本記事のリンクには一部広告がふくまれています

ウエスト 熊本下通店│そば3玉まで追加無料!新市街で貴重な24時間営業のお店、朝から牛もつつけそば3玉!

ふじたん(@shinjifujita)です。熊本市内の新市街において24時間営業の店で飲み食い。そんなときに役立つ生そば居酒屋を今回は紹介します。

 

今回紹介するのは「ウエスト 熊本下通店」という生蕎麦のお店。

朝食なしのホテルだったので、がっつり食べられるところを探した結果、こちらにたどり着きました。朝から3玉をペロリと!

生そば居酒屋ウエスト 24時間営業の貴重なお店

生そば居酒屋ウエスト 基本情報

熊本城マラソンの仕事での出張時のこと。

ホテルが朝食なしプランだったので朝ランの後に、新市街にてがっつり栄養補給できる場所探し。

 

とはいえ、朝8時ごろにオープンしてる店は皆無で・・・ ※マクドナルドとミスタードーナツくらい

 

さまようこと5分ほど、 24時間営業の文字がありました!それが今から紹介する「ウエスト 熊本下通店」です。

 

ウエストとは、基本的には福岡発祥のチェーン店で「うどんや焼肉」のお店が主流なんですが、ここはそば屋さんなんです。

ちなみに、ウエスト系列では熊本唯一のそば屋さんです。

 

そば3玉まで追加無料、大衆向けな蕎麦屋さん

大衆向けのそば屋さん。この「選択と集中」はすごい!

何と言っても売りは、大衆向けに絞ってるところ!その特徴をまとめると

 

・そば3玉まで同一価格

 

お店のおばちゃん情報では「実は1.5玉で他の店の1玉ほど」なので、3玉だと実質2玉くらいです。ちょっと小ぶりなのはご愛嬌。

 

・生ビールが安い! 

生ビール360円、ハイボール・焼酎・日本酒300円などなど。これはもはや鉄板ですね!

この実に大衆的な感じが、創業50年の歴史ですねー。

 

スポンサーリンク

︎牛もつつけそばは、美味いんだけど実に惜しい! 

そば屋では珍しい「牛もつつけそば」をオーダー

九州といえば、もつ鍋!ということで、そば屋さんにしては珍しい 「牛もつつけそば」をオーダー。

もちろん3玉同一料金にて。3玉で720円、しかも牛もつ!

 

じっくり味わってみるとわかるんです。 このつけそば、実に惜しい!惜しすぎる!

 

もつは「熱々」だからこそおいしい

味は思っていたよりも良いんです。もつの量はともかく、値段の割には一口目は期待以上!

 

ただ・・・途中から致命的な欠点を発見しちゃったの・・・><

スープが冷えて、もつの脂が固まるんです・・・。すると急に、食べる気分が減ってしまうんですね~(^_^;)

 

あと50円〜100円追加でいいから、IHヒーター付きだったら尚良しですね!

もしくは、5分以内に気合で早食い!(笑)

 

牛もつつけそばを3玉で、 朝ラン後のがっつり朝食が摂れましたー。困った時に、これからも重宝したくなるお店でした。

 

<今回紹介したお店>

 

スポンサーリンク

熊本でおすすめグルメ情報

熊本市内でおすすめのグルメ情報!熊本出張や熊本城マラソンの合間にも!

CHECK NOW

熊本グルメ おすすめ一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください