ブログがまるで欠陥住宅。ずっと書き続け、読まれやすくするために、僕が行った2つの方法

シェアする

まるで欠陥住宅のようなブログを何とかしたい! ブログの土台となる部分を、根本からとことん見直し改良することにしました。

スポンサーリンク

今のブログ運営に、限界を感じつつありました

ふじたんの「Golfun(ゴルファン)」。こちらのブログは、2013年7月に立ち上げました。

2008年ごろからアメブロで更新していたブログを、アメブロ→Wordpressに移行するために、本を片手に独力でお引越し。

<その時に使った本がコチラ>

自分のページを立ち上げた後は、プロブロガーと呼ばれる先人たちのサイトを見て学んだり、google先生で色々と調べて、プラグインを加えたり広告枠を設定したり、時にとんでもない画面表示に焦りながら火消ししたり。そして、気づけばもうすぐ4年。

楽しく更新しているんだけど、なんか期待通りに伸びない・・・。ブログを通じた発信力も、アクセスも。そして、趣味の域を抜けない焦燥感。

こういうとき、どうするか・・・?

2017年は、ブログを大きく改良する一年にすると決めました。2016年末に感じていた課題は、大きく2つ。

1、書いたり書かなかったり、ムラがありすぎる

2、サイトづくりの「基本のき」がなっていない気がする。

2~5月まで、プロブロガー立花岳志さん(ブログ:No Second Life)のもとで、立花Be・ブログ・ブランディング塾(通称:立花B塾)を修了。

立花B塾、中級コース修了しました!実際に受けてよかった3つのことと、ブログは黄金のスパイラルへの第一歩だと分かった話!

2016年までは、3~4か月書き続ける→同じくらい燃え尽きる→また書き始める・・・というサイクルを繰り返してましたが、立花B塾でなにより「ブログを生涯書き続けられるマインド」を手にすることができました。

1、書いたり書かなかったり、ムラがありすぎる

自分の中で、この課題をクリアすることができました。今は世界中どこに住んで何をしてても、書き続けられる確信があります。

「うさぎとカメ」のカメ並みに、ページ速度が遅い・・・

そして、次に行うと決めたこと。それが

2、サイトづくりの「基本のき」をとことん見直すこと

きっかけは「ブログもぐもぐ会

ひたすらにブログを書き続けながら、食事会も楽しむ場として、月1ぐらいで不定期開催されているイベント。ここで僕は、衝撃の事実を知りました。

自分のブログ速度があまりにも遅すぎる・・・

赤四角の「DOMContentLoaded」が1秒以内だと早いといわれる中、約8秒かかっています。つまり、ページを読み込むスピードが驚愕するぐらい遅いということ。この状況はまさに「ウサギとカメ」の童話のよう。

<ちなみに速度の調べ方>

1、画面内の空いてるとこで「右クリック」→一番下の「検証」をクリック

2、右側に出てくる画面上部を「Network」にする→その左下の空きスペースに「URLをコピー」 →enterキーを押します(反応しなければ、F5をクリック)

他のブログ仲間のページが「うさぎ」だとしたら、僕のページだけ「カメ」なんです。ウサイン・ボルト選手と幼稚園児が100m走で競うのと同じぐらい、もうどうしようもない差があるんですよ。

そこで今度は、こちらに手を加えることにしました。

徹底見直ししたら、欠陥住宅のようでした

今回お世話になったのは、ものくろぼっくすのものくろさん。Web&Blogコーチ、親指シフトの専門家の方でもあります。

ものくろさんの個別セッションを受けることにしました。

あらかじめ、ものくろさんに依頼内容を伝えました。

  • 高速化&サーバーを見直したい
  • 基本的な全面見直し(独学すぎて、不必要なプラグインや設定しまくりだと思いますw)
  • SEO対策(All in One SEO Packを使ってますが、どうも活かせてない気がします)

そしたら予想通りに(いや、予想以上かも・・・) 文系人間が独学でアメブロから移行し、4年ほど経過していたブログは、あまりにも欠陥だらけでした。

欠陥住宅だったこのブログは、enterキーを押した後(スマホでいえば、タイトルをクリックした後)に「ちょっと待って待って」と3秒ほどフリーズしている状態。どおりでブログ仲間と比べても、ダントツで遅かったわけだー。

ものくろさん曰く「逆に今まで運営できてたのがスゴイ」

ふじたんの「Golfun」が、リニューアルします!

気づけば2時間半ほど、ものくろさんにたっぷりと診断を受けさせてもらいました。その結果・・・

ふじたんの「Golfun」が、大幅リニューアルします!

・サーバーが変わります

・ブログのキーコンセプトが、ちょっと変わります(ここは練ってる最中)

・そして、劇的にページ速度が速くなります

結果的に、今までつぎはぎをし続けながら緩やかに進化をしていました。もう、土を耕すところから大きく手直しです。

土を耕し、土台を設計し、どんな家にするかを決めて、そして一つずつ積み上げる。まさに家づくりの心境のごとく、土台設計をものくろさんに依頼しました。8月のお盆前には、みなさまにもお披露目できる予定。

ブログ運営にお困りの方、救われますよ。ブログを新たに始めたい方、自己流でない正しい土台設計を任せましょう。

ものくろさんのサイト:ものくろぼっくす

いやーーー「成長するしかできない」とわかった、この状況が楽しみで仕方ない。ぜひご期待ください(^^)

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)