・キホーテの近くにあります。
熊本城マラソンのEXPO会場の辛島公園からだと徒歩5~6分くらい

 

地図でいうとこのあたりです

 

2日間かけて訪れたお店

EXPOが一段落した金曜日の14時すぎに訪問。
するとランチ営業時間内にも関わらず「ごめんなさい」と言われ・・・。品切れのため(?)か、店内に入れず><

 

たまらず、翌日にもリベンジしてみたところ、今度はちゃんとお店に入れました。
左手に水槽を見ながら、地下への階段を降りていきます。

 

店内には、びっしりサインの数々!これは期待大じゃないー!

︎海鮮丼とだご汁定食をオーダー

海鮮丼とだご汁定食をオーダー

天草海士宴」のランチのメニューはこちら。

  • エビタワー丼
  • 海鮮丼
  • めかぶ丼と貝汁
  • 刺身ほか8品がつく桜御膳

等のメニューがあります。今回はいちばん目玉っぽい「海鮮丼とだご汁定食」にしてみました。ご飯大盛りは+100円です。

 

ゴマだれが絶妙でご飯が進む海鮮丼!

10分ほどして、定食が運ばれてきました。

 

海鮮丼は、自家製ゴマだれに漬けた一品。ゴマだれが甘すぎず辛すぎず、とにかくご飯が進みます!

 

この日の魚は、タコ、タイ、ヒラメ・・・だったかな。白身のものを中心に、4種類ほどを使ってます。
醤油ベースでなくても、ご飯に合うもんだねー。

 

だご汁は、とにかく身体にやさしい味。二日酔い明けのときとかすっごく染み渡りそう。

 

ご飯大盛りにして牛丼の並と大盛りの中間ぐらいの量ですね。
正直、若干足りなかったですが、まぁしょうがないかー。

スポンサーリンク

ランチよりも、間違いなく夜に行きたいお店!

夜に美味い魚と酒を交わしたいお店

天草海士宴」食べログ評価も3.50ほどで割と評価が高いのに、何でこんなに空いてるんだろう。
土曜日14時すぎで、カウンターはノーゲスト、お座敷に2組ほど。

 

実際に店内を見回してみると、よくわかります。

 

ここ、絶対に夜の方がいいじゃん!

 

漁師町にある、居酒屋なたたずまいなんです。

 

そして魚も馬肉も郷土料理も、実にリーズナブル。近隣の馬肉メインの居酒屋より、確実に全般的に安いですね。

 

くまモンがオススメメニューを紹介してくれます^^

 

そしてなにより・・・

 

カウンター前の水槽で浮遊してる魚介が、新鮮で美味しそう・・・♪

 

ここは水族館か!ってぐらい、店内店外に水槽がたくさんあります。一体何十個あるんだろ・・・(笑)

 

日本酒や地酒を飲みつつ、ずーっとお座敷やカウンター席で、長居してしまうお店なんですね。地元の方だけでなく、出張族や各地から来た方も使えるお店です。

またひとつ、熊本に好きなお店ができましたー。今度は熊本での仕事が決まったら、夜に行ってみたい!

 

<今回紹介したお店>

  • もぐり漁師の店 天草海士宴 本店
  • 住所:熊本県熊本市中央区花畑町13-17 甚兵衛ビルB1F
  • TEL:096-355-9055
  • アクセス:市電花畑駅から徒歩3分ほど
  • 営業時間:11:30~翌1:00
  • ホームページ:https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000339/

 

スポンサーリンク

熊本でおすすめグルメ情報

熊本市内でおすすめのグルメ情報!熊本出張や熊本城マラソンの合間にも!

CHECK NOW

熊本グルメ おすすめ一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください