地元のカフェ巡りが大好きなふじたん(@shinjifujita)です。
東久留米駅東口からちょっと歩いた住宅エリアに、新たなカフェがオープンしました!さっそく訪問!
今回紹介するのは「BlueBird Beignet Cafe」(ブルーバード ベニエカフェ)というお店。こじんまりとゆるーく展開している感じのカフェです。おやつ目的で家族で訪問してみましたよー。
もくじ
ブルーバード ベニエカフェ 基本情報
週末ドライブから地元東久留米に帰ってくると、いつもとは異なる見慣れない青い看板がありました。
「あ、あれ何だろうね!?」「カフェみたいだよ」「じゃあ、行ってみよう」ということで、早速翌日に嫁さん&息子くんと探検してきましたよー。
西武池袋線の東久留米駅東口から徒歩7分ほど。門前大橋のマルエツ東久留米店方面に向かい、左手にベーカリーハウスマイ、右側に自動車販売店が見えたら手前を右折。
50mほど歩くと左手に東久留米大門郵便局があります。その手前が今回の目的地。
「BlueBird Beignet Cafe」(ブルーバード ベニエカフェ)というお店が、2017年6月19日にオープンしました。
旦那さんはアメリカ人、実は地元に根づいたお店
地元のパン屋さん「みどりやベーカリー」からの生まれ変わり
ドリンクはカフェメニューやスムージーが10種類ほど。
フードは、手作りパンのたまごサンド、アメリカンホットドッグ、週替わりのスペシャルサンドなどがあります(各300円前後)
実は私、東久留米在住歴は30年ほど(1983年~2005年、2009年~現在)
昔の記憶をたどって、必死に思い出します。「ここ、昔に何かあった場所だよなー。確か濃い緑色の看板の・・・」お店の方と話しながら、教えてもらいました!
実はこの場所は「みどりやベーカリー」っていうパン屋さんがあった場所。このパン屋さんのお孫さんが、アメリカ人の旦那さんとオープンさせたお店なんだって!
Beignetと書いて、ベニエと読みます(一瞬、ベーグル?ベネティクト?と間違えましたw)
異国アメリカ情緒の漂う店内にて、ベニエ体験
お店の名前にもある看板メニューの「ベニエ」(beignet)は、アメリカ・ニューオーリンズ発祥の揚げドーナツ。
旦那さんはミシガン出身だそうです。まったく場所違うじゃん(笑)
ハワイアンブルーともちょっと異なるエメラルドグリーンを基調としたお店は、それとなく異国アメリカの匂いを感じさせます。NBAニューオーリンズホーネッツのホームカラーをそのままお店に取り入れたような印象。
もちろん、看板メニューを食しますよー。順々に行きましょ。
▽Beignet(ベニエ)(300円)
ベニエは実に、揚げたてサクサク!
生地自体はかなり甘さ控えめに抑えられてるので、まったくクドくなくどんどん食べちゃいます(これは危険だ・・・)。そして、粉糖の代わりには抹茶やクリームチーズ(店内のみ)に変更もできます。
▽ミックスフルーツとベリーのスムージー(500円)
ストロベリーやブルーベリーを中心に、7種類のフルーツを使ってて(どのフルーツかが分かると良かったんだけど、ちょっとわからず)飲むからに実にヘルシー。
スポンサーリンク
東久留米東口に局部的なカフェ激戦区が誕生
偶然なのか必然なのか、東久留米駅東口がカフェ激戦区に(勝手にそう呼んでます)
これで駅から徒歩6分ほどの場所に、まったくタイプの異なるお店が3つ誕生しました。せっかくの機会なのでマニアックに順々に紹介しますね!
不動の王者であり、地元東久留米でも人気No.1のベーカリー。
注文すると毎回、ホットコーヒーか冷たいレモン水のサービス付き。オープンテラスもいつも賑わってます。半年に一度の感謝祭は、外まで長蛇の列が並ぶ恒例行事!
2017年3月にオープンした、黒目川沿いの駄菓子屋さん併設のカフェ。目の前に川が広がるので、特に天気の良い日は気持ちいいんですよ~。

そして新たにできたカフェ。
このお店がどうやって差別化をしつつ、地元に根付いていきますかねー。唯一「アメリカンな雰囲気」(=内装もお店のスタッフもともに)なのが、やっぱり最大の強みなのかな。
「BlueBird Beignet Cafe」(ブルーバード ベニエカフェ)は
- 「英語学びながら楽しくホットドッグ作ろう」
- 「英語カフェ」(今日は日本語禁止ね!的な)
- 「ボトルビールでわいわい」(この辺に実は少ないタイプのお店)
とか他にない強みをとことん活かしながら、地元を盛り上げてほしいですね!
あと、22jterrace=月曜日定休日、マイ=火曜日定休日なので、ベニエカフェは他曜日に定休日をズラしてくれると、地元民としてはふらりと訪れやすいです(^^)
<カフェ情報> ※お店をクリックするとお店のFacebookページに飛びます
- BlueBird Beignet Cafe(ブルーバード ベニエカフェ)
- 住所:東久留米市大門町2-6-6
- アクセス:西武池袋線東久留米駅徒歩6分
- 営業時間:10:30~17:30
- 定休日:毎週月曜日/第一火曜日
東久留米駅周辺 おすすめグルメ情報
東久留米駅前のおすすめレジャー&グルメ情報をお届け♪
2018年12月下旬、大型温浴施設「東久留米スパリゾート」が誕生!東久留米の新たなレジャースポットの施設情報や最新情報をまとめています!

「東久留米スパリゾート」のすぐ横には「アクロスプラザ東久留米」という商業施設もオープン!最新状況を別記事でまとめました!

西武池袋線沿線 おすすめグルメ情報
西武池袋線沿線のおすすめグルメ!他にも美味しいお店が揃っています♪