本記事のリンクには一部広告がふくまれています

ラーメンサニー│ひばりヶ丘に東池袋大勝軒の名残たっぷりのもりそば!この街には二郎&大勝軒が両方揃っている!

ラーメン食べ歩きが大好きなふじたん(@shinjifujita)です。ラーメンサニー。名前は知ってたのに、ずーーーっと行けてなかった地元の名店を訪れてきました。

 

今回訪れたのは、西武池袋線のひばりヶ丘駅近くにある「ラーメンサニー」というラーメン屋さんです。

噂に聞いていた「大勝軒系列」のお店に訪問してきました!じつに10年越しの悲願!?

ラーメンサニーへのアクセス

今回訪問したのは、西武池袋線のひばりヶ丘駅近くにある「ラーメンサニー」というお店。

「ひばりヶ丘」「ラーメン」で食べログ検索するといつも、ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店(通称:ひばじ)の次にランクインするお店です。良くも悪くも万年二位。

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店│通称「ひばじ」のラーメンを久々に食らう!他の二郎よりも「濃く」やっぱり段違いの美味さ!

 

ラーメンサニーへは、ひばりが丘駅の改札を出て右(北口)に行き北口を出たら右を向きます。

150mほど先に見える「TSUTAYA」を目印に進んでください。

 

TSUTAYAに着くころには、正面に「特製もりそば・ラーメン」の文字が見えます。これが目印になるのですぐにわかります。

大勝軒系譜の歴史を学びながら、カウンターに座ろう

もし1人か2人での入店なら、ぜひカウンターに座ってもらいたい。特に入って正面側の「奥から2つ目」の席あたりが一押し!

 

ラーメンサニーは東池袋大勝軒の系譜のお店

実はラーメンサニーは、つけ麺の発祥と言われる山岸一雄さんの「東池袋大勝軒」の系譜のお店。

このカウンター席の前に、懐かしの東池袋大勝軒と、丸長・大勝軒系譜の紹介資料があるんですよ!!

 

座席に座って待っている間に、じっくり学びましょう。

 

自家製中太麺の特製もりそばにも、山岸氏直伝の文字。

 

ラーメンサニーのメニューを紹介

▽メニューはこちら

 

もりそばとあつもりは、麺の量によって値段が異なります。簡単にいうと大盛+200円、小盛-50円、極小-150円というラインナップ。

 

もりそばをオーダーすると、茹で上がるまで時間がかかります。

この間に系譜図を読みながら、わくわくウズウズ待ちましょう。ということで写真ももう一回!

スポンサーリンク

定番のもりそばと、予想外に美味しいチャーシュー

もりそば大盛。520gはやっぱり大盛りです。

 

メンだけをアップめに

 

太麺と言ってもいいぐらいの中太麺の麺リフト!

15年ほど前、平日の朝に2時間並んで食べた、東池袋大勝軒の味を思い出しつつ食します。山岸のおやっさん、あの頃は健在だったよなぁ。

 

たーーーっぷりスープに入れても、まだ半分以上残ります。やっぱりこのボリュームがいい!

 

予想外に何気に美味しかったのがチャーシュー。厚さ5mmほどの肩ロース肉が1枚、赤身と脂身のバランスが絶妙。これは本家の東池袋大勝軒より美味しかった!

ただ唯一残念なのが、チャーシューが350円なところかなー。+200円くらいなら、麺大盛りの代わりにチャーシューを加えたり、その日の胃袋の調子と気分で、いろいろと楽しめるんですけどね・・・!

 

ひばりヶ丘という街。実は、二郎系列のお店だけでなく、大勝軒系列の美味しいお店もある街でした。

また一つ地元が好きになりました!

今回紹介したお店
  • ラーメンサニー
  • 住所:東京都西東京市ひばりが丘北3-2-4
  • アクセス:水曜日・第3火曜
  • 営業時間:11:30~20:30(麺が無くなり次第終了)
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13016171/

スポンサーリンク

首都圏でオススメ!絶品ラーメン屋さん特集

新宿野村ビルに「麺屋翔 みなと」がオープン!
新宿七丁目の行列ができるラーメン屋さん「麺屋翔」の3号店を早速訪問してきました!

麺屋翔 みなと│3号店は新宿野村ビルに誕生!宇和島真鯛の塩ラーメンを食べてきた。待ち時間、メニュー、本店との違いは?

 

都内・首都圏でおすすめのラーメン屋さん情報。行列覚悟の美味しいお店♪

CHECK NOW

国内外で食べ歩いたラーメン特集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください