【2017年7月ブログ記録】妻が人気コンテンツになる・・・かも?そして、ブログは絶賛リニューアル中!

シェアする

毎月恒例のブログ定点観測、2017年7月の振り返りです。

スポンサーリンク

golfun、絶賛リニューアル中!

自分史上、ブログが大きく変わった月。

将来、人気ブロガーとしてインタビューされるとき、僕は「2017年7月~8月」をその時期だったと答えるでしょう。ずっとやりたかったことに、やっと着手しました。

ブログの読み込み速度を改善(というか大幅に進化)するために、絶賛深化中! Web&Blogコーチ、ものくろぼっくすのものくろさんに対応いただいてます。

ブログがまるで欠陥住宅。ずっと書き続け、読まれやすくするために、僕が行った2つの方法
まるで欠陥住宅のようなブログを何とかしたい! ブログの土台となる部分を、根本からとことん見直し改良することにしました。

お盆前には、鈍行列車並みの遅さから、新幹線のスピードに切り替わる予定(今まで読んでいただいてた方、ほんとスイマセン・・・)

一体どれだけ感動するのか、今からワクワクしています。またシェアしますね!

身近な悩みや興味にネタのヒントはある

ブログの更新本数は38本でした。目標の50本には届かず。

ラスベガス・セドナ・LAツアーの記録や感動したことを中心に書いてましたが、所々で息切れして力尽きて、当日中にアップできない日があったのが反省。

原因と対策を考えました。今回は大きく2つ。

・水曜日、木曜日に時間を確保する

31日中22日で1本以上投稿した一方で、9日は投稿できませんでした。曜日別で見ると、水曜日(4日で3本と最小)、木曜日(4日中3日で投稿できず)という、週半ばがボトムネックになっていることが明らかですね。

対策としては、あらかじめ自分の予定を毎週1~2時間ブロックした上で、ブログ執筆に集中する時間を設けます。時間ブロックしていない→ダラダラする→そのまま力尽きて寝ることがないように。

・寝る時間を早める

実はアメリカ旅行から帰国直後1週間。朝活ができていました。時差ボケの勢いをそのままに、毎日23時に就寝→6時に起床して、出勤までに1~2本更新してました。

早起きのためには、早寝が大事。体質的に1日7時間がちょうどなので、起きたい時間から逆算して。ちょうどお盆休みがあるので、そこもフル活用します。毎年、たくさん身体を動かしてたっぷり飲まされて早寝するのでw

身近な悩みや興味にネタのヒントはある

7月の最大ヒット記事はこちら

妻がトヨタ アクアを即契約しかけたので、月々の維持費用を調べてみました。

妻がトヨタ アクアを即契約しかけたので、月々の維持費用を調べてみました。自家用車にこそ家族の価値観が現れます
妻が自家用車を欲しがっています。我が家の最近の家族会議は、この話題が頻繁に。

基本的に、今までは「体験したこと」「感動したこと」を中心にアップしてました。

ただ、体験記事がメインになると「味気なくなるかもなぁ」と思っていた中で、身近なところにある「ちょっと困ったこと」「じっくり調べたこと」が、実はみなさんの役にも立てるのかも!と学んだ記事でした。

8月以降も、日々の生活からブログのタネを見つけて育てていきます。お盆休みにもしっかり記事投稿を続けて、本数は45本(1日1.5本、週10本ペース)で続けていきます。

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)