本記事のリンクには一部広告がふくまれています

甘味処 華樓(がろ)│大泉学園・練馬でホットケーキを食べるならここ!昔ながらの和カフェにほっこりするお店

西武池袋線沿いのお出かけが大好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。映画の街、大泉学園にて「昔ながらのホットケーキ」が有名なお店を探索してきました!

 

今回紹介するのは「甘味処 華樓」(がろ)という大泉学園駅近くの和カフェ。元和菓子職人の店主(おじいちゃん)がつくる昔懐かし「ホットケーキ」が絶品なんです。

映画を見た帰りのおやつに、息子くんと訪問してきましたー。

甘味処 華樓(がろ)は、大泉学園にある和カフェ

先日のゴールデンウィーク中に、息子くんと大泉学園にて映画鑑賞をしてきました。

映画館でCMなしの上映が見たい!実現したら、1スクリーンあたり月500万円増収になるかも!?

 

T・ジョイ大泉学園の近くといえば「ブッチャーズテーブル」というハンバーガー屋さんが有名なんですが、今回はちょっと違うお店にいってみようということに。

ブッチャーズテーブル|大泉学園でハンバーガーとビールのランチ。映画の街にある、ずーっと語らいたくなるお店

甘味処 華樓 大泉学園駅からのアクセス

映画を見終わったあとにお腹が空いたので、そのまま大泉学園でお昼ご飯。

ずーーっと気になっていた「甘味処 華樓」を訪問してきました。「華樓」と書いて「がろ」と読みます。漢字テストで絶対に当てられないレベルの難易度(笑)

 

西武池袋線の大泉学園駅南口を出て、バスロータリー近くの「中華料理たつみ本店」の間を進むと、そこから2分ほどの場所にあります。

レトロ感が実に伝わる和風カフェ

甘味処 華樓」の外観はアパートな感じですが、れっきとしたお店です^^

 

「メニュウ」という今どき見慣れない文字に、レトロ感が伝わります。

 

とはいえこのお店は、知る人ぞ知る隠れた名店。

食べログ ベストスイーツ2013 にも選ばれたお店なんです!お店の専用駐車場はありません。

茶室ありの和カフェにほっこり

店内の様子とメニュー

甘味処 華樓」のお店に入ってビックリ!

畳の茶室がありました。「喫茶去」(=お茶をお上がりなさい、という意味)という掛け軸が掲げられてます。

 

基本的には「和カフェ」で思ってたより明るい店内。和菓子屋さんがカフェにリニューアルして、オープンして15年ほど経つそうです。

 

メニューはこちら。

和スイーツのセットメニューや単品、ナポリタンや焼うどんとかの喫茶メニュー、かき氷などがあります。

昔懐かしホットケーキをオーダー

今回はお目当ての「ホットケーキ」をオーダー!

「Casa BRUTUS特別編集 おいしいパン ときどきパンケーキ (マガジンハウスムック)」 内の特集記事を読んで以来、ずーーーっと食べてみたかったんですよ!

一体どんなホットケーキかなぁ。わくわく!

スポンサーリンク

これぞ昔ながらの懐かしいホットケーキ!

大泉学園・石神井公園の情報集めもできるお店

店内には「大泉学園・石神井公園」の地元特集の雑誌を中心に10冊ほど本があります。

オーダーが入ってから生地をつくるホットケーキをじっくり待ちつつ地元の情報収集をしていると、15分ほどして焼き上がってきました!

 

おぉ〜!!!これぞ、昔ながらのホットケーキですね!

 

厚さ2cmほどの分厚いやつが2枚。そして、実に美しすぎる神業の焼き色。

あっという間にペロリと2枚食べちゃいました。あと5枚は軽くいけるなー(笑)

昔ながらのホットケーキでホッと一息

今どきの「パンケーキ」とは見た目も味も異なる、昔ながらの「ホットケーキ」ですね。

看板メニューなこともあり、単品ではありません。ホットケーキと飲み物のセットで800円。

 

九州の温泉水を使用してる抹茶とともに、店内の雰囲気と相まって、ゆったりすぎる雰囲気です。しばし時間を忘れてしまう休日もたまにはいいですねー。

途中で大量の焼きたてパンが置かれてたので、帰り際に聞いてみました。

ふじたん

このパンは販売するんですか?

聞いてみたところ、このパンはバタートースト用なんだって!そして余りは自宅に持ち帰って自分用なんだそうです。これも美味しそう〜。

お店の注意点が2つあります

このお店の注意点が2点ほどありますのでお伝えしますね。

CHECK!
  1. 未就園児はお断り(うーん、なんでだろ?)
  2. お爺ちゃんお婆ちゃんの2人で商売してるせいか、やたら暑いです。脱ぎ着しやすい服をおすすめ

 

カーサブルータスを読んでからかれこれ2年半ほどで初訪問でしたが、もっと早く来ればよかったなー。

近くにこんないいお店があったんですねー。また来ようっと(^^)

今回紹介したお店
  • 甘味処 華樓(がろ)
  • 住所:東京都練馬区東大泉5-41-6
  • TEL:03-3924-5724
  • アクセス:西武池袋線大泉学園駅 徒歩3分
  • 営業時間:11:00~20:00 (L.O.19:30) 水曜休み
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13104017/

 

スポンサーリンク

西武池袋線沿線 おすすめグルメ情報

西武池袋線沿いの美味しいパン屋さんを、たくさん集めました!

西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん13選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!

 

西武池袋線沿線のおすすめグルメ!他にも美味しいお店が揃っています♪

CHECK NOW

西武沿線 グルメ全記事はコチラ

都内・首都圏でおすすめのベーカリー&カフェ

都内で美味しいパン屋さんに行きたい!東京都内のおすすめパン屋さんをまとめました!

【パン屋】東京都内のおすすめパン屋さん12選│美味しすぎて行列に並んででも食べに行きたい!パンマニアが厳選して紹介!

 

話題の高級食パン専門店「午後の食パン これ半端ないって!」を訪問。食べすぎると何もしたくなくなるパン・・・。

午後の食パン これ半端ないって!│橋本・相模原の高級食パン専門店へ。待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をぜんぶ紹介!

 

東京・清瀬で大人気の高級食パン専門店「考えた人すごいわ」の2号店が横浜・菊名にオープン!

考えた人すごいわ 横浜菊名店│高級食パン専門店の2号店がオープン!混み具合、待ち時間や整理券、駐車場、限定メニューは?

 

都内でパン屋さんを食べ歩き。他にもおすすめなお店を紹介!

CHECK NOW

国内各地の美味しいベーカリー集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください