「リライト」を1か月続けたら「ページセッション」が確実に効果あり。読みやすいブログを引き続き目指します【ブログ定点観測2017年9月】

シェアする

毎月恒例のブログ定点観測、2017年9月の振り返りです。というか、8月の更新を忘れていたことを今気づきました・・・

スポンサーリンク

2017年9月振り返り

9月は「新着記事を27本、リライトを60本」を更新しました。

   

特に好評だった記事はこちら。

サブ3.5達成へ平日にマラソン練習。短時間で質の高い練習を行うための4つの方法【横浜マラソンまで32日】

鳥居祐一さん「大人の遠足」ツアーから考えた。自由を手に入れたい会社員ほど、平日イベントに参加することが大事。

スピードゴルフオープン2017 | 新しいゴルフ競技に参加!結果は37位、応援ありがとうございました!

アクセスは8月比で+109%というところだったのですが、それよりも嬉しかったのが、9月からはじめた「リライト」の効果が少しずつ出始めてます。ページ/セッション(1回の来訪あたりの閲覧ページ数)が、8月の1.34から、9月は1.40へと0.06上昇しました。

ブログのリライト、始めました

なんだか「冷やし中華はじめました」みたいですね(笑) 新着記事を更新するだけでなく、過去の記事を見直して修正する「リライト」を本格的に着手しました。

目的は主に2つ。

1、ブログの高速表示化

今までの記事では、主にiPhoneで撮影した写真をそのまま使用していました。これを、写真サイズを小さくリサイズしながら貼りかえています。「1つ1つの写真サイズを小さく」→「ブログ自体の容量を軽くする」→「ブログの高速化」という、チリも積もればパターンですね。

リサイズには「Ralpha Image Resizer」という無料ソフトを使用してます。

数百枚でも一度にまとめてサイズ変更ができるので重宝。横辺を1200ピクセルに変更して、一括で変更しています。iPhone6Sで通常通りに撮影すると、横辺4032ピクセルあるので、約1/3に画像サイズを小さくできます。

2、質の高い記事にレベルアップ

ブロガーあるあるなんですが、昔の記事がまぁツッコミどころ満載なんですよ(笑) アクセス数の多い記事から順々に、見直しては修正を加えています。これも主に2つの観点から。

◯初めてこのブログを見に来る方でも、わかりやすい内容に。このブログGolfunの場合、googleやyahooでの検索流入が、全体の70%以上を占めます。つまり大半の方は、僕のことをブログを通じてはじめて知る方なんです。これらの方が内容が分からなくて困らないよう、一つずつ読み返し直してます。

◯内部リンクの見直しや張り替え(記事内に他記事のリンクを貼ることで、内容を深掘りしたり滞在時間を増やしたり)

10月の目標は、リライト重視で

2017年10月は新着記事20本(1日1本平均)、リライト100本を目指します。

9月は大言壮語で「新着45記事、リライト100記事」とブロガー仲間には伝えてました。結果的に「新着27記事、リライト60記事」という状況だったので、両方とも達成率60%。更新量自体は少なくないんですが、未達なのが悔しいですね。

海越えの会心のショットを狙ったのに、わずかに・・・という感じか?

実際にかかっていた時間を振り返ると、おおよそこのぐらい。

  • 新着記事 → 1記事45分〜75分(平均60分)
  • リライト → 1記事10分〜20分(平均15分)

ということは、一ヶ月あたりで換算すると、合計で42時間ぐらい書いてたんですね。正確に測ってはいないので、あくまで目安です。

  • 新着記事 → 27時間(60分×27本)
  • リライト → 15時間(15分×60本)
  • 合計時間 → 42時間

10月は、総時間はほぼ変えずにそれぞれの割合を少し直します。

  • 新着記事 → 20時間(60分×20本)
  • リライト → 25時間(15分×100本)
  • 合計時間 → 45時間

上記のようにシフトチェンジします。本当は新着記事も書きたいものだらけなんですが、リライトの残りが1100本ほどあるので、月100本ずつコツコツと。

ブログ道を、焦らず着実に一歩ずつ着実に進めていきます。

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)