本記事のリンクには一部広告がふくまれています

炊き肉 牛ちゃん 恵比寿店│鹿児島発祥の都内初上陸グルメを食す。本店と恵比寿店の比較、クーポン、炊き肉の味や雰囲気は?

ふじたん(@shinjifujita)です。鹿児島発祥の肉料理「炊き肉」という料理を、都内で堪能してきました!

鹿児島マラソン2017の仕事で鹿児島出張へ。その土地で食べた「炊き肉」というグルメを味わえるお店が実は東京にも進出!

 

「炊き肉 牛ちゃん 恵比寿店」というお店です。鹿児島で本店を訪れた1か月後に、今度は都内の恵比寿店を訪問。

お店の味や雰囲気は鹿児島のまんまなのかな!?詳しい食レポを紹介します!

炊き肉 牛ちゃん 恵比寿店

炊き肉。それは「焼肉」とも「すき焼き」とも「しゃぶしゃぶ」とも異なる、お肉を特注の鉄板で煮込みながら突っつく肉料理です。3月の鹿児島マラソンの際に、炊き肉発祥のお店「牛ちゃん本店」にて味わってきました。

牛ちゃん本店│炊き肉 鹿児島発祥の肉料理屋さんは、大人数で肉を突っつく楽しい鍋のような料理だった!

 

「牛ちゃん」(ぎゅうちゃん)は、鹿児島市内、福岡県小倉市、沖縄県那覇市などに5店舗あり、実は都内にも進出!会社の上司から食べに行きたいと指令(?)が入ったので、今回予約して訪問しました。

 

恵比寿駅西口を出て駒沢通りを代官山方面に歩くと、右側に小さな看板があります。そこを右折すると、お店が左手にあります。恵比寿駅から3〜4分くらいで「牛ちゃん 恵比寿店」に到着。

 

入口には芸能界のグルメ王「アンジャッシュ渡部」さんがお出迎え。入り口にあった「渡部流 いい店の見つけ方教えます。」とともに

牛ちゃん 本店と恵比寿店の違いは?

同じ系列店でも、土地が変わるとお店の雰囲気もまったく変わりますねーーー。

恵比寿店は、良くも悪くも恵比寿らしくオシャレで、鹿児島の本店とはいくつか違うところがありましたよ。

お店の雰囲気:外観も内装もまったく違う

牛ちゃん本店」と「牛ちゃん 恵比寿店」は、お店の外観も内装も違います。

鹿児島本店が、仕事終わりに同僚(男性軍団)で行き狭い店内でワイワイ行く感じなら、恵比寿店はテーブル間が広めのゆったり空間をデートで使う感じ。

 

<恵比寿店>

 

<鹿児島本店>

メニュー:鹿児島は「炊き肉専門店」で、恵比寿は「炊き肉ダイニングバー」

鹿児島本店は「ほぼ炊き肉のみ!」で、他には焼肉メニューや一品料理が各6〜7品程度。

一方で恵比寿店は、一品料理だけでも25〜30種類くらい。鹿児島本店が「炊き肉専門店」だとしたら、恵比寿店は「炊き肉ダイニングバー」という違いですね。

 

恵比寿店のメニューは以下です。

スポンサーリンク

牛ちゃん恵比寿店で実際に食べてみたメニューを紹介!

ということ「牛ちゃん 恵比寿店」を体験!

まずは、ビールを飲みつつ一品料理を突っついて語らいます!

大人のポテトサラダ(500円)

 

アンチョビとブラックペッパーを効かせた、ポテトサラダ好きにはたまらない一品。

鯛わた塩辛(480円)

これは酒のアテにめちゃくちゃ美味い! 瓶詰めをお店で売ってたら買っちゃいそう(笑)

プレミアム黒さつま(薩摩地鶏のタタキ)(1500円)

ぷりっぷりの薩摩地鶏!ただちょっと、「炊き肉」メインのこの店には、なくてもいい気もする・・・w

※鹿児島の逸品をたくさん紹介したいという想いなんでしょうねー、きっと。

黒さつまのユッケ(980円)

黒毛和牛炙り寿司(5貫500円)

こちらは食べログホットペッパーなどのクーポンのみで利用可能です。食べたい人は、お店に来店前にクーポンの持参を忘れずに!

 

4名以上の場合は「炙り和牛・霜降り馬肉・炙りはらみ・黒さつま鶏・うにく」の5貫プレゼントがありますが、こちらは事前予約必須(当日入店後ではNG)。今回は・・・、忘れてました><

なので4名以上で予約する場合は、必ず「食べログ」「ホットペッパー」を活用しましょう!

 

という感じで、お肉を中心とした一品料理をまずは堪能しましょう。そして・・・

スポンサーリンク

〆はもちろん、炊き肉を食べよう!

一品料理をいくつか食べたら、もちろん〆は炊き肉です!

炊き肉は3種類のトッピングから選べます

今日は4人で2人前をシェア。3種類から選べるトッピングは「カルビ・ロース・イカ」にしました(※単品での追加もいろいろできます)。特注の鉄板は、鹿児島本店と同じ!

グツグツ煮えてきたら食べごろ!

10分ほどしてグツグツ煮えてきたら、みんなで箸で突っつきながら食べます(^^)

 

A5ランクの和牛を使った、炊き肉の美味さは恵比寿店も一緒!

 

炊き肉を食べ終わったら、極上の〆も待ってます。

鹿児島本店では「うどん・ご飯の両方」なんですが、恵比寿店ではうどん「か」ご飯でした。なのでうどんのみを選択(両方食べたかったなぁ・・・。しくしく)

牛ちゃん恵比寿店、美味しいんだけど疑問も多いお店

本記事は「牛ちゃん 恵比寿店」の紹介でした。

率直な感想は「なんで恵比寿にこのスタイルで出店したんだろう・・・?」

 

炊き肉も一品料理も、期待どおりに美味しいんです!

ただ土地代も踏まえてか、全体的に料金が高めで、がっつり一品料理も頼んで飲み食いすると、客単価は5000円〜6000円ほど。あと1000円安ければなー。

 

五反田や上野あたりで、本店のガヤガヤした良さを残しつつサラリーマン向けにするか、あるいは、もっと若者向けに内装をシンプルにして普段使いできる方が「炊き肉」の良さが生きる気がしました!

やっぱり、また鹿児島に食べに行きたい!(笑)

 

ショップ情報

  • 炊き肉 牛ちゃん 恵比寿店
  • 住所:東京都渋谷区恵比寿西1-10-11 フジワラビルアネックス 1F
  • TEL:050-5589-6015
  • アクセス:JR恵比寿駅西口徒歩3分
  • 営業時間:17:00~24:00
  • ホームページ:食べログホットペッパーぐるなび

東京都内で食べたい!絶品のお肉料理

足立区鹿浜の伝説の焼肉屋「スタミナ苑」で極上のお肉を堪能!美味しかったぁ~!

スタミナ苑│足立区鹿浜の大行列の焼肉屋を2時間並んで堪能!混み具合や待ち時間、外せないメニュー、料金目安は?

 

都内・首都圏で食べ歩いた中で紹介したい!とくに絶品で行列がすごかったお肉料理を紹介!

【2022年】牛蔵の事前予約は500回の電話でやっと実現!都内の極上すぎる焼肉屋さんを再訪してきた! ざぶ丼│肉好き必見!ブッチャーズ八百八「ザブトン盛り放題」の丼はどこまで盛れる・・・?限界に挑戦してみた! 丸一|蒲田の大行列とんかつ屋【口コミ・待ち時間】ロースカツなのに全く胃もたれしない!極旨ペロリな幸せなランチ レッドロック高田馬場店│54人待ちのローストビーフ丼!行列を楽しむ5つのコツを1時間並びながらまとめてみた

渋谷・恵比寿周辺でおすすめのグルメ情報

▼渋谷・恵比寿・表参道周辺で、あわせておすすめのグルメ情報

【パン屋】ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー│渋谷スクランブルスクエアにパリの人気店が出店!メニューや求人情報は? 銀座に志かわ 恵比寿店│2019年10月7日に高級食パン専門店の新店がオープン!場所やメニュー、予約方法、求人情報は? ザ グレートバーガー スタンド|渋谷ストリームに原宿で人気のハンバーガー屋が誕生。待ち時間、メニュー、店内の雰囲気は? レッグオンダイナー│渋谷・恵比寿のハンバーガー屋さんは「濃い目のバンズ」がとにかく美味しい!待ち時間やおすすめメニューは? セントルザ・ベーカリー青山店│2号店が表参道に誕生!高級食パン専門店の混み具合、行き方、詳しいメニューは?
CHECK NOW

 

▼2019年秋の渋谷には大注目!

人気のオープニングスタッフ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください