本記事のリンクには一部広告がふくまれています

妻がトヨタ アクアを即契約しかけたので、月々の維持費用を調べてみました。自家用車にこそ家族の価値観が現れます

妻が自家用車を欲しがっています。我が家の最近の家族会議は、この話題が頻繁に。

 

自家用車、都内在住だと本当に必要?

自家用車。

 

車通勤だったり、駅から遠かったりすると、生活必需品になるものです。新卒で和歌山県の会社に働き始めたとき、車がないと通勤ができなくて、住み始めてすぐに購入しました。

 

とはいえ、都市圏(特に駅近く)に住んでいたり、土日しか使用しないサラリーマンの人だと、そもそも必要性がない場合も多いです。

 

実際、いまの我が家には自家用車がありません(東京都内在住、駅徒歩10分)

 

実家が同じ市内にあるので、毎週末に車(トヨタ カローラフィールダー ハイブリッド)を借りているんです。ゴルフに行くときもこの車を愛用(ガソリン代だけ実費で、たまーに洗車をプレゼント)

 

いわゆる「カーシェア」の家庭版が実現できちゃってるんですよ。実に理想的で申し分もなく、感謝してもしきれないぐらいに。

 

ただ最近、妻が「車が欲しい」と言うようになりました。そして、トヨタのAQUA(アクア)をピンポイントで欲しいと。

 

とにかく一途すぎて、中古サイトから調べまくったり、車のディーラーで自ら見積もりを取ったり、商談までしちゃったり。しばらく放置してたら、あやうく即決しかけていたので「一晩考えよう」と制止しましたが(笑)

 

車にかかる維持費用を、改めて調べてみました

はっきり言うと、僕にとって今はいらないんです。車に使うお金があるなら、他にたくさんやりたいことがあるから。

 

これから車を検討している方にも、妻にも理解してもらいなぁと思って、車を持っているとかかる「維持費用」を改めて調べてみました。維持費用なので、車両価格は含みません。

 

<想定>

トヨタのアクア、中古車

東京都在住、35歳

年間走行距離5,000km、燃費20km/l

 

燃費は、カローラフィールダーハイブリッドで実際に走ったときのデータをもとにしています

<参考レポ>

カローラフィールダー ハイブリッドが納車されたので、実際に燃費を検証してみた! 今度は高速道路編

 

そして、アクアにかかる費用を書き出してみます。

 

<想定される維持費用>

ガソリン代:32,500円(1リットル130円想定。年250リットル×130円)

オイル代:6,000円(3,000円×年2回)

駐車場代:我が家は一戸建てなので0円ですが、実際は10,000円/月ぐらいでしょうか。

自動車保険:50,000円/年(ピンキリですが、目安として)

自動車税:34,500円

車検代:100,000円(部品交換も含めての経験上)

 

上記だけで、年間17.3万円(車検は年5万円想定)かがかります。月々の費用は、駐車場代0円だとして約15,000円ほど。車両価格によってはローンが加わります。

 

スポンサーリンク

車の好みにこそ、家族の価値観が表れる

自家用車。それはマイホームの次に、人生で高額な買い物だとも言われます。一部の例外を除いて、そんなに頻繁には買わないもの。だからこそ価値観が大事。

 

上記のお金が毎月かかるとしても、それを上回る満足感が得られる方でしたら、ぜひ購入すればいいんです。

 

 

ただ、僕の場合は

 

・ゴルフバッグが3本以上入る

・キャンプや遠出のレジャーにも使える(湖畔にそのまま停めたり)

・外観がカッコよくスポーティ

 

というのが、譲れない最低限なんですよねー。

 

スカイライン クロスオーバー

アウディ Q5

BMW 3シリーズツーリング

 

使い勝手なら

スバル フォレスター

ホンダ ストリーム

 

このあたりが気になっている車種。正直なところ、自家用車ははあってもなくてもいいんですが、欲しいのがアクアではないことは確か。

 

 

なので、無理難題を妻に伝えてます。友人から「ヤ◯ザ」だと言われましたが(笑)

 

「購入代も維持費も全部出してくれるなら、買っていいよ」

 

 

ここまでしても妻が欲しがるのであれば、その時は応援します。果たして、どうするのが一番穏便にコトが進むのか。もうしばらく悩みどころは続きそうです。

 

 

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください