本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【閉店】そば処みゆきの里|新潟駅前の立ち食いそばで朝食「かけちゅうか」をサクッと。出張族の二日酔いの朝にもアリ!

父親の実家が新潟市内にあるふじたん(@shinjifujita)です。先日、週末ふらり旅で新潟に行ってきました。1泊2日を可能な限り満喫!

 

朝7:00すぎに新潟駅に到着。駅近くに「何かいいところないかなー」と散策したところ・・・

そば処みゆきの里」という、何やら聞きなれないお店を発見しました。よし、ここにしてみよう。

新潟駅前の朝ごはん事情

新幹線改札前の飲食店は、朝9時営業開始が多いんですねー。

出張のビジネスパーソン向けでも、ホテルで朝食をとる観光客向けでもありません。駅弁屋で駅弁も考えましたが、ちょっと味気ないかなー。

 

今回は、朝早くから車で移動。朝7時半に新潟駅に着いて、駅周辺を散歩することに。すると、どんどんお客さんが吸い寄せられるお店が!

 

そば処みゆきの里 アクセス・基本情報

そば処みゆきの里 お店へのアクセス

今回訪れた「そば処みゆきの里」は、新潟駅北口を出たら見える「朝日山」の看板が目印。朝7:00から営業している立ち食い蕎麦屋さんです。

 

カウンター8席、4名テーブル×3卓。地元の 新潟みゆき堂本舗 という、お煎餅・あられ・おかきなどの米菓を製造販売しているブランドの外食部門が、2015年にオープンさせたお店。

 

メニューはそばやうどん中心

 

期間限定で全時間帯で販売開始したという、珍しい「かけちゅうか」をオーダーします。付け合わせの小鉢は、冷ややっこの上に「かぐら南蛮」というトッピング。

 

最初「かぐら南蛮」を単品でオーダーするつもりでしたが、冷ややっこに「かぐら南蛮」「塩辛」「大葉」のいずれかをトッピングできるんです。というか、メニューが分かりづらい・・・(笑)

 

出張族や仕事終わりの方には、ハムカツと小鉢がついた「ちょい飲みセット」もあります。米どころの新潟ならでは、日本酒のオーダーも可能!

 

スポンサーリンク

ワンオペなおばちゃん、とにかく応援したくなる

おそらく普段は土日よりも平日朝の仕事前やランチタイムに、局部的に混むんだろうなぁという印象なお店でした。

日曜日の朝、店内のスタッフはおばちゃん一人。このおばちゃんが感動するくらいバタバタ動くんです。

 

立ち食い蕎麦屋さんでありながら、頼んだものが出てくるまで、15分ほど。

それでも全く文句を言う気も起きません。むしろ「何かお手伝いできませんか・・・?」って言いたくなっちゃうぐらい。

ということで、オーダーしたものができあがりました。おばちゃんありがとう。

 

「かけちゅうか」が着丼!

かけ蕎麦のつゆ+中華麺のコラボした、期間限定メニュー。なんと260円!牛丼チェーンよりも、そこいらの立ち食いそば屋さんよりも安い!

 

甘めのそばつゆで麺をすするんですが、実は「かき揚げそば」とは異なるつゆの味。この「かけちゅうか」仕様になってます。

 

▽冷ややっこ(かぐら南蛮のせ)

 

かぐら南蛮とは、ピーマンより一回り小さいコロッとした唐辛子で、長岡市や中越地方で栽培されている野菜。

酒のアテっぽいしてっきり激辛なのかなーと予想してたら、まったく辛みがない!これは食べやすく身体もポカポカしそう。

 

いやー、それにしても安い。立ち食いそば屋さんの中でも安いのは、地元企業が運営しているからならではですね。新潟駅前でサクッとご当地グルメを味わいたい方にとって、知ってて損はないお店でした!

 

<今回食べに行ったお店>

  • そば処みゆきの里
  • 住所:新潟県新潟市中央区東大通1-1-1 第5マルカビル 1F
  • アクセス:新潟駅徒歩2分
  • TEL:025-248-8377(予約不可)
  • 営業時間:7:00~22:00(朝食営業、ランチ営業、日曜営業)、無休
  • ホームページ:https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15016014/

 

スポンサーリンク

新潟・村上のおすすめグルメ・旅情報

この後、新潟県の村上市・笹川流れ方面に行ってきました~。

悠流里(ゆるり)|村上市の行列グルメは常に20組待ち!A5ランクの村上牛、のどぐろ炙り丼に悶絶・・・! 笹川流れ|新潟のインスタ映えなフォトスポット!紺碧の日本海ドライブと途中で立ち寄りたいスポットを紹介 瀬波南国フルーツ園|ジェラート屋さんで雪国エリア初の南国果実とモヤモヤだらけなスポットが楽しめる