本記事のリンクには一部広告がふくまれています

もつ幸│2018年11月13日リニューアル!移転中の「博多No.1のもつ鍋」専門店は、いつ行っても幸せになる大好きな場所

もつ鍋大好きふじたん(@shinjifujita)です。
僕が博多に行くときにまっさきに思い浮かぶお店。そして2泊以上するなら、食べずにはいられない場所。今回はそんなお店の紹介です。

 

そのお店は「もつ幸」(もつこう)というもつ鍋屋さん。
今回の博多出張でも、やっぱりいてもたってもいられなく訪問!すると・・・お店がリニューアル中で様変わり。

注意

2018年11月13日(火)17時より、新店舗にて営業再開が決まりました!
リニューアルのため、2018年9月24日(月)より 2018年11月12日(月)までの間、一時休業となります。

もつ幸、博多屈指のもつ鍋屋さん

もつ幸、そこは博多の忘れられないモツ鍋屋さん

もつ幸」(もつこう)に前回行ったのは、2016年6月のこと。

博多もつ幸│酢醤油で食べるもつ鍋はプリップリが際立ち超美味!カウンターで一人もつ鍋にも使えて、出張の度に訪れたいお店

 

未だに、この時のもつ鍋の衝撃が忘れられません。
酢醤油で食べた、プリップリのあの味。そして、他のお店ではまず出会わない締めのちゃんぽん麺。

 

今回も張り切って、googleマップを頼りに訪問すると・・・。あれ??なんだか前回と違う??

 

前回の外観

 

今回の外観

 

2017年1月からお店がリニューアル中

そう。建物が老朽化したため2017年1月下旬から、もともとの場所から数10m離れた仮店舗にて営業中なんです。

 

お店自体は、今までより広くなりました。
そして、もつ鍋専門店で入口に「ウェイティング」用の椅子があるお店は、ココを除いて他には記憶にありません!

 

それだけ、もつ幸の人気ぶりを物語ってますねー。

 

安定のもつ鍋!一人鍋でもグループでも!

リニューアル中の店内の様子

今回は一人鍋なのでカウンター席に。
この後に別予定があったため、ビールはガマンしました・・・(泣)

 

6月上旬のこの時のお通しは筍の煮物。
ちょっと遅めの春ですねー。煮干しダシも若干入ってて、いい仕事をしています。

 

今回も一人でもつ鍋。一人メシも仲間と一緒も楽しい!

順々にオーダーしたものを紹介しますねー。

 

ポンポン(牛の大腸とニラの塩炒め)

初めて食べる一品は、正確には「塩炒め」というより「塩バター炒め」の方が合っているかな。
すっげーコリコリする食感と「塩バターコーンラーメン」のような味が印象的。もう少しピリ辛にすると、お酒のツマミになりますね。

 

ツマミを食べたら、さぁお待ちかねのもつ鍋が登場!!
もつ鍋は1人前1,000円からオーダーできます(もつや野菜の追加も可能)各卓にあるIHヒーターにて、調理してくれます。

 

しっかり火が通ったタイミングで食べごろを教えてくれます。
4種のもつ(小腸・センマイ・赤センマイ・ハツ)はとにかくプリップリ、そして噛めば噛むほどに肉の持つ甘みが伝わります。ここを上回るもつ鍋は、やっぱり未だかつて出会ったことがありません!!

 

締めはもちろん、もつ幸オリジナルの「ちゃんぽん麺」です。
たっぷりの胡麻と混ぜて、ポン酢の海にドボンすると、不思議と最高な絡み方になるんですね〜。

 

一気にずるずる食べちゃいます!

 

今回もやっぱり、そのままスープを飲み干しちゃいました!
そば湯のようにお湯を足すこともなく、そのまま飲み干せちゃうんですよー。

 

これだけしっかり飲み食いして、3,000円ぐらい。
お酒をしっかり呑んでも、4,000円前後。それでいて、この味このクオリティだからこそ、とにかく繁盛店でいられるんですね!

スポンサーリンク

最幸な味+雰囲気が戻る日が待ち遠しい!

2018年11月13日にリニューアルオープン決定!

カウンター席で食事の間。スタッフさんとお話しながらできあがりを待つ最中、ちょっとお話ししてみました。

 

ふじたん

元の場所には、いつごろ戻るんですか??

↓  ↓  ↓

「そうね~、1年半〜2年くらいかかるかしら」とのこと。
この日は2017年3月上旬。となると元の場所に戻る時期は、2018年の秋~冬頃でしょうか!?

 

移転したこの場所においても、味はもちろん申し分ないんです。
常連さんなら、おそらくみんなそう言うでしょう。ただ仮店舗が故にちょっとだけ雰囲気がさみしい。
博多にずっとある歴史ある雰囲気が感じられれず、しばらくはガマンですね。それまでこの味を絶やさずに頑張ってもらいたい!

 

注意

後日更新。
2018年11月13日(火)17時より、新店舗にて営業再開が正式にリリースされました!
リニューアルのため、2018年9月24日(月)より 2018年11月12日(月)までの間、一時休業となります。

 

2018年はもつ幸がオープンしてから40年です(1978年創業なので)
40周年でどーんとリニューアルオープンしたら、またぜひ何度も何度も訪問します!

できればリニューアルオープンで、食べ放題やってみたい・・・!
それだけのために、博多まで飛んでいく価値があります。

 

<今回紹介したお店>

  • もつ鍋専門 もつ幸(もつこう)
  • 住所:福岡県福岡市博多区綱場町7-14(新店舗の所在地)
  • TEL:092-291-5046
  • アクセス:地下鉄呉服町駅 徒歩3分
  • 営業時間:17:00~24:00(祝日は23:00)、日曜休(月曜祝日の場合、日曜営業・月曜定休)
  • ホームページ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40045348/

 

スポンサーリンク

絶対オススメ!博多のグルメ情報

福岡出張中に堪能したグルメのなかでもこれは格別に美味い!を紹介

CHECK NOW

博多グルメの全記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください