本記事のリンクには一部広告がふくまれています

肉そば家 笑梟(ふくろう)│新宿・熊野神社近くで山形県発祥「冷たい肉そば」を食す。夏バテしそうな時にピッタリ!

ラーメン大好き、ふじたん(@shinjifujita)です。

突然ですがここで問題。日本で一番ラーメンを食べる都道府県といえば、どこにあるかご存知ですか?

 

実はその答えは・・・山形県なんです。

参考 ラーメン(外食)の消費量都道府県ランキング(平成27年)地域の入れ物

 

全国トップの山形県は平均で年間11.4回。

老若男女を問わずの回数なので、僕らの世代だと月2〜3回は行ってるのかな。仕事で何度か山形出張に行きましたが、地元の方々の大半も「ラーメンを日本一食べる」ことに誇りを持ってました!

 

そんなラーメン大好き山形県が発祥の「肉そば」を職場近くの西新宿で食せる場所があるので、訪れてみました。

今回紹介するのは「肉そば家 笑梟」というお店。笑梟と書いて「ふくろう」と読みます。

肉そば家 笑梟 アクセスと基本情報

肉そば家 笑梟」の最寄り駅は、都営大江戸線の西新宿五丁目駅。

駅から新宿駅方面に歩き、熊野神社前交差点を右折。登り坂を上りはじめて1分ほどの穴場な場所にありますが、14時前でも満席のこともしばしばある人気店です。

 

そして、山形県発祥の麺料理が「冷たい肉そば」

山形県河北町に由来のある大正時代に生まれた一品で、麺が伸びないように冷やして食べたのが始まりだそうです。職場近くの西新宿に「冷たい肉そば」を食べられるお店があり、久々に訪問してみました!

 

肉そばは山形盆地だからこそ。やっぱり夏向け!

冷たい肉蕎麦と冷たい肉中華が一押し

肉そば家 笑梟」の主なメニューはこちら。

「冷たい肉そば」「冷たい中華そば」「温かい肉そば」「温かい中華そば」と揃ってます。この日は最高気温が27度ほどだったので「冷たい肉そば」をセレクト。

 

「冷たい肉そば」が出てきました。麺は日本蕎麦でトッピングは鶏肉チャーシューとネギ。これが「冷たい肉そば」のスタンダードなトッピングです。

とはいえちょっと惜しい気も。野菜は、油揚げ、しいたけ、ほうれん草があるといいなぁ。醤油と鶏ガラベースをたっぷり吸い込んだ野菜こそ、冷たい蕎麦に合いますね!

冷たい肉蕎麦は、山形盆地ならではの体力増強メニュー

そして食べてみて実感しました。この冷たい肉そばは、猛暑の場所ならではのメニューだ!

夏に食べたい。やっぱり春だとちょっと早い(笑)夏バテしそうな時に、ざるそばではなく冷たい肉そば。野菜もたっぷり取れると元気になりそうです!

夜になると山形の郷土料理や地鶏を中心としたおつまみメニューも多数あります。ビールを片手についつい長居してしまいそうですね。

さっぱりと清涼感のある冷たい肉そばを食べて、さぁ仕事に戻ります!

 

<今回紹介したお店>

  • 肉そば家 笑梟(ふくろう)
  • 住所:東京都新宿区西新宿4-14-2
  • TEL:03-3374-2938
  • アクセス:都営大江戸線 西新宿五丁目駅 徒歩5分
  • 営業時間:11:30~15:00、18:00~23:00(土・祝は22:00まで、日曜は昼のみ)
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13115476/

 

スポンサーリンク

西新宿・都庁前周辺 おすすめグルメ

西新宿・都庁前・西新宿五丁目でグルメを堪能。特におすすめのお店をピックアップ!

CHECK NOW

新宿・西新宿・代々木周辺のグルメ集

スポンサーリンク

首都圏でオススメ!絶品ラーメン屋さん特集

都内・首都圏でおすすめのラーメン屋さん情報。行列覚悟の美味しいお店♪

CHECK NOW

国内外で食べ歩いたラーメン特集

 

新宿野村ビル「麺屋翔 みなと」がオープン!西新宿七丁目の行列ができるラーメン屋さん「麺屋翔」の3号店を早速訪問してきました!

麺屋翔 みなと│3号店は新宿野村ビルに誕生!宇和島真鯛の塩ラーメンを食べてきた。待ち時間、メニュー、本店との違いは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください