本記事のリンクには一部広告がふくまれています

十割手打そば処福田【口コミ・メニュー】上田・菅平のそば屋さん、地元素材と優しさ一杯のお店でした!

長野県上田市に別荘がある、ふじたん(@shinjifujita)です。真田丸で有名な信州は上田に、穴場なのに実は美味いそば屋を新たに発掘しました。

 

そば処の信州でも、今回はかなり穴場です。高校まで地元で育ち、その後も月2回は帰省している妻のお母さんも「そんなとこあったの」と驚いたほどのお店。

それが「十割手打そば処福田」というお店です。どんなお店か訪れてきました!

 

信州・長野県といえば日本屈指のそば処。有名な戸隠そばの他にも、各地にそば屋の名店があります。そして、ラーメン屋並にたくさんのお店が。

 

例えば、長野県第3の都市の上田市。

食べログで検索すると「上田市 ラーメン」では87件、一方「上田市 そば」では73件のお店が出てきて、ラーメン屋:そば屋比率は55:45です(2017年8月時点)

食べログで「上田市 そば」で見てみる

 

ちなみに他の都市でも試しに見てみると「新宿区 ラーメン」では466件、「新宿区 そば」では237件で、ラーメン屋:そば屋比率は66:34でした。

十割手打そば処福田 基本情報

十割手打そば処福田 アクセスと基本情報

今回訪れた「十割手打そば処福田」の基本情報から。

 

上信越道の上田菅平インターから国道144号線を菅平方面へ。「真田」の交差点を斜め右に入りあとは看板に沿って進むと着きます。

JR上田駅から30分、上田菅平インターから15分ほどですが、初めての方でも、googleマップで迷わずにいけるアクセスです。

 

営業時間・待ち時間・お店の雰囲気

営業時間は11時~14時で材料なくなり次第に終了。定休日は木・金曜。GWやお盆、行楽シーズンの土日は、開店前後に行くことをオススメ。

お盆の11時05分着で6組目の入店でした。入口には無農薬栽培の野菜やお米販売も。

 

店内はお座敷×3卓、4名テーブル×1卓、2名テーブル×1卓、カウンター5席。開店直後では、カウンターのみ空いてました。

 

メニューを紹介

メニューリストは以下です。

冷たいそば、温かいそばの「王道」的なメニューたち、天丼、ちょこっと一品が3点か。繁忙期だからなのか、各種そばの「特盛(大)」はありませんでした。

※ちなみに、もりそばで麺300g、小で180g、大は550gです!

 

そばも天ぷらも、地元素材が優しい

付け合わせのきゅうりの漬物から美味しい!

今回は「天ぷら付もり」+単品で「焼き油揚げ」をオーダー。

付け合わせはきゅうりの漬物(1組に1皿)ちょっと辛子の効いた味、これだけで単品で食べたくなる旨さです。

 

そして、オーダーしてからよくわかりました。入店が遅れると、そばが運ばれるまでの時間がめっちゃかかります。

 

基本的に卓ごとに順々に作るのと、厨房のメインどころ(そばと天ぷらの調理担当)は親父さん一人だけなんです(盛り付け、配膳などのおばちゃんが数名)

今回は着座してから30分ほどで、やっと到着しました。他の卓のそばをじーーーっと見てるのは、なかなか歯がゆい!

 

なので、先にちょこっと一品をつまんだり、お店に置いてある雑誌や観光用チラシを読んだりしながら、気長に待ちましょう。

逆に、次の予定や帰りの新幹線が迫ってる方は、とにかく開店前(できれば3番目以内!)の到着狙いがオススメ。予約は不可なので早めに向かいましょう。

 

天ざるそばがやってきた!

天ぷら付もりそばが到着。

 

もりそばは、しっかりコシがあるタイプ。

「そば粉と水だけ」の十割そばは、地元の青木村産のタチアカネの玄そばを石臼で自家製粉しており、実に優しい味。そして、蕎麦にわさびを直接乗せて食べるのが一押しなんだって!確かに香りが広がりました。

どアップでも一枚。

 

天ぷらも地元の食材がたくさん!

天ぷらの衣は長野県産小麦「シラネ」と北海道産バレイショでんぷんを使用、油は昔ながらの湯洗い精製のなたね油。

 

天ぷらのトッピングは、エビ、ズッキーニ、かぼちゃ、アスパラ、ブロッコリー、上には山菜。

ごま油の天ぷらとは異なる、そばを引き立てる天ぷらと信州ならではの夏野菜が、更に優しさを加えてくれます。

 

予算は1人1,500円前後~

目安の予算は、1人1500円前後(+飲み物代)ですね。

心が落ち着き、雰囲気の良いそば屋さんでした。真田丸ゆかりの場所の観光巡りや、菅平へ行く前後にオススメです。

 

<今回紹介したお店>

  • 十割手打そば処 福田
  • 住所:長野県上田市真田町長4197-1
  • アクセス:JR上田駅から約30分(10km)
  • TEL:0268-72-4422
  • 営業時間:11:00~14:00、木・金は休み
  • ホームページ:https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20015266/

 

<MAP>

 

スポンサーリンク

 信州でおすすめのグルメ情報

上田・菅平周辺でオススメ!グルメ&レジャースポットの紹介

 

信州の美味しいそば屋さんめぐりも、とことん楽しんでいます。

磊庵はぎわら(らいあんはぎわら)【口コミ】佐久のそば屋さん、水萌えそばとニシンの煮付けは必食! せきざわ|小布施 蕎麦の超有名店は開店時点で30名待ち!親父さんとの真剣勝負と蕎麦湯がシビれた!
CHECK NOW

長野旅行・グルメ全記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください