横浜マラソン中止・・・悔しくて今から走れる大会を探したり、湘南国際マラソンにウルトラCを願ったり【横浜マラソン2017最終記】

気に入ったらシェアしてね♪

横浜マラソン2017がまさかの事態になりました・・・

スポンサーリンク

横浜マラソン2017、まさかの大会中止・・・

さて、そろそろ準備を進めるか~。そんなことを考えていた矢先に、横浜マラソンのオフィシャルフォトサービスに入っている会社仲間から、メッセージが届きました。

横浜マラソン中止になりましたと・・・

当日朝4:00に最終確定予定だったのを、前倒ししての中止案内。

当日に悪天候すぎる状況の中で、28,000人のランナーの身の危険の可能性が高い中で、バタバタと不測の事態に対応するよりも最善だという判断なのでしょうね。首都高速を走る上で、レース途中から強風域に入ることが確実な状況でしたからね。

一人のランナーとして、さすがに今回ばかりは「仕方ない」という気持ちですね。大雨の中でツラすぎる状況で走るのも避けたかったし。というか10月末に台風が直撃するなんて、まったく予想だにしていなかったし。

いまからエントリー可能なフルマラソン

とはいえ、せっかく仕上げてきたものを試してみたいのも事実。今回は月100km以下の走行距離でどこまで試せるのか、サブ3.5を達成できるのかを確かめてみたかったし。これで達成してたら、Amazon Kindle で本出版も考えていたぐらいですからね。

今から走れるフルマラソン(関東県内)をざっくり調べてみました。自分自身へのモチベーションアップも兼ねて(すべて、10月29日時点でエントリー可能)

彩の国マラソン(11月25日開催)

埼玉県・戸田市の彩湖道満グリーンパークの周回コースです。アクセスの良さがなにより気持ちよさそうなレース。

富士山マラソン(11月26日開催)

ちょっと遠くまで足を延ばせるのなら、こちらもありか!? 晩秋の富士山の麓を走る、12,000人が定員のフルマラソン、実はレイトエントリーがあります。関東からだと日帰りではキツいですが、思い切ってこの際・・・ちょっと悩み中w

第1回千葉市パークマラソン(12月3日)

千葉市内の青葉の森公園の周回コースを走る第1回目のマラソン大会。記念すべき初回大会だからこそ、周りの人に「オレ、あの大会走ったぜ」なんて言える・・・かも!? 実は僕の人生でやりたいことの一つが「マラソンのフィニッシュテープを切る」こと。規模的にサブ3ランナーならいけるのかなぁ。

年の瀬マラソン in 所沢(12月24日)

クリスマスイブに所沢の航空公園の周回コースを走るマラソン大会。我が家から30分足らずで行けるので、ココなら息子くんが外遊びの合間に応援に来てくれるかなぁ(クリスマスプレゼントとの交渉次第かw)

うーーーん・・・

各大会を批判する気はまったくないんですが、とはいえ、横浜マラソン2017に比べて規模が小さいのも事実。実は私的にウルトラCで実現してくれたらマジで感動するのは、湘南国際マラソンの追加エントリー!

横浜マラソン2017のエントリー者から抽選で◯名に、湘南国際マラソンの出走権なんてプレゼントがあったら、本当に感動しますね。同じ神奈川県内で何か起きないかな・・・!?

ふじたんの今後の予定

年内の大会は、いったん保留かなーーー。

次に確定しているのは、2018年1月28日の新宿シティハーフマラソンです。ここで1時間35分ほどで走破して、その次のフルマラソンで3時間15分切りをしたい。そんな心境ですね。

フルマラソンは、東京マラソン2018の二次エントリーを待ちつつ、ダメだった場合は4月のかすみがうらマラソンが本命ですかね。ここで記録を狙うために、もう一度仕切り直します!

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう