12月はインスタ映え月間!ブログで準備を行い続けた1か月でした【ブログ定点観測2017年11月】 | ふじたんの「Golfun (ゴルファン) 」

12月はインスタ映え月間!ブログで準備を行い続けた1か月でした【ブログ定点観測2017年11月】

毎月恒例のブログ定点観測、2017年11月の振り返りです。12月ならびに来年以降に向けての仕込みの1か月でした。

 

2017年11月振り返り

11月は新着記事16本、リライト(過去記事の手直し)が46本でした。

当初目標では、新着記事20本、リライト100本でしたが、まぁ自分に甘めに大目にみます。日々取り組んでいる成果が、着実に出始めている手ごたえがあるので。

 

  • アクセス数、3ヶ月連続で前月比110%超え!
  • ページ/セッション(1回の来訪あたりの閲覧ページ数)も、8月以降改善中!(8月:1.34、9月:1.40、10月:1.42、11月:1.49)
  • 平均セッション時間(滞在時間)も、67秒→78秒に増加。

 

まーだまだ目指してる頂までは道半ばですが(富士山に例えると、やっと2合目くらいw)着実に進化してるのが何より嬉しいです!

 

最近進めている「リライト」を深掘り

現在絶賛進行中の「リライト」は、大きく分けて3つのことを実践しています。

 

1、写真サイズを小さく

今まで、iPhoneで撮影した写真をそのままアップしていたんですね。そうすると、1枚当たり2MBぐらいになって、それが積み重なって・・・とんでもなくサイト速度が遅かったんです。

 

いまは、Ralpha Image Resizer という無料ソフトを使って、一斉にサイズ変更をしています。新着記事もリライトも。スマホで閲覧いただくときにしっかり見れるように、長辺を1200ピクセル程度に(僕のiPhone6Sの場合、長辺4032ピクセル)

 

4032×3024ピクセル→1200×900ピクセル(縦横比4:3の写真で)にすると、写真サイズをおよそ1/10にできます。これを過去記事で地道に進めてます。

 

GTmetrix(ページ速度を測るサイトです)での定点観測でも

 

8月のドメイン変更前のFランク状態から

 

やっとEランクへ進化。人並み外れて飛びぬけて遅かったのが、やっと人並みになった感じです。いやー、ドメイン変更以前に読んでいただた方に「ページ遅い・・・」ってどれだけ思われていたんだろうと反省しきりです。

 

2、関連記事の内部リンクを追加

これがもう一つ行っていること。一つのブログ記事から派生して「あ、これもぜひ参考に読んでいただきたい/紹介したい」という過去記事のリンクを貼るようにしています。

 

例えばこんな感じです。

<11月新着の人気記事>

M.YASUHIKO Patisserie Cafe | 東久留米駅西口にスイーツ&カフェの店が誕生!甘さ控えめで美味しいケーキでした

横浜マラソンからの手紙から考える、トラブルの後対応こそが今後の繋がりを決める【横浜マラソン後記】

家族でゴルフを楽しみたい!旅行とゴルフを趣味にして、ゴルフ大好き親子になるための6つの遊び方

 

こーんな風に紹介したり本文の中に入れたり。昔の記事が「なんでこんなに紹介してなかったんだろ」ってビックリする位なので(笑)、地道に楽しく続けてます。

 

12月はホノルルでネタ集め月間

12月6日から7泊9日間、ホノルルマラソン2017の仕事でハワイに行ってきます!

 

浅田真央さんも出走!第45回の記念大会のマラソン様子、最新のグルメ情報などを中心に、「ホノルルマラソン出てみたいな〜」「ハワイに行きたいなぁ〜」と興味が湧くような情報をたくさん仕入れてきますね!

 

そしてこのブログでも、ホノルルマラソンの参加者や年末年始にハワイに行く方に向けた、参考になる記事をせっせと準備してました。検索上位になってアクセス数を出すためには、1~3か月前には仕込みかったのでね^^

<ホノルルマラソン参加者に届けたい記事集>

初マラソンをホノルルマラソンで走る方へ!忘れず用意したい6つ道具をサブ3.5ランナーが紹介

ワイキキ滞在中に食べたい!全て15ドル以下、安いうまい地元絶品グルメ10選+1

浅田真央さん ホノルルマラソンに出走!会えそうな場所を運営側とランナー目線の両方で予想してみた

ダイヤモンドヘッドの頂上から日の出鑑賞! 特等席で見るために知ると役立つ8つのポイント

 

ホノルル現地情報は、主にFacebookページとインスタで配信予定です。2017年流行語大賞になった「インスタ映え」しそうなハワイ情報をご覧になりたい方も、フォローも大歓迎です♪