本記事のリンクには一部広告がふくまれています

悠流里(ゆるり)|村上市の行列グルメは常に20組待ち!A5ランクの村上牛、のどぐろ炙り丼に悶絶・・・!

父親の実家が新潟市内にある、ふじたん(@shinjifujita)です。

久々の帰省の際に、新潟県の下越地方の拠点である村上市内に旅行に行ってきました。旅の魅力はもちろん地元グルメ!

 

この土地に「常に20組待ち」の驚異すぎるレストランがありました。それが「悠流里」(ゆるり)というお店。A5ランクの村上牛と海鮮をリーズナブルに食べられます。

 

この記事では「悠流里」(ゆるり)のお店情報、混雑状況、待ち時間、メニューなどをお届けします。今回は「あえて」時間を外してお店に到着。果たしてどうなる・・・!?

悠流里(ゆるり) 村上市の大行列ができるレストラン

悠流里(ゆるり) 村上市のレストランとは?

村上グルメといえば、何を連想しますか?

 

「村上牛」「鮭」「はらこ飯」

 

僕が真っ先に思い浮かんだのはコレ。つまり村上といえば「大地の幸」も「海の幸」もどっちも味わえる土地なんですね!

今回訪れた「悠流里」(ゆるり)は、村上市内でも有名な和食レストランであり「海鮮」も「村上牛」も堪能できるお店なんです。

 

開店直後で20組以上の大行列!

そして大行列がすごい!!

10月の日曜日、11時開店に対して11時10分に到着で21組目でした。紙に名前を書いて並ぶこと実に25分待ち。外まで連なる行列。

 

お店が広すぎて回転効率が良くないので、テーブル、掘座席、座敷など100席ほどありますが広さの割に待ちます。

いかにして1回転目に入るかがこのお店の肝ですね。ちなみに約1時間ほど滞在しましたが、ずーーーっと20数組待ちが続いていました。

 

笹川流れとどちらを先にするか考えてましたが、こっちにして正解でした。実にインスタ映えする笹川流れを楽しむのは、「悠流里」(ゆるり)で食事後に観光がおすすめです!

笹川流れ|新潟のインスタ映えなフォトスポット!紺碧の日本海ドライブと途中で立ち寄りたいスポットを紹介

村上牛・のどぐろ・鮭はらこ 地元グルメをとことん!

悠流里」(ゆるり)の店内に入ってみましょう。もうお腹ペコペコです。

悠流里 一押しのメニューを紹介

まずはお店の入り口にある、一押しのメニューから紹介。

たとえば・・・

  • 炙りのどぐろ丼
  • 村上牛炙り丼と鮭親子丼セット
  • 村上牛のサーロイン炙り焼き

 

村上牛、鮭といくらの親子丼、のどぐろなどの季節の海鮮があります。

他にも、どんぶりもの、どんぶり+刺身/天ぷらなどのセットメニュー、村上牛のセットや、店内の石臼で自家製粉したそばやうどんなども揃っています。

今回は母と弟と3人で。それぞれ別のメニューを頼み、少しずつシェアしてみました。

 

炙りのどぐろ丼

 

「のどぐろ」といえば、日本海を代表する海の幸ですよね。軽く表面を炙った魚の脂に、ピリっとくるわさび醤油が実に合います。これが実に美味い!!

金目鯛とかのどぐろとか、白身の中に脂がたっぷり乗ったお魚だと、刺身よりも軽く炙る方が美味しいんだと最近知りました。

 

村上牛炙り丼と鮭の親子丼セット

 

村上名物をハーフ&ハーフで楽しめますが、ちょっと他のメニューに比べて、インパクトが弱かったかな〜。

人気No.1の鮭といくらのはらこ飯で単品にする方が、見た目もテンション上がりますね。はらこ(いくら好き)には、これが堪らない!

 

村上牛コロッケも食べてみました

つまみ感覚で、サイドメニューの村上牛コロッケも注文。これは普通なコロッケ・・・。

村上牛って言われなければ、間違いなくわからないでしょうねー。あえて頼むほどではないですが、まぁ酒のアテとか思い出づくりに(笑)

 

スポンサーリンク

A5ランクの村上牛陶板焼がやってきた・・・!

僕はこちらにしました。

新潟黒毛和牛サーロイン陶板焼きセット

 

どうしても、A5ランクの村上牛が食べたかったの!!

最初は「陶板焼き・はらこ飯・そば」の豪華3点セットにしようと思ったんですが、お店のスタッフに聞くと、村上牛でもどうやらA5ランク雰囲気がなく・・・

(正解はちょっとわからないんですが、自信なさげな回答でした)なので、陶板焼単品に変更!

 

村上牛はおよそ100g、分厚めで5切れ。

厚切りの霜降り肉を自ら焼き、口に放り込みます。一口噛みしめるごとに口の中に伝わる甘さ。幸せってこういうことなんですね。

 

これを表面をサッと炙って・・・レア状態のままパクリ!

いやーーー、美味しい。肉の脂の甘みが一気に口の中に広がるんだ。これを選択してよかったーーー!

 

見た目、焼いてるとこ、食べるとこ、それぞれ何枚も写真に撮りたくなります。・・・ところが、一つ予想外だったのが、だんだん火が弱くなるのでペースに注意しましょ。

 

あと、野菜が実に多いんです。

陶板焼きセットにすると「生野菜サラダ」「焼き野菜」「漬物」と野菜だけでも3種類に。陶板焼セットといいつつ実にヘルシーなんです。ホントは野菜少なくていいからその分のお肉を増やして欲しい・・・w 後から考えてみたら、年輩の方向けなのかもしれませんね。

※「野菜少量」「野菜ふつう」的な選択があったり、サラダの代わりに肉がもう1切れ追加されたりすると、非常に嬉しいなぁ(笑)

 

ランチは1人2,000円台、イオンカードがあると5%オフでお得!

3人でしっかりランチを食べて食後のコーヒーも満喫して、8,000円強でした。この美味さでこのコスパ、悠流里(ゆるり)が行列な理由がよくわかります。

 

ちょっとした割引もあります。イオンカードでの支払いか、鮭乃蔵 永徳という隣のお土産屋さんの当日レシート持参で5%オフになります。

逆に、鮭乃蔵 永徳で買い物のときに悠流里の当日レシートを見せるとこちらが5%オフに。ぜひ活用してくださいね(^^)

 

入会金・年会費無料のイオンカードをまだ持っていない方は、ぜひ以下から申込もどうぞ。無料で加入できて、悠流里で5%オフにもなってお得です。

さらに2018年11月30日までに申込なら、最大8,000円相当分のときめきポイントプレゼントがついています!



今回紹介したお店
  • 石挽き蕎麦と和食処 悠流里(ゆるり)
  • 住所:新潟県村上市塩町4番5号
  • TEL:0254-53-6288
  • アクセス:JR村上駅から約1.5km
  • 営業時間:11:00~14:30、17:30~20:30(秋冬は夜は土日営業のみ)、毎週水曜休(祝日の場合は営業)
  • ホームページ:https://tabelog.com/niigata/A1505/A150504/15002033/

スポンサーリンク

悠流里で食事後のおすすめスポット

村上グルメを「悠流里」で堪能した後は、笹川流れや瀬波温泉へ!おすすめの観光スポットと体験記録をまとめました!

 

新潟県村上市は実は「ふるさと納税」も充実しています!

瀬波温泉の利用券村上牛食べ比べセット毎月送られてくる岩船米こしひかりなど、たくさんの商品がありますよ!

CHECK NOW

新潟県村上市の返礼品を見てみる