本記事のリンクには一部広告がふくまれています

ブルーバード ベニエカフェ(BlueBird Beignet Cafe)|東久留米のカフェは、ニューオーリンズ発祥のベニエと異文化体験の場所

地元のカフェ巡りが大好きなふじたん(@shinjifujita)です。

東久留米駅東口からちょっと歩いた住宅エリアに、新たなカフェがオープンしました!さっそく訪問!

 

今回紹介するのは「BlueBird Beignet Cafe」(ブルーバード ベニエカフェ)というお店。こじんまりとゆるーく展開している感じのカフェです。おやつ目的で家族で訪問してみましたよー。

ブルーバード ベニエカフェ 基本情報

週末ドライブから地元東久留米に帰ってくると、いつもとは異なる見慣れない青い看板がありました。

「あ、あれ何だろうね!?」「カフェみたいだよ」「じゃあ、行ってみよう」ということで、早速翌日に嫁さん&息子くんと探検してきましたよー。

 

西武池袋線の東久留米駅東口から徒歩7分ほど。門前大橋のマルエツ東久留米店方面に向かい、左手にベーカリーハウスマイ、右側に自動車販売店が見えたら手前を右折。

 

50mほど歩くと左手に東久留米大門郵便局があります。その手前が今回の目的地。

 

BlueBird Beignet Cafe」(ブルーバード ベニエカフェ)というお店が、2017年6月19日にオープンしました。

 

旦那さんはアメリカ人、実は地元に根づいたお店

地元のパン屋さん「みどりやベーカリー」からの生まれ変わり

ドリンクはカフェメニューやスムージーが10種類ほど。

 

フードは、手作りパンのたまごサンド、アメリカンホットドッグ、週替わりのスペシャルサンドなどがあります(各300円前後)

 

実は私、東久留米在住歴は30年ほど(1983年~2005年、2009年~現在)

昔の記憶をたどって、必死に思い出します。「ここ、昔に何かあった場所だよなー。確か濃い緑色の看板の・・・」お店の方と話しながら、教えてもらいました!

 

実はこの場所は「みどりやベーカリー」っていうパン屋さんがあった場所。このパン屋さんのお孫さんが、アメリカ人の旦那さんとオープンさせたお店なんだって!

Beignetと書いて、ベニエと読みます(一瞬、ベーグル?ベネティクト?と間違えましたw)

 

異国アメリカ情緒の漂う店内にて、ベニエ体験

お店の名前にもある看板メニューの「ベニエ」(beignet)は、アメリカ・ニューオーリンズ発祥の揚げドーナツ。

旦那さんはミシガン出身だそうです。まったく場所違うじゃん(笑)

 

ハワイアンブルーともちょっと異なるエメラルドグリーンを基調としたお店は、それとなく異国アメリカの匂いを感じさせます。NBAニューオーリンズホーネッツのホームカラーをそのままお店に取り入れたような印象。

 

もちろん、看板メニューを食しますよー。順々に行きましょ。

 

▽Beignet(ベニエ)(300円)

ベニエは実に、揚げたてサクサク!

生地自体はかなり甘さ控えめに抑えられてるので、まったくクドくなくどんどん食べちゃいます(これは危険だ・・・)。そして、粉糖の代わりには抹茶やクリームチーズ(店内のみ)に変更もできます。

 

▽ミックスフルーツとベリーのスムージー(500円)

ストロベリーやブルーベリーを中心に、7種類のフルーツを使ってて(どのフルーツかが分かると良かったんだけど、ちょっとわからず)飲むからに実にヘルシー。

 

スポンサーリンク

東久留米東口に局部的なカフェ激戦区が誕生

偶然なのか必然なのか、東久留米駅東口がカフェ激戦区に(勝手にそう呼んでます)

これで駅から徒歩6分ほどの場所に、まったくタイプの異なるお店が3つ誕生しました。せっかくの機会なのでマニアックに順々に紹介しますね!

 

ベーカリーハウスマイ

不動の王者であり、地元東久留米でも人気No.1のベーカリー。

注文すると毎回、ホットコーヒーか冷たいレモン水のサービス付き。オープンテラスもいつも賑わってます。半年に一度の感謝祭は、外まで長蛇の列が並ぶ恒例行事!

 

22jterrace(つつじテラス)

2017年3月にオープンした、黒目川沿いの駄菓子屋さん併設のカフェ。目の前に川が広がるので、特に天気の良い日は気持ちいいんですよ~。

つつじテラス (22jTERRACE)|東久留米・黒目川沿い「駄菓子屋・カフェ・雑貨屋」のお店が誕生、オープンテラスが気持ちいい!

 

 

BlueBird Beignet Cafe

そして新たにできたカフェ。

このお店がどうやって差別化をしつつ、地元に根付いていきますかねー。唯一「アメリカンな雰囲気」(=内装もお店のスタッフもともに)なのが、やっぱり最大の強みなのかな。

 

BlueBird Beignet Cafe」(ブルーバード ベニエカフェ)は

  • 「英語学びながら楽しくホットドッグ作ろう」
  • 「英語カフェ」(今日は日本語禁止ね!的な)
  • 「ボトルビールでわいわい」(この辺に実は少ないタイプのお店)

とか他にない強みをとことん活かしながら、地元を盛り上げてほしいですね!

 

あと、22jterrace=月曜日定休日、マイ=火曜日定休日なので、ベニエカフェは他曜日に定休日をズラしてくれると、地元民としてはふらりと訪れやすいです(^^)

 

<カフェ情報> ※お店をクリックするとお店のFacebookページに飛びます

  • BlueBird Beignet Cafe(ブルーバード ベニエカフェ)
  • 住所:東久留米市大門町2-6-6
  • アクセス:西武池袋線東久留米駅徒歩6分
  • 営業時間:10:30~17:30
  • 定休日:毎週月曜日/第一火曜日

 

東久留米駅周辺 おすすめグルメ情報

東久留米駅前のおすすめレジャー&グルメ情報をお届け♪

2018年12月下旬、大型温浴施設「東久留米スパリゾート」が誕生!東久留米の新たなレジャースポットの施設情報や最新情報をまとめています!

【完全版】スパジャポ(スパジアムジャポン)│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!クーポン・お得情報、混み具合、口コミまとめ

 

東久留米スパリゾート」のすぐ横には「アクロスプラザ東久留米」という商業施設もオープン!最新状況を別記事でまとめました!

アクロスプラザ東久留米│全出店テナント一覧、求人情報、今後の出店情報【まとめ】

 

CHECK NOW

東久留米おすすめレジャー&グルメ情報

 

西武池袋線沿線 おすすめグルメ情報

西武池袋線沿線のおすすめグルメ!他にも美味しいお店が揃っています♪

CHECK NOW

西武沿線 グルメ全記事はコチラ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください