本記事のリンクには一部広告がふくまれています

魚治(うおはる)|有楽町「究極の海鮮丼」ランチは12時前に行くべし!二度ならぬ三度楽しめる美味しい丼は、実によく考えられた一品

ふじたん(@shinjifujita)です。有楽町にて安く美味い魚ランチを食べたい!築地の「もったいない魚」にフォーカスした、魚料理の名店に行ってきました。

 

今回訪れたのは「築地もったいないプロジェクト 魚治」(うおはる)というお店。

有楽町国際フォーラムの向かい、丸の内三丁目交差点の角にある「新東京ビル」の地下1Fの飲食街にお店がにあります。

 

この界隈での海鮮料理といえば「さわら」が定番なんですが、今回はちょっと探検してきました!

さわら│有楽町ガード下のサラリーマン聖地でランチ、狭くて濃すぎるスペースで日本の縮図を感じたひととき!

築地もったいないプロジェクト 魚治 の基本情報

今回訪れたのは「築地もったいないプロジェクト 魚治」(うおはる)というお店。

 

築地市場にて「サイズが規格外」「何枚かウロコが剥がれただけ」「旬の魚ではない」「セリで売れ残ってしまった」・・・など、そのままでは廃棄されてしまう「もったいない」新鮮な魚を使ったお店です。

 

その名も「築地もったいないプロジェクト」

魚治という言葉にも、もったいない魚を「治療する」「治す」という意味を込めているそうです。そこまで言うなら、一体どんなもんだろう?? 早めのランチに行くタイミングができたので、立ち寄ってみました。

魚治で早めのランチ、11時45分からバッタバタ

有楽町のようなオフィス街は12時になった瞬間に一気に行列になります。

だからこそ時間をズラして入るのが、人気店を満喫するマストポイント。今回は11時40分ごろに到着。

日替わりのランチメニュー

今回訪れた日のランチメニュー(その日の魚により変わります)

 

この日のメニューは以下でした。

この日のメニュー

  • 究極の海鮮丼
  • 魚治定食
  • 秋刀魚のタタキ定食
  • どんこのから揚げ定食 ※「どんこ」とは深海魚の一種
  • 本鮪テールの煮つけ定食
  • あじフライ定食

 

基本的には、ビル内や近隣のビジネスパーソンが数名で行くお店です。入店時にメニューを頼んて前会計なんですが、その際に座る場所を指定されます。

1名だとカウンターの端の方、2名以上だとカウンターの横並びやテーブル席とか。

 

店内全体を見渡す場所に座りたかったので「席を変えられないですか?」と確認するも、変えられず・・・。

かなりムッとしたんですが・・・、11時45分には店内のホールスタッフがばったばたとメチャクチャ大忙しな状態!仕方ないので指定された席に座りましたよー。

限定30食の「究極の海鮮丼」をオーダー

初めてなので、限定30食の「究極の海鮮丼」をオーダーしました。おいしいお召し上がり方を見つつ、ココロを落ち着かせます。

スポンサーリンク

究極の海鮮丼は、実によく考えられた一品!

究極の海鮮丼が着丼!

究極の海鮮丼が出てきました。

 

魚をのっけ盛りにした海鮮丼、小鉢(この日はひじきの煮物)、白菜の漬物、鯛の刺身醤油漬けがセットです。ご飯は大盛りお代わり無料で、味噌汁は+50円。

二度ならぬ三度楽しめる海鮮丼!

この海鮮丼が、実によく考えられていました!

具材は、マグロ、白身、いくら、数の子、きゅうりなど。海鮮丼で数の子って珍しい。数の子のプチプチ、きゅうりのサクサク感とか、まず口の中の食感で楽しめます

 

最後の締めは、鯛の刺身と鯛ダシたっぷりなだし汁を入れてお茶漬けに。

鯛の香りが実に芳醇な、このダシが美味い!(夜の席の〆に、お茶の代わりに渡されたらすっごく嬉しい)そして、最初は「漬物多すぎない?」と思ってたんですが、お茶漬け用も兼ねてるんですね。

ご飯3杯食べちゃいました。これはおいしい!

ご飯は「お代わり無料」です。そして明らかに海鮮の量に対してご飯が少ないので

  • 海鮮丼をご飯中心に食べる
  • ご飯を大盛りでお代わり
  • 鯛茶漬けを食べるときにお代わり

と合計3杯食べちゃいましたよ!

一度でも二度でもなく、三度楽しめる海鮮丼。ご飯は「たくさん盛ってください」と伝えれば、しっかり盛ってくれました♪

 

ただ、お店の方がめちゃくちゃ忙しそうで、ご飯のお代わりを気軽に頼みづらい状況。

 

「ご飯特盛バージョン」 ※ありえないボリュームもOKだけど、お代わりNG

があるとストレスなくお腹いっぱい食べられて、お店の方のオペレーションも若干ラクになる気がしましたねー。お茶漬けにするので、ご飯が多少冷めても問題ないですし。

 

魚治(うおはる)で海鮮丼狙いなら、間違いなく11時30分の開店直後が一番オススメです。確かにこれで1,000円はお得だったー!1~2か月に1回は有楽町に行く機会があるので、他の日替わりメニューも試してみたいです!

 

ショップ情報

  • 築地もったいない プロジェクト 魚治
  • 住所:東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルB1F
  • TEL:03-6269-9099
  • アクセス:地下鉄・JR 有楽町駅徒歩3分
  • 営業時間:月~金11:00~14:30 17:30~23:30、土16:00~22:00、日祝休
  • ホームページ:ぐるなび食べログホットペッパーYahooロコ

スポンサーリンク

有楽町・新橋でおすすめのグルメ

サラリーマンの街、有楽町・新橋。がっつり男子が喜ぶおすすめ店を紹介!