本記事のリンクには一部広告がふくまれています

イワタコーヒー店|鎌倉・小町通りの「厚さ7cmホットケーキ」が有名な老舗喫茶店でランチ。予想外の味に驚き・・・!

ふじたん(@shinjifujita)です。鎌倉駅のすぐ近くに「美味しいホットケーキの店がある」という情報を入手した週末の土曜日の朝。お出かけの際にふらりと訪問してみました!

 

今回訪れた「イワタコーヒー店」(イワタ珈琲店)は、鎌倉・小町通り沿いにある人気の喫茶店なんです。

そのお店の雰囲気や混み具合、メニューなどをギュッと紹介。ホットケーキが美味しかったー。

イワタコーヒー店 鎌倉小町通りを入ってすぐの喫茶店

親友の挙式が アマンダンブルー鎌倉 で行われたのに合わせて、ちょっと早く到着して鎌倉観光をすることに。

 

滞在したくなるカフェ情報を入手したので探索です。

JR横須賀線・江ノ島電鉄の拠点、鎌倉駅東口を出て、赤い鳥居の小町通りを入ります。入って2つめの建物の右側が今回の目的地の「イワタコーヒー店

 

こちらがお店の外観です。

 

イワタコーヒー店」(イワタ珈琲店)は1948年創業という歴史のある老舗喫茶店。

ジョン・レノンさん、川端康成さん、大佛次郎さんなども訪れたという、鎌倉駅前にありながら昔ながらの名残を残したお店です。

 

2017年6月3日の大変天気の良い土曜日、紫陽花が咲き乱れる前の時期で、観光客はかなり多め。

全部で70~80席ほどあり入口の雰囲気以上に広めの店内ですが、案の定満席。ところが「喫煙席ならすぐ入れますよ」と言われ、一瞬迷いましたが入店しました。

 

そして、いきなりビックリする瞬間が待ってました。

入店直後に「ホットケーキですか?」と聞かれる

さぁ座席に向かうよ〜、というタイミングで店員さんからいきなり

 

「ホットケーキですか?」

 

!?!?!?

 

こちらから頼む前にというか着席する前に、まずは店員さんから声をかけてくれます。

 

そう!このお店のスペシャリティはコーヒーだけでなく「ホットケーキ」なんですね。とにかく有名なのがホットケーキ。メニュー自体はサンドイッチやトースト、パフェなどが揃っているんですが

 

やっぱり看板メニューはホットケーキ(800円)

焼き上がりまで最低20〜30分はかかるので、食べる予定なら絶対に入口で頼むのがオススメ!観光地鎌倉にありながら全体の1/4〜1/5くらいがひとり客。男女どちらでも関係なく、喫茶店感覚で気軽に入れます。

 

メニューを渡されますが、ホットケーキ+1ドリンク必須ではありません。

食事のみの単品オーダーでも大丈夫です。奥のテーブル席は鎌倉ならではの植栽があり更に癒されます。時間に余裕があれば是非こちらに座りたい(^^)

スポンサーリンク

意外と甘さたっぷり!ビターなコーヒーが合う

ホントに25分ほどして、ホットケーキが焼き上がりました! お待ちかねの一品はこちら!

 

直径15cm、厚さ3cm以上のずっしり感のあるホットケーキが2枚。合計で厚さ7cmほどの豪快さです。

その横にはバター2切れとたっぷりのメープルシロップ。

 

ナイフでカットしてみると、あらビックリ!

「ふんわり」ではなく「ザックリ」という表現が適してるくらい、外側の生地がザクザク心地よい音を奏でます。そして、生地が甘い!キツめの上品な甘さが強い生地で、このパンケーキはメープルシロップがなくても十分。

 

ブラックコーヒーを飲まずにホットケーキを2枚食べたら、ちょっと胃もたれしました(笑)

この甘さはぜーーーったいにビターなコーヒーを合わせたいですね。+200円のセットメニューとか導入してくんないかなー(笑) もしくは、メープルシロップの代わりに、バター2倍と選べても嬉しい(そうすると、歴史観がなくなるか・・・)

 

お抹茶が合う上品なパンケーキを想像してましたが、鎌倉のイメージとはちょっと違う強く濃い味で老若男女みんなが大好きなホットケーキでした。

今回紹介したお店
  • イワタコーヒー店(イワタ珈琲店)
  • 住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-7
  • TEL:0467-22-2689
  • アクセス:JR鎌倉駅東口 徒歩1分
  • 営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30) 火曜日・第2水曜休み
  • ホームページ:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002091/

スポンサーリンク

逗子・葉山・鎌倉エリア おすすめ情報

逗子・葉山・鎌倉エリアを満喫しよう。こちらのグルメや旅情報もおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください