前日でも間に合う!マラソンに忘れがちだけど役立つグッズ・気をつけたいことまとめ

気に入ったらシェアしてね♪

いよいよ日曜日、横浜マラソン2017に出走します。今回で4回目のフルマラソン、遠足に行く前の小学生のような、この高揚感が楽しい。

スポンサーリンク

フルマラソン出走、4回目の挑戦

マラソンに当選したら走る→数年後に当選したら走る・・・を繰り返しながら、かれこれ人生で4回目のマラソンです。東京マラソン2012(4時間08分01秒)→横浜マラソン2015(3時間37分42秒)→東京マラソン2017(3時間29分21秒)

と、走るたびに自己ベストを更新してるふじたんです。

ところが今回は・・・台風接近の中であいにくの雨予報>< 気温が上がらない「曇りのち晴れ」が理想なんですが、さすがに今回はちょっと厳しそう。こういうときこそ嘆くのではなく、グッズの力でカバーしたいもの。前日でも間に合うものを備忘録を兼ねて紹介します!

実は役立つグッズ集、5選

まずはグッズ編から。忘れがちなんだけど、僕が必ず持参するグッズ5選を紹介します。

・ワセリン

過去3回のマラソンにおいて、いずれもレース中に足のマメが潰れることなく走れた要因、これは間違いなくワセリンの力が大きいです。当日の場合は、朝の出発前に「豆がつぶれませんように~」と願いながら「両足の指の間」にすりすり。そしてもう1か所が「乳首」にも塗ると、Tシャツで擦れ続ける部分もサポートします。

・雨カッパ

雨対策+寒さ対策です。東京マラソンや横浜マラソンなどの大きなマラソン大会の場合、スタート30分前に整列必須なこともしばしば。そこからスタートまでは「寒さとの戦い」が待っています。毎回、100円均一で買って消耗品扱いにしてます(途中でボランティアの方に捨てていただいてます。ありがとうございます)

カッパに関して1つ注意。必ず透明なものを着用してくださいー!全国各地のマラソン大会だと、オールスポーツコミュニティとか各社が写真撮影をするときは、胸元のゼッケンが見えていないと後で検索ができません!

・手袋

「スマホ操作が可能、薄手」で「100円均一」で売ってるもので十分です。僕は、スタート前から身体があったまるまでは着用して、汗をかいてきたらズボンとシャツの間に挟んで走ります。3回中2回はこのまま完走、1回は途中で落としましたが・・・(笑)

・携帯食とポーチ

いざとなった時の栄養源は、各ポイントの給食を楽しみつつ依存しないこと!給食ポイントによっては、時間や量が限られていたりします。

・鼻腔広げとナザール

実は僕はアレルギー性の鼻炎持ち。そして、風邪も鼻からきます。鼻腔が狭まって肺活量が少なくなるのを防ぐことが何より大事。なので普段から使っている「ナザールスプレー」を必ず持参して、荷物預けの前にシュッシュと。

忘れがちだけど気をつけたいこと、4つ

続いて、忘れがちなんだけど気をつけたいことシリーズです。

・足の指の爪を切る

足の爪はちゃんと短くしていますか? 僕の場合、左足の薬指の爪が尖りやすく、そこが「中指を「刺す」ような感じになって出血する場合があります。こうならないように、必ず爪は切ってから臨みましょう。

・早寝早起き

旅行目的だと難しいかもしれませんが・・・。壮行会だー!!といって飲みすぎるのは厳禁ですよ!普段、自分が気持ちよく起きられるだけの睡眠時間をとり(僕の場合は7時間)、スタートの3時間前までには起床しましょう。

・スマホの予備バッテリー

ランナー受付に荷物を預けてから完走後に回収するまで、走るタイム+1.5~2時間はかかります(サブ4ランナーの場合、5.5時間~6時間ぐらい)。そして、走る間にも写真を撮ったり何かと電池を使います。こんな時に予備バッテリーを持参していると、帰りの電車内でも安心ですよね。例えばこちらとか → Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2017年9月時点

そして、これが忘れがちだけど重要なこと。

・最低1回は着用したものを使用

東京マラソンとか大きなマラソン大会だと「大会公式グッズ」や各メーカーの「限定商品」が販売されていて、衝動買いしてしまう時ってありますよね。シューズやシャツ、5本指ランニングソックスなどなど。

これらすべて「ぶっつけ本番」での使用はオススメしません!最低1回はジョギングで慣らしてから使うと、本番でもしっくりきます。新しい靴で靴ズレが起きてしまうのと同じように、新しいグッズは身体に慣らすことが大事です。もし前日に購入したのなら、最低でも数十分は慣らしましょう!

以上、前日でも間に合う!マラソンに忘れがちだけど役立つグッズ集・気をつけたいこと特集でした。しっかり前日にいい準備をして、最高な本番を迎えましょう!

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク
おすすめ記事

気に入ったらシェアしてね♪

フォロー大歓迎です♪